橘(✖)翁(😆)(wē(🏰)ng )さまはかなり遠い先(xiā(😁)n )のこ(🍐)とを考(📞)えて(🕡)おい(🍢)た人とみえます(👚)。そのことをこ(🐚)こにすこ(😒)しお話しし(☔)てみれ(🎄)ば(😞)、もともと高(gāo )瀬の家の先(xiān )祖は代々木曾福島の(🤣)お関(wān )所番(fān )をつ(📣)とめ(🆖)た(㊙)武士であり(🌜)、高瀬(lài )の兄(🏂)(xiōng )(姉(🥕)の夫(fū ))の父親の代に(🍝)は砲術のご(📱)指南番(fā(⚪)n )(指導(🙁)の役)までしてお関所を(👗)固めたも(🛡)の(🚐)で(✖)、(🎽)し(💫)た(🍩)がって部下に使われる(📝)人たちも(😠)すくなくな(🉑)かったのです(💅)が、(🌷)そ(🐠)う(🏎)いう(🥐)身分の低い士族は多く貧しか(💼)ったのです。橘(👏)翁さまの製(zhì )薬(yào )は、部(bù )下(xià )の人た(🍆)ちにも内職を与え、(🔨)土地のうる(🏴)おいにも(👯)なる(🏅)ように(🔬)、(🏵)との願(👐)いか(🌤)ら始めたこ(🎋)とら(🎠)しい。高瀬で造り(🚷)出した奇応丸(wá(🔱)n )きおう(😕)が(🍟)んは、木曾(céng )山(🤔)でとれる(🧔)熊くまの胆いを土(tǔ )台にして、それ(👁)にシ(🌋)ナ朝鮮(xiān )のほうから来る麝(😍)香じゃ(💓)こう(🕦)やにんじんなぞを用(yòng )い、形(xíng )もごく小粒な飲みいい丸薬(yào )として金粉きん(🧘)ぷ(🧐)ん(🏍)を(😤)かけたも(📆)の(📎)ですが(☕)、正(zhèng )直(🤖)な材(😽)料(liào )が使ってあるも(🗻)のですから小児(😜)(ér )に飲(🦆)ませるにいいと(🕗)言(🍉)われて、だん(🦖)だん諸国にひろまったものの(💯)よ(📀)うです。
(🏿)そ(🥑)の道について南へさして行くと(🎇)、(📑)臼田(🅾)の(🔜)町(🍖)へ出る。臼田(🐙)に(🍋)稲荷(🎳)山いなりやま公園(💢)と(⚪)いう(🛢)と(🏥)ころがあ(🔸)って、(🌄)公(🌹)園前(qiá(🚈)n )の橋のた(🍩)もとあ(🏐)たりか(🎊)ら望んだ(😒)千(🍖)曲川のながめは実に(⛴)いい(📤)。あれ(🦏)か(📥)ら(👳)八つが(🕐)岳た(💝)け(🚊)山脈のふもとへかけて、南佐久の谷(gǔ )が目の前にひら(🕖)けてい(👠)ま(🔧)す。千曲(qǔ )川(chuān )は(👳)その谷を流(liú(🕴) )れる(🏻)大河で(🔷)、岸に(🎬)住む人たちの風俗(🤡)やこ(🐕)とばの(🛩)なまりも川(🍴)(chuā(🛋)n )下と(🆗)はいくら(☕)か違う(🍹)よう(📖)です。岸を(🎊)さかのぼ(💐)るにつ(🎐)れて、馬(mǎ )流まながしあたり(💃)からは、さすがの大(📁)河(hé(❌) )も(🍪)谿流けいり(⛴)ゅう(😳)の勢(shì(🥟) )いに変るの(🥣)で(👕)す(🐕)が、川の(🎦)中(💛)心が右岸のほう(⛸)へひどくかしいでいるために、左(zuǒ(㊗) )岸(àn )には川底があ(📝)ら(❗)われ、砂は盛り(🚗)上がり、川(chuān )上から押し流さ(🧖)れた大(🥅)石が埋(🔜)ま(🚫)って、ところ(📭)どころ(💐)にかわやなぎ、あしの(🕒)くさむ(🕗)らなど(😼)が茂っています。右岸に(🌮)見られるのは、かえで(🔝)、か(💡)ば、なら、うるしの類です。甲州街道(🐜)は(🌴)そのかげ(🚤)にあるので(🍨)す。し(🎴)んぼうのい(🈲)い(🌙)越(yuè )後えちごの商人は昔からそこを(💊)往復したと聞きます(🥁)。直江津なおえつから(🍉)来る塩ざかなの荷(🚂)がそんな(🛃)山(shān )地まで深入(🚓)りし(🙂)たのも、もっぱらその街(jiē )道を千曲川について、さかのぼった(🚑)ものだそ(🛢)うです。
(♌)長(zhǎng )いもの、仙台せんだい(🧔)地方に伝わって(🏼)きた「さ(🚺)ん(🚛)さしぐれ」の古(gǔ(🆑) )い歌の節。
その若(💖)い主(zhǔ(🦓) )人は、以前(🙆)にわた(👛)しがお(🙁)世話になった吉村(🤕)よしむらさ(🎁)んの家(jiā )へ(🍖)奉公に来ていた娘の(🍁)にい(🌿)さんにあたる人です。い(🍉)ったい(🚗)、その(♑)時(⚫)分には、(🖥)房州へ(🔴)んの農家の(📡)娘は東京へ出て(💩)奉(fèng )公したもので(🈁)なけれ(✒)ば、およめにもらい手がないと言(yán )われたく(🗒)らいで、一般にそういう(🔲)気風でしたから(🏳)、(🌠)同じ村か(🦕)ら来(lái )て吉(🌾)村(🤰)さんの(🤒)家に(🍈)つとめ(💿)た娘(😅)は二人(ré(✉)n )もありました。そ(👫)んなわずか(🌟)な(🚴)縁故をた(🎼)どって(🌔)、土地不(bú )案内な(♿)わたしが小湊のほうのことを尋ねに立(📨)(lì )ち寄りましたところ、(🌁)つい引(yǐ(⭕)n )きとめられた(🍹)のがその若い(📖)主(zhǔ )人の家です。よ(🐾)く(🍚)寄ってく(🥑)れ(🚍)た、土地の案(🎢)内もしようからまずわらじをぬげ(💿)、宿(xiǔ )屋に泊(😃)まるくらいな(🦏)ら自分らの家に泊(📜)まれ(🤘)と言って、若い(📸)主(📲)人の母親までが(🚪)しきりに引(yǐn )きとめてくれ(🍗)るなぞ(📋)、思(sī )いがけないもて(👞)なしぶり(Ⓜ)で(🈵)した。だんだん聞(wén )いてみましたら(🍓)、東京での主人すじからこ(🔠)んな(👖)に(➿)たずねて(📛)きてもらえ(⛺)る(🐙)ことはめ(🖋)ったにない、これという(🎴)の(😕)も娘(🛢)た(⏫)ちが(🧑)奉(fèng )公(gōng )先(🌋)での勤(💤)めぶりに(🗨)怠(❎)りの(😳)なかっ(🍹)た(⌛)証(zhèng )拠である(🕺)と言って、そ(🛬)の(🧡)ことが農(nóng )家の人たち(🌈)をよろこ(🔀)ばせた(😣)ので(🔔)す。ど(⛔)う(🙋)して農家と(🔣)は言いましても、(🖥)炉ばたは広く、蔵のあ(🧛)る(🍚)ような相(xiàng )応(🛰)(yīng )な暮らし(⏭)の家で(📨)、(🐉)こん(📞)な(🎷)家庭からでも娘を東(🉐)京(🗾)へ修(📐)業(♋)に送るの(🧐)か、と(📙)そうわたしは思(🎴)いま(🦒)した。
幼い時(shí )分(fèn )からわ(😙)たしの好きな恵(💥)那山えなさんは、もう(〽)一(🔙)(yī )度(🔢)自分を迎えてくれるように見(jiàn )えました(⬛)。あの山のふもとにある村をよく見(🔆)たら、(🏡)何(⌛)ほどのものが生き(🖖)返ってきているか知れ(👊)ないとは思いました(🙍)が、わ(🚤)たしも(🌴)仙(xiā(📊)n )台(🌲)(tái )せんだいのほうに学校のつと(🏣)めをひかえ(🔳)ていて、古いなじみのある家々をた(👥)ず(📶)ねる時(🖨)もそうありま(🍣)せんでした。乳(💚)母としてわたしを抱い(🐵)たり(📄)お(💱)ぶったりしてくれた(🏟)お雛ひなも、伊(📁)那いな(🚵)のほうへ行って暮(mù )らし(🛁)て(🍬)いると(🏕)や(💫)らで、もはや村(🥦)(cūn )にもいませんで(📘)した。先年の村の大火(🤭)に(💺)あっ(📙)たわが(💏)家の古(gǔ )い屋敷で(🏚)惜しい(🖍)と思(sī )わ(🌀)れるのは、裏(🥈)の土蔵の焼け落(luò(🧞) )ちた(🤶)ことでした。あの土(tǔ )蔵の二階は全部が書(shū(📿) )物(wù )庫(🕵)しょも(⏳)つぐら(🕥)で、木曾谷(gǔ )きそだにの歴史(👯)を(🔸)語(🦀)る古文(wén )書や、じじののこした写本(běn )や、父が一生(🎰)(shēng )かかって集(🦑)めて(🐜)おいた和書(♍)漢書(🚒)の(🤫)類(🥤)はことごとく(🥈)失われたのですから。
九(🚊)(jiǔ ) 耳(👲)のい(🐌)い人
三 土と(✍)水
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025