「(🌨)聖とか仁(rén )とかい(🏙)うほ(🎢)ど(💙)の徳は、私には及びもつか(🌉)ないこ(🐟)とだ。ただ私(🧟)は、そ(🦕)の境地を(😑)目ざ(😆)して厭くことなく努力している。また私の体験(🎂)をとおして倦む(🎦)ことなく教えている。それだけが私の身上だ。」
「(🦁)しかし(🕟)、わずかの(🍅)人材でも(🙃)、その有る無しでは大(dà )変なち(🤙)がいである。周の文(💥)(wén )王(🍸)は天下(💟)を三分してそ(💮)の(😷)二(⛏)を支配下におさめ(🐈)て(🔅)い(🙈)られたが、それでも殷に(📋)臣事(🤫)(shì )して秩序(xù )を(📓)やぶられ(💃)なかった。文(wé(🖐)n )王時代(dài )の周(🙀)の徳(dé(🌪) )は至徳というべきであろ(🕛)う。」
○ 友(yǒu )人(😼)というのは、おそらく顔(🐵)囘のことであろう。
二((🤦)一八六)
「(🗞)何(⭐)という荘(🔱)厳さだろう、舜しゅん帝と禹(yǔ )う王が天(🥑)下(🦍)を治(zhì )められた(🚴)すがたは。しかも両者共(gòng )に政治には何(🚸)のか(📜)か(😥)わりもないかの(🐧)よう(💵)にして(📘)いられたのだ。」
「修行というもの(😢)は、たとえ(〽)ば山を築く(🌇)ようなも(🥗)のだ。あと(🌘)一簣(kuì )もっ(🙂)ことい(💁)うとこ(🈹)ろで挫折し(⛵)ても(💸)、目的(🌚)の山(shān )にはならない(🥔)。そ(🆔)して(🚖)その罪(🐮)は自分(🕢)にある。ま(🙅)た、たとえば(😸)地(🧖)なら(🥢)しを(🧛)するようなものだ(🌗)。一簣もっこでもそ(🚼)こにあけたら、それだ(🧤)け仕(🔲)事が(🤹)はかどった(🆗)ことになる。そし(🚵)てそ(📤)れは(🔫)自分が進(jìn )んだ(🔤)のだ(💤)。」(🌫)
○ 聖人(rén )・君(🔡)子・善人==孔(✨)(kǒng )子のいう聖(👕)人・君子(zǐ )は常(chá(🥊)ng )に(🥧)政治と(🔐)いうこ(🚢)とと関(😫)(wān )係(📶)が(🌽)ある。現に政(zhèng )治の任(🌂)に当つて(🏐)い(🕺)ると否(♓)とにかかわ(🕋)らず、完(🕜)全(🥢)無欠な(💔)徳と(😡)、自由無(wú )碍な為(🏂)政(🆗)能力をもつた人が「聖人」で(🚿)あ(👝)り(♏)、それ(〽)ほどではなくと(👶)も、(🥕)理(🐾)想と識(🗞)見(jiàn )とを持(chí(🥅) )ち、常に修徳(🦇)にいそしんで(🔜)為政家(🏴)(jiā )とし(🔅)て恥(🤳)かしくない人、少(shǎo )くとも(📹)政治(🐶)(zhì(🐻) )に(🎁)志(zhì(📪) )し(🔌)て修(❎)養を(🃏)つん(🦈)でい(🌉)る人、(🐟)そういう(👮)人が「(⛳)君子(zǐ )」なの(⏬)で(🚡)あ(🌪)る。これに反(fǎn )して、「善人」は必(🗾)ずしも政(zhèng )治と関(wān )係(xì )はない(📴)。人間(💑)として諸徳(🎨)のそなわつた人と(🍔)いう程(😛)度の意(🤢)味(🕤)で(🚺)用(🏛)いられている。
○(🚚) 前(⛪)(qián )段と後段とは、原文で(➗)は一連の孔(kǒng )子(🔠)の言葉(yè )になつてい(😌)るが、(🎛)内容に(😭)連(👽)絡(luò(🍗) )がな(🚴)いので(🎡)、定説(shuì )に(🌊)従つて(🈴)二(èr )段(duàn )に(🔯)区分した。
うす氷ふむが(👄)ごと、
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