うす氷(bī(✖)ng )ふ(🌨)むがご(🏊)と、
「忠(zhō(🍿)ng )実に信(🏠)義を(🚉)第一(🛄)義と(📏)して一(yī )切の言動を貫(🌟)くがいい。安易(🍌)(yì )に自分より知徳(dé )の劣った人と交っ(🐣)て(🕧)、いい気になる(👆)のは禁(jìn )物だ。人(rén )間だ(🔪)から過失はあるだろう(🎴)が、大事なのは、その過失(shī )を即(🐻)座に勇(yǒng )敢に改(🍂)(gǎi )める(📍)こと(🤹)だ。」
三二((🎶)一七九)
「(🛀)聖とか(🈵)仁とかい(🕗)う(💋)ほどの徳(🗺)は、私(sī(💫) )には(🍽)及(🧖)びもつか(🚭)ないことだ。ただ私は、そ(🥐)の境地を(🚇)目ざして厭(🏀)くこ(❕)となく努(🧙)(nǔ )力(🕚)し(🌊)ている。ま(🎞)た私の体(tǐ(💝) )験(🚼)をとお(🚔)して倦むことなく教えている。それだけ(♿)が私の身上(🚔)だ。」
一五((👃)二二(🥝)〇)(🥜)
「鳥は死(🏜)ぬまえに悲しげな声で(🎞)鳴(😟)き、(💺)人は死(➰)ぬまえに善言を(🎞)吐く、と申し(🚺)ま(⏪)す。これから私(sī )の申上げますことは、私の最後の言(yá(📣)n )葉でございますから、よくおきき下さい。お(⚪)よそ(🚊)為(wéi )政家(jiā )が自(🐱)(zì )分の(👽)道と(🥫)して大切に(🥑)しなければな(💍)らないこと(🌶)が三つ(😚)あ(➖)ります。その第一は態度を(🙆)つつしんで粗(🛎)暴怠慢にならないこと、そ(🎓)の第二(èr )は顔(😠)(yá )色(sè )を(😣)正し(🚾)く(💶)して信実の気(qì )持があふ(🤟)れること(🉑)、その第三は(🥫)、(⌚)言葉(🕖)を叮重にして(💦)野卑不合理(⏹)にならないこと、こ(⛪)れであります。祭典のお供物台の並べ方などの(🆎)こまかな技術上(shàng )のこ(🏷)とは、それぞれ係の(💱)役人(🥩)がおりま(✉)すし、一々(🆔)お気にかけられな(💋)くともよいこ(⚡)と(🚘)でございます。」
先師(shī )が匡きょ(⏸)うで遭(👗)(zāo )難され(👿)た時い(🚨)われ(🥝)た。――
一一(yī )(二一(yī(🧐) )六)(🐖)
「篤(dǔ )く信(🏵)じて学問(📵)を(🍄)愛(à(🔛)i )せ(🏪)よ。生死(🔃)(sǐ )をか(🥓)けて(🐞)道を育(✒)て(🎒)よ。乱れるき(🤾)ざ(🚃)しのあ(🎪)る国(🎑)には(🌯)入らぬ(🌎)が(🏰)よい。すでに乱れた国には止まら(🎆)ぬ(😅)が(🌐)よい。天下に道が(🙃)行われている時には、出(chū )でて働(🐜)け。道が(🌻)すたれ(🛬)て(🍂)いる時(🚭)には(👶)、退(tuì )いて身(🤐)を守(shǒu )れ。国に道が(💡)行われていて、貧賎であるのは恥だ(🏇)。国に(🤹)道が(🌎)行われないで(🎊)、富(fù )貴で(😢)あるのも(👝)恥だ。」
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