樊遅(📀)は(👨)喜んだ。それは(🔁)その中に、(🔳)「違わな(💈)い」とい(🧘)う言(yán )葉が見つかった(💃)か(👢)らである。しかし、数秒の後(hòu )には、彼の頭(tóu )は却ってそのために混乱しはじめた(👿)。とい(🎋)うのは、(💆)さっき孔(📦)子のいった「違(🖲)わない」と、この言葉(🔥)(yè )の中の「違(🍾)わな(🥋)い」とは(💰)、まるで(💴)意(yì )味がちがっていそ(🧀)うに思(sī(🦄) )えたから(😓)である。後の(🏀)場合(🛐)の「(⌚)違わ(🏋)ない」は(🏂)、第一、父(♟)母の存命(mìng )中のこと(🖲)である。それに、前後(🥒)の関(🍉)係から判(pà(🍐)n )断し(🌳)ても、初一念(🏢)を貫けと(🚰)いう意(👟)(yì )味に相違ない。父(fù )母を亡く(🍨)した(🦏)あとの「違わない」(📱)とい(🌐)う(➖)ことが(⛓)、それと同(tóng )じ意味だとは、ど(🍕)うし(💣)ても思(sī )えない。言葉(🕜)(yè )が(🕟)同(🎤)じなだ(😑)け(🤬)に、彼はいよ(🏄)いよ判(pàn )断に苦(kǔ(👓) )しんだ。
で、(🏸)彼は(🚺)、ある日、そ(⬇)れとなく子(zǐ )桑伯子につ(🎈)いての孔(💏)子の感(gǎ(🐭)n )想を求めて見た(🐅)。彼は、も(🐯)し孔子に諷(🤙)刺(😀)の意(♌)志(🐚)(zhì )があれば、子桑伯子のこ(🛋)と(🦈)か(🌶)ら、自然、話は自(✅)分(🤸)の方(🐐)に(🚽)向いて(⛏)来(👧)る、と(🍸)思(🕓)(sī )っ(🌳)たのである。とこ(📛)ろ(🎃)が、孔(🏄)子の答えは極(jí )めてあっさり(🍇)したもので(🍋)あった。
「(🔻)やは(🆎)り仲弓には人君の風があ(⚓)る(💷)。」
門人(rén )たちは、孔子(zǐ(🌦) )に(😦)ついて歩くのが、もう(🆚)たま(💪)らないほど苦しくなって来た。
といったこ(🏽)と(🕰)を思い起した。孔子は(😷)或(🈴)は、自分を(🌕)「人君(🌹)の風がある。」な(🐈)どと(🙇)讃(zà(🚀)n )め(🥡)て、そ(🍴)の実、何(💗)かの(🏎)欠点を婉曲に諷(🍹)(fěng )刺(🎛)しているのではあるまいか。そ(💬)う(🙈)い(💝)え(🦏)ば、世(shì )間(jiā(🐅)n )では、子桑伯(🚢)子し(🎫)そう(♑)はくしと自(👾)分とを、同(tóng )じ型(xíng )の人(📰)物(wù )だと評しているそうだ。子桑(🤢)伯子(zǐ(🛂) )は(🌿)物にこせつかない、いい男(nán )だが(💡)、少し大ざっぱ過(guò(🐕) )ぎ(🍸)る嫌いが(♌)な(⚓)いでもない(🏿)。或(huò )は自(🔽)分にもそんな欠(qià(🔨)n )点があ(🚒)るのではなかろう(♒)か。自分だけ(🚲)では、そんな事がない(🕙)ように気をつけて(😽)いるつもりではあるが。―(💶)―彼はそんなことを考え(📨)て、讃(zà(➕)n )められたために却って不安(ān )な気持になる(🕰)のであった。
こ(👌)れも別(🖲)にむずかし(🚫)い(👯)ことではな(⏰)い。子游にいささか無作法なところがあるのを思(sī )い合(🚇)せる(📽)と、孔子の心持(chí )も(🌄)よくわ(🏡)かる。
さすがに(🍃)、孔(🐬)子(📇)も一寸(🤞)(cùn )当(dāng )惑した。彼はしば(⛴)ら(🏙)く豚肉を睨んだまま考(kǎo )えこん(🎓)だ。
魯の楽長(zhǎng )は(🐭)、式(🐋)場(🖐)から自分(🧠)(fè(➕)n )の(👋)控室に帰ると、少(😫)し自暴(⏭)やけ気(qì )味(wè(🔛)i )に、窮(🐅)屈な式(🥟)服を脱(🔇)ぎすて(🕊)て、椅子に(🍀)よりかか(🚡)っ(🅱)た。彼(🚜)は、自分の心を落ちつけようとして、(🧑)その芸(yún )術(🚑)家(🐐)らしい青白い頬に、強いて微笑を浮(🅰)(fú )かべて(🤥)見(🐊)たり、両足を卓(🖍)(zhuó )つくえの上(👣)に投げ(🥘)出(🆘)して、わざとだ(⚡)らし(🔖)ない風を装って見(🚥)た(👂)りしたが、そんなことでは(🚊)、彼の気(🥨)(qì )持は(🍆)どうにもなら(📠)なかっ(📻)た。
楽長(zhǎng )は(🗄)、自(zì(🍕) )分(🔭)の見る眼(🚇)が悪(🚚)い(🦗)とは(🌞)どう(🍩)し(🧚)ても思えなか(🧤)った。で、
「どう(🥥)も恥(chǐ )かしい次第ですが、思い当りません。」
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