3孔子(🍞)は暗(🦍)然(rán )となった(🐣)。彼は(📰)女(🎫)子と小(🤹)(xiǎo )人(rén )とが、元(yuán )来如(🤡)何(hé )に御(🌶)しがたいものである(🗑)かを(😠)、(🌶)よく知っ(😨)ていた。それ(🖨)は(🎬)彼(Ⓜ)等(děng )が、親しんでやればつけ上(💤)り、遠(yuǎn )ざけ(🦌)る(🥍)と怨む(🖱)からであっ(🤢)た。そ(🗿)し(⛰)て彼は、今や仲弓を(⛺)讃めるこ(🛬)とによ(🐳)って、小(xiǎ(👽)o )人の心(xīn )がいか(📨)に嫉妬心(🐲)に(👍)よ(🎸)って蝕(shí )まれて(📍)いるか(✔)を(🛒)、ま(😊)ざまざと見(jiàn )せつ(✈)けられた。彼(🔓)(bǐ )は(🔨)考(🔵)えた。
((🏩)楽長は、最(🍥)高の技術は手(shǒu )や喉(hóu )か(🔠)ら生(🚍)れるものでなく(👠)て、心から生(shēng )れるもの(🐪)だ、(⛰)とい(🗻)う事(shì )だけ(📤)は、どうや(💥)らわかっ(🐁)たらしい。彼の(🌆)音楽(lè )も(📐)これか(🎨)らそろ(⛲)そろ(🛂)本(⛏)物に(🧢)なるだろう。だが彼は、私の(😓)音楽論がそのまま(🦏)人生論でも(♌)ある(📁)、ということには、(🛳)まだ気が(🕑)つ(💝)いていな(🤐)いらしい(🍀)。究極の目(♑)(mù(🥇) )標(biāo )を音楽(🍚)の(🎦)技(🐖)術に置(😇)(zhì )い(😟)ている彼と(🐩)しては、或はやむを得な(⛹)いことかも(🏯)知れ(😶)な(🙆)い。し(🍫)かし急ぐことはな(📲)い(🌋)。いず(📕)れは彼も、人(rén )生(🛣)の(🌽)ための音楽と(🐁)いうことに目(mù )を覚ます時(🤵)が来るであろう。彼は元(yuán )来真(zhēn )面(miàn )目(👜)な(🌩)人間なのだ(⚓)か(👛)ら(👣)。)
(⛪)彼は、しか(😉)し、もう狼狽うろ(🕐)たえて(💄)も恐れてもいなかっ(💂)た。粛(😖)然とした空気の(😌)中(😋)(zhō(🔅)ng )に、彼(bǐ )は(🌝)かえって安堵(✌)(dǔ )に(🥐)似た感(gǎn )じを味(🦆)うことが出来た。そして、もう一(yī )度(🎱)、
孟懿(⏫)子(zǐ )の父は孟(🈳)釐(lí )子もうきし(🐀)と(🐤)い(📢)って(🦑)、すぐれた人物であり、その臨終に(👍)は、懿子を枕(👧)辺(fǎn )に呼ん(📂)で、そのころま(🏖)だ一(👈)青年に過ぎな(🚳)かっ(🍕)た孔子の(🤳)人(rén )物を讃え、自分の死(sǐ )後には(🚧)、(✏)か(😓)な(😽)ら(💓)ず孔子(zǐ )に師事するように言いのこした。懿子は、父の遺言にしたがっ(🚘)て(🍿)、(🎖)そ(🧠)れ(🗾)以(🎍)来、弟の南宮敬淑なんぐうけい(🖨)しゅくとともに、孔子(zǐ(🍿) )に(🕜)礼(lǐ )を学(xué )んで(👚)来(⛩)たのであるが、彼の学問の態(tài )度には、(😼)少し(🥧)も(🔓)真面(miàn )目さがな(🤨)かっ(🗼)た(🎱)。彼(bǐ )が(👐)孝(xiào )の道(♈)を孔子(🌒)(zǐ )にたずねたのも、父(🥡)に(⤴)対する(🈹)思慕(mù )の(📄)念か(🖱)らと(🐀)い(🗑)うより(🌳)は、その祭祀を荘厳に(💿)し(🏄)て、自(🛬)分(🛂)の(😤)権勢(🔢)を誇示し(🦒)たい底(🔹)意からだった、と想像(xiàng )されてい(🥝)る。
「先生のお眼にぶッつかると、(📁)すぐ手(shǒ(😶)u )もとが狂い出(🌌)(chū )して(🤯)来(lá(🖱)i )るのでございます。」
「1(🚃)道理に叶った忠言(yán )には(🐓)正面(🙎)から反対する者はない。だが大切(qiē )なことは過ち(🚂)を改めることだ(〰)。婉曲(qǔ )な言葉は誰(shuí )の耳(🍂)に(📕)も心持よく響(xiǎng )く。だが大切(🕌)なことは、そ(⬜)の真意(yì )のあるところを探ることだ。いい(🏄)気(🔎)になっ(😗)て真(zhēn )意を探ろうとも(🙋)せず、表面だけ(🌤)従って過ちを改(✏)めようと(🛍)しない者は、(🛐)全く手のつけ(⛺)ようが(🧖)ない。」
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