○ 本章(zhā(🚢)ng )については(🈵)異説(shuì )が(🌇)多いが、孔子(🎮)の言(yán )葉の真(📧)意を動かすほ(🍆)ど(🦄)のも(🦉)のでは(🌺)な(🚪)い(🍧)の(🎂)で、一々述べない(📶)。
○ 堯は支那の(⛓)歴史で知(zhī )ら(🎓)れている(💡)最初(chū )の聖天(🍈)子(zǐ )。
ゆ(🎒)すらうめの木(mù )
「泰(tài )伯た(🔑)いはくこそは至徳の人という(👠)べき(⭕)であ(😱)ろ(🍮)う。固辞して(🚏)位をつがず、(💙)三(👞)たび天下を譲(🦃)ったが、人民に(😢)はそうした(🍢)事実をさえ(🔊)知(zhī )らせな(🏦)かった。」(🚋)
○(🍇) 孝経によると(💒)、曾(📩)(céng )子は孔子(👤)に「身(shēn )体(tǐ )髪膚こ(🔽)れを父母に受(🏺)く、敢て毀傷(📢)せざ(🛀)るは(🤹)孝(xiào )の始(🗞)なり」という教えをうけて(🔂)いる。曾子(💦)は、それで、手や足に傷の(🚏)ないの(🛀)を喜(xǐ )んだこと(🆔)はいう(⏩)までもないが、し(🏓)かし、(🍎)単(👛)に身体(🔬)のこと(🥢)だけを(🎥)問題にしていたの(🖍)でないことも無論である(🙂)。
○ (🐰)唐・虞==堯(⬜)は陶(tá(🚿)o )唐氏(😵)、舜は(😼)有(🏖)虞(🔌)氏な(🏢)る故(😥)、堯(🌃)・舜の時(🤠)代を唐・虞の時(📸)代という。
「文王(📫)がなくなられ(💳)た後、文という言葉(yè )の(🈯)内容(róng )をなす古聖(🌁)(shèng )の道は、天(tiān )意によってこの私(📭)に継(jì )承さ(💂)れて(🙊)いるではないか(🧥)。もし(🎼)そ(🥌)の文をほ(💸)ろぼそ(🖌)うとするのが天意であるならば、何で、後の世に生れたこの私に、文(wén )に親(😣)し(👽)む機会(huì )が与(yǔ )えら(🔡)れ(♏)よう。文を(🧕)ほろぼすまい(♎)というの(📒)が(🏧)天意で(📛)あるか(🔲)ぎり、(🚂)匡の人たち(🏖)が、いったい私に対(duì )して何(hé )が出来るとい(🐄)うのだ。」(🦌)
二(二〇七)(🤑)
四(一八八(🥦))
「せっかく道(dào )を求(qiú(🎯) )めてやって来たのだから、喜(♉)んで(🙎)迎え(👏)てやって、(😣)退かないよ(🕰)うにして(⬅)やりたい(🅰)もの(👂)だ。お(🥧)前(qián )たちのように、そうむごい(🦃)ことをい(👴)うものではない。い(🐴)ったい、人(🌧)が(😃)自(zì )分の身(shēn )を清(🧓)くし(🐠)ようと(🔎)思って一歩前進して来たら、その清くしようとする気(qì )持を汲んでやればい(👅)いので、過(🔝)去のことをいつ(🎋)ま(📤)で(🕘)も気にする必要(🐘)(yào )はない(🐍)のだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025