(🍷)子路がこたえた。――
○ 子貢は孔(🥉)子が卓(🏸)越し(🏷)た徳と政治(zhì )能(🔪)力とを持ちながら(🏤)、いつ(⚾)まで(🃏)も野にあるのを(🚕)遺憾(🌩)として、かよ(📺)うなことを(🧤)いい出(🐞)し(💏)たのであるが、子貢らしい(❄)才気のほとばしつた表(✂)現であ(💅)る。そ(🏺)れに対する(🤯)孔子(🏕)の答え(❓)も(😂)、じよ(🐢)うだんまじりに、ちや(🏄)んとおさえる所はお(📬)さえている(🍝)のが面白い。
「鳥(niǎ(👎)o )は死ぬまえ(🔰)に悲し(🔬)げな声(shēng )で鳴(🎵)き、人(🚳)(rén )は死ぬ(➕)まえに善(shàn )言を吐く、と申(💅)します(🗣)。こ(🐗)れ(🐷)から私(💊)の申(shēn )上げますことは、私(sī )の最(❗)後(hòu )の言(yán )葉で(🕜)ございま(🌂)す(🖼)から、(🍖)よくおきき下(☝)さい。お(💸)よそ為政家が(😷)自分(🏯)の道(🍿)(dào )として大(🌪)切にしな(🌧)ければならな(👔)いこ(💒)と(🔳)が三(sān )つあ(🏹)ります。その第一(yī )は態度をつつしんで粗暴(bà(💋)o )怠(🔋)慢(màn )にならないこと、(📗)その(🚈)第二は(🥎)顔色を正し(🎒)くして(💀)信実(🏢)(shí )の気持があふ(🆎)れ(🐆)ること、そ(👔)の(🍓)第三(🖕)は、言(🍩)葉を(🐇)叮重にして野卑不合理に(🔊)ならな(🚉)いこと、これであ(🛰)ります。祭(jì )典(🔜)のお(🚘)供(gòng )物台(🔧)の並べ方などのこまかな技(🙊)術(shù )上(🌼)(shà(🍌)ng )のこ(🕵)とは、それぞれ係(xì(📩) )の役人がおりま(🆙)すし、一々お気にかけられなくと(🍔)もよい(🌚)ことでござ(♏)い(🈶)ます(🐊)。」
六(liù )(二一(🕕)一)
○(🥃) 射(shè )・御(🎥)==禮・楽・射・(🌻)御・書・(🧛)数の六芸のうち射(💱)(弓(🕹)の技(⛵)術(shù ))(🚿)と御(車(chē )馬(🏹)を(🗻)御する技術)(🚳)とは比較的容(ró(🌸)ng )易で下等(🧀)(děng )な技術とされており、とり(🍙)わけ御(yù )が(💌)そうである。孔子(🆕)は戯れに本章(zhāng )のようなことをいいながら、暗に自(zì )分の(🚳)本(✍)領は一芸一能に秀でることにある(🍓)ので(📛)はな(🥥)い(🎞)、村(cūn )人たちの(💉)自分に対する批(pī )評は(🤳)的をはずれている、(🐫)という(🛸)意味を門人(🌵)たちに告げ、(🌠)その(🕍)戒(💐)めとしたもの(🚩)であろう。
○ (🌱)本章については異(🈴)説が多いが(🌕)、孔子(zǐ )の言(yá(😿)n )葉の真意(yì(💏) )を動(📸)かす(👳)ほどの(🍒)も(🅿)ので(📞)はない(💤)の(🦍)で、一々述(shù )べない。
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