あ(🤶)のシ(🈲)ナ(🤳)のほうで清仏しんふつ戦(😶)争が(🌻)あった後、フランス兵(bīng )の用いた(🚄)軍(jun1 )馬(🌞)は(🦊)日(rì(🖊) )本陸(lù )軍省に買い取られ(🕵)て、海を越して渡って来(lái )たとのこと。その中の(🤧)十三頭が種馬として信州へ移され(🏮)たのです(👪)。気(🉐)象のいさましい「(🎛)ア(✌)ルゼ(🔖)リー(♉)」(🏥)種の馬が(🏌)南佐久(🦕)の奥へは(👻)いっ(😾)たの(🍈)は、そ(⚾)の時の(🎑)ことで。今(jīn )日(🔐)ひと口(kǒ(🕹)u )に雑種と(👸)となえているの(📞)は、その「アル(👒)ゼリ(➿)ー」種(🚎)(zhǒ(🍶)ng )をさしたもの(🍫)と聞きま(🔡)す。その後、(🚓)米国産の「浅(qiǎn )間(jiā(😨)n )号(🎺)」とい(⏲)う(🏷)名高(👦)い種(zhǒng )馬もはいりこんだそうです。それから次第に馬の(📸)改良ということが始(shǐ )まる、馬(🐽)市(🌙)う(🔻)まいちは一年増し(🥚)に盛(⛄)(shèng )ん(🍎)になる(🚖)、そのうわさがなにがしの宮殿下(✖)の(😌)お耳にまでとどくようになったとか。殿下は当時陸(🅿)軍(jun1 )騎(😛)兵(🎩)づき大(dà )佐(🌦)(zuǒ )で(🧟)、かくれもない馬(mǎ )好きでいらせられる(💒)の(🗺)です(😷)から、御(✔)(yù )寵(chǒ(🀄)ng )愛ごちょ(🎈)うあいの「ファラリース」とい(⏮)うアラビヤ産(chǎn )を種馬(🚏)として南佐久(🚏)へお貸(🐆)し付(fù )け(🍢)にな(🎬)ります(🥖)と(🤖)、人気が立(👛)ったの立(👂)た(🎋)ないのじゃ(🏷)あり(🧒)ま(🕢)せ(😜)ん。「(🐄)ファラリース」(🔖)の血を分(fèn )けた馬が三十四(🚍)頭(tóu )という呼び声(🍛)にな(📊)り(🏪)ました。殿下はお喜びのあまり、ある年(nián )の秋、野辺(🐓)山の(🌈)べや(🗽)まが原(yuá(💰)n )はらへと仰(🐓)(yǎng )せい(🥄)ださ(😤)れたとい(📭)う(🤒)話が残っています。その時は四千人あまりの(🛳)男(🗾)や女(nǚ )が(⛏)あの牧場(🍨)に集(🦁)(jí )ま(😾)ったと聞き(🕛)ます(🐅)。馬も三百(💾)頭(💟)で(🥫)はきか(🍊)なかったそうで(🛂)す。海の(🙈)口(⛑)村(cū(🍺)n )はじまって以来の(⛎)にぎ(🛹)わいで(🦄)あっ(🚛)たと(🏼)のこと。
皆さんはこんな(👀)話を聞(👾)い(🦎)たら、さぞ物足(zú )ら(❗)なく思うでしょうか。しかし(🤸)これ(😎)はこ(⚾)れで(🌒)いい(😬)。若(👦)い時(🦑)(shí )分(fèn )に(🚒)先輩(🧞)(bèi )に会(🚩)うこ(🎮)とができても、そういきなり、(🛂)いろ(🔇)いろな話(huà )の引き出(🧝)されるものでもあ(🕷)り(👦)ますまい。おそらく、そ(🏼)の人(🤣)を見(🍯)たというだけにも満足して、(🛡)若かった日(🕴)のハイネはそう失望(🌾)する(✏)こ(🕓)ともなく、自(zì )分は自分の道を進もうと考えたことでありま(🕒)した(🦐)ろう(🏃)。
自(zì )分のこと(🔏)をこ(🗼)こで少し(⭕)お話しして(🥒)み(🐇)れば、わたしも(🚬)仙(📇)台せんだいから(⛅)東京(jīng )へ帰るように(👶)なって(🔈)から(🕤)、ま(👃)たまた自(🕌)分の仕事をつ(🍳)づけ(🔔)ましたが、まだまだ力(➕)の足り(🍎)な(🐮)いことを思うにつけ、(🥜)あの東(🚘)北(📬)の(🐆)菖蒲田(tián )しょうぶた(🤲)の浜で(🤠)海の空気(qì )を胸(xiōng )いっぱいに吸(🆑)ったり、梨畑なしば(🔻)た(🦋)け(🌑)や(👃)ぶどう畑の見(jiàn )られる仙台(tá(🔴)i )郊(jiāo )外を土樋どひというほうまで(☕)歩(bù )き回っ(🦄)たり、あ(⛽)るいは阿武隈川あ(😟)ぶくまがわの流れると(🍒)ころ(🔔)まで行(háng )ってみた(😕)りし(🗜)たよう(🏺)な、(🏠)そんな(🌚)静かな心は持てなかったのです。それ(🛢)ば(😯)か(🔊)りでなく、自(😂)分らの切(💻)(qiē )り開いて出て行こうとする(🖋)道にはお手(✉)(shǒu )本というものも少(🐓)なかった(☝)し、(🔝)足(📦)(zú )もとも暗かっ(🤩)たし、これ(🛠)から先(xiān )、(🍥)自分の(🚣)な(➕)かから生まれてくるもの(🐯)を守り育(yù )てて(💼)行くに(🤡)は、か(📦)なりの勇気と忍耐(🤘)と(🈚)がいり(⛸)ました。
(✉)八月(yuè )も半ばになりますと(💶)、(🗑)つばめ(🦍)は木曾(🧦)谷き(👊)そだにの(👴)空を帰(🍹)(guī )って行(🏒)(háng )きま(🏨)す(✔)。姉の家の門口(kǒu )かどぐちへも(🆚)つばめはあいさつに来て(🐤)、
木曾(céng )川(chuān )の岸には(😅)、うるい、露菊(jú )つゆぎくの(😐)たぐ(🌻)いが(🚈)咲きみだれ、山に(🛎)は石斛せっ(🖤)こく、岩(yá(🚇)n )千(qiān )鳥いわちどり、鷺(🐚)(lù )草さぎそうなどの咲き出(🐥)すのも、その(🐐)ころです。かじかのなく声(🐋)もまれになっ(🌦)て行(🛂)き(⌚)まして、桑つ(🦋)みのひ(🏋)な歌がおもしろく聞えるこ(🏐)ろから、(⛱)姉(🌱)の(📈)家(😎)の裏(🚥)庭には、草花のながめが(💡)こと(✒)にうれ(📋)しく、九月にはい(👉)っ(💉)てか(🈺)らは(📼)白い(🏎)壁のかげ(😣)にある秋(qiū )海棠しゅうか(🤚)い(💤)どうの花もさ(㊙)き出しました。
(🆘)当(🙄)時は(📎)刀鍛冶(🧥)で妻(qī )子つまこ(🅰)を養(yǎ(🥤)ng )うこと(👁)も(🥩)できないような時(🤬)であった(🔡)と(🕣)いいます。それで妻子を養おうとする(🈂)に(🛡)は、どうしても古刀の「にせもの」を作(zuò(🐷) )る(🤞)よりほ(🚇)かにその日(🤧)の暮(🧓)らしようがあり(🖋)ませ(👘)ん。当時(🖥)、はぶりのいい刀(dāo )鍛(⏮)冶という(💹)刀鍛冶は(⏯)み(🚦)な、そ(👩)ういう(♋)「にせもの」を作って売(📦)(mài )っ(🥑)てい(🍰)たとい(😐)います。来(lái )助老(lǎo )人はそれほど刀の道のすたれ(⏺)たの(✖)を悲しみ(💹)まして、草ぶかい(🗽)いなかに引きこむ(📍)気にもなったのでし(🗄)ょう。刀(😓)鍛冶としてその道(🏸)に一(🎤)(yī )生をささげるため(🕰)には(💙)、妻(🐚)をも(📫)持つまい、子(zǐ )を(🆔)持つま(🖋)いという、そんな決心にも至ったのでしょう。百姓のくわや(🏖)かまを打ち(📀)なが(🏊)ら、三十年もじっと(😴)し(🥜)んぼう(⛪)しているようなこともそ(😼)こからはじ(🍛)まってきたのでしょ(🥤)う。聞けば聞くほど、わた(♏)しも(🐰)たずねて行ってみたく(㊙)なったものですから、そ(🐃)のことを茶丈のむ(😬)す(📸)こに話したとこ(❇)ろ(📝)そんならいっし(🍍)ょに行って(🦒)あげましょ(🔗)うと言って(🕞)、こ(🦗)こ(✡)ろよく引き受けて(🎬)くれ(🛩)たので(🎀)す(🚬)。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025