今度(dù )の(🚸)京都の出来(lái )事を注意し(😗)て見るものには、長州(zhō(😂)u )藩に気(qì )脈を通じていて、しか(🔬)も(🔥)反覆(🙉)常(🏖)なき二、三(🥋)藩(fān )のあ(🥘)ったこと(🔯)も(🐥)見の(🛑)がせない事(shì )実(shí )であり、堂(😞)上(♊)(shàng )にはまた、この(🕠)計(🗿)画(🧥)に荷担して幕府(fǔ )に反(fǎn )対し併あわせ(👃)て公(gōng )武合(🗃)体派を排斥(🐘)し(🎷)ようとする(🍞)有栖川宮ありすがわのみやを(💘)はじめ、正(🉑)(zhèng )親町(👮)おおぎ(👄)まち(💼)、日野(🔅)、石(shí )山その(🧤)他(💼)の公卿た(🚝)ちがあったことも見(jiàn )のがせ(⤵)ない、と景蔵(zāng )は言(yán )ってい(🗓)る。烈(liè )風に乗じ(🌎)て火を(🔕)内裏だいりに放ち、中(🌡)川宮および松(sōng )平容保(bǎo )の参(cān )内(nèi )を(🌇)途中に要撃し、その擾乱じ(➿)ょうらん(➰)に(🍖)ま(🤧)ぎれて鸞輿らん(🍑)よ(🛤)を叡山えいざんに奉ずる(🎤)計(jì )画のあったことも(🐧)知らねばならな(🍇)いと言っ(😨)てある。流(📮)れ丸だまはしばしば飛んで宮中の(🌝)内垣う(⬆)ちがきに及んだという。板(🏡)輿(🚜)いた(🎶)こしをお庭にかつ(📣)ぎ入(😻)れ(🍆)て帝(😉)み(📗)かどの御(yù )動座を謀はかりまい(⏸)らせるものがあった(🤕)け(📐)れども、(🌂)一(🍘)橋慶喜はそれを(🔈)制(🍼)お(🐏)さえて動(dò(♊)ng )かなかっ(🐓)たという。なん(🤓)と(🛥)言(yán )っても(🌼)蛤御門(mén )の付近(jìn )は最も(🌔)激戦(🏖)であった(🕛)。この方(🖲)(fāng )面(mià(🐇)n )は会津(jī(🗺)n )、桑(🚵)名くわな(🆕)の護(😘)ま(🎑)もるとこ(🎗)ろであ(🎏)ったからで(🎒)。皇居の西南(🥚)には樟(zhāng )くすの大樹が(🌟)ある。築(🏒)地ついじを楯たてとし家(🚊)を(💡)砦(zhài )とりでとする戦闘はその樹き(🚝)の周囲(🤚)でこと(💹)に激(jī )烈をきわめたという。その時になって長州(🍀)は実にその正(zhèng )反対を会津(jīn )に見いだしたのである。薩州勢(🐢)なぞは別の方(fā(🌨)ng )面にあ(🙂)って幕府方(🏖)に多大な(🤓)応援を(😐)与えたけれども(🤢)、(🐥)会(huì(🍞) )津ほど正面の位置(✈)には立(🏾)たなかった。ひたす(🍖)ら京都(🌂)(dōu )の守護をも(🛎)っ(🎺)て任(rèn )ずる会(huì )津武士は(🕊)敵(dí )とし(🚺)て(🦃)進んで(🐧)来(💛)(lái )る長州勢(🐾)を迎え撃ち、時には蛤(🙊)御(yù )門(👥)を押(🐾)し開き、(🍼)筒(tǒng )先も恐れ(🛴)ずに刀(🚚)鎗を用(yòng )い(🤺)て接戦(👵)する(📶)ほどの(😮)東北的な勇(yǒng )気(qì )をあらわした(🌊)という。
「そり(🖖)ゃ、半蔵さん、(🗜)福島(🔏)の旦那だん(💬)な様だってなるべく浪士には避よけて通っ(🏠)てもらい(🐴)たい腹でいま(🦕)す(🍛)さ(🍳)。」
合(🚫)図の空(🚱)砲の音と(😪)共(gòng )に(⌛)、浪(làng )士ら(🚋)の先(🎨)着(🏈)隊が下諏(💀)訪に(🌱)はいったこ(🧜)ろは夜も深かった。敗(⛰)退(tuì )した諏訪(fǎng )松(✈)本両勢は高島(🥨)城(chéng )の方角(jiǎo )をさして落(luò )ちて(💲)行(háng )ったあとで、(🥄)そこ(🐬)に(🖨)も一(🦏)(yī(⬜) )兵を見ない。町(dī(🐤)ng )々もからっぽだ。浪(làng )士らは思い思いの家(jiā )を見(jiàn )立てて(🚡)、鍋(🛤)(guō )釜(fǔ )なべかま(❌)から(🤲)洗い米など(🕚)の笊ざるにそのまま置き捨ててある(🏹)よ(👤)うなところ(🧠)へ(🔳)は(🔻)いった。耕(⛩)雲斎(🎳)は問屋といやの宅(♿)に、稲右衛(wèi )門は来迎寺ら(🍎)いご(🥙)うじにというふうに(🔂)。町々の辻つ(🧠)じ、秋(qiū )宮(👆)あきみやの鳥居(💐)前、(🛑)会所前(qián )、湯の(🤲)わき、そ(🎄)の(📟)他(tā(🚦) )ところどころに篝(🏇)かが(😖)りが焚たかれた。四(sì )、五人ずつの浪士は(🌧)交代で敵の夜襲を(🏵)警(jǐng )戒(jiè )したり(🔘)、宿(🏈)内(🕣)の火の番に(🍄)回(huí )ったりし(🍫)た。
(🐵)二階がある(🏟)。座敷がある。酒(🥤)が(🏕)置いてある。その酒楼の(👗)二階座(🏯)敷の手摺(zhé )てすりには、鎗や(🔲)りぶすまを造って下(xià )からずらりと突(🅱)き出した(🦊)数十(😀)本の抜(bá )き身の鎗がある。町(dīng )奉(🛶)(fèng )行(há(🌽)ng )のために、不逞ふて(😙)いの徒の集まるものと(🚬)にらまれ(👋)て、包囲せられた二人ふたりの侍がそこにある(🍼)。な(📿)んら(🤩)の罪を(🍇)犯(🍰)した覚(jiào )えも(🍰)ないの(👌)に、これは何(hé )事だ、(🐗)と(🆎)一(㊙)人の侍が(😽)捕(bǔ )縛に(🥪)向かって来たものに尋ねると、それは自(zì )分らの知っ(😄)た(🐿)事では(🐤)ない。足下そっからを(👘)引(yǐ(🥖)n )致(🔺)いん(😽)ちするのが役目(mù(💤) )であ(🏰)るとの答えだ。しからば同行しようと(🕸)言(yá(🔞)n )って、数人に護まもられな(😡)がら厠かわや(🏺)に(⛽)はい(😢)った時、一(yī )人(🕙)の侍は懐中の書類をことごと(🛍)く壺つぼの中に(🎇)捨て(🐿)、刀を(😰)抜(🌛)いて(⛰)それを深(😐)く汚水(🔻)の中(🌿)に押し入(🔋)れ、それから身軽に(🕟)な(🦃)って連れの(🖐)侍(🖥)と共に引き立てられた。罪人を乗せる網の(🌶)乗り物(🏺)に乗せられ(🔴)て行った(〽)先(xiān )は(🚁)、(🛀)町(dīng )奉行(🏝)所だ。厳重な取り(🕸)調べ(📸)があった。証拠とな(🐆)るべきものはなかった(🗜)が、二人と(❇)も小人目(⏯)付こびとめつけに引き渡された。ちょうど(🏔)水(♏)戸藩で(💯)は佐幕派の(🖐)領(lǐng )袖りょ(🌄)う(🐸)しゅ(✳)う市川三左衛門(🗾)いちかわさんざえもんが(🌊)得意(yì )の(🔶)時代で(🍏)、尊攘派征伐の(🕸)ために筑(💅)(zhù )波つくば(🙂)出(chū )陣(😖)の日を迎えた。邸内は雑(zá )沓ざ(🚵)っとうして、侍た(🎃)ちにつ(🕊)い(👓)た番兵もわずかに二(🥜)人(rén )の(✈)みで(💕)あった。夕(xī )方が来た(🎶)。囚と(🥎)らわ(🛰)れとなった連(lián )れの(🍀)侍(shì )は仲間にささ(😘)やいて言(yán )う。自分(🚈)はかの反(👊)(fǎn )対(duì )党(dǎng )に敵視せらるること久しいもの(🎰)で、もしこの(👲)ままにいたら斬き(💺)ら(🔧)れることは確かである、彼らの(💙)ために死ぬよりもむしろ番(fān )兵を斬(zhǎn )りたお(👺)して逃(🥓)(tá(🚞)o )げられるだけ逃げて(🐹)見よ(🦓)うと思うが、ど(🐯)うだ(🌾)と。それを聞いた一人の(💃)方(🦀)の(👈)侍はそれほど(👬)反対党から憎まれてもい(🌂)なか(🎼)っ(⏪)たが、同じ囚われの身(shē(🥚)n )でありな(🌔)がら、(🍣)行(🕧)動を共(🍐)にしないのは武士のな(🧕)すべきことでないとの考え(✊)か(🚐)ら、その夜(🏀)の(🤫)月の(🌈)出な(📢)いうちに脱出し(📱)ようと約束した(🚓)。待(👕)て、番士(🍽)に何(hé )の罪もない、これ(😘)を斬る(🌏)はよろしくな(🎬)い、一(🙉)(yī(💈) )つ(🃏)説いて見(jiàn )ようと(❗)その侍が言って(🔐)、番(🙄)士(🐖)を一(yī )室に呼(hū )び入れた(🥟)。聞くと(🛂)ころによる(🍱)と(🛀)水府(fǔ )は今非常な混乱に陥っ(🌄)ている、これは国(guó )家危急(🕴)の(💨)秋(🍠)(qiū )ときで武士の坐(zuò(⛔) )視ざし(🎷)すべきでない(📬)、よ(😖)って今(🤲)からここを退去(🐖)(qù )する、幸い(🔼)に(💖)見のがしてくれるなら(🐉)あえてか(🐆)まわ(😙)ないが万(🚑)一(🚱)職務上見のがすこ(🎇)とはならないとあ(⏩)るなら(🥦)やむを得な(🎥)い、自分ら(🎷)の刀の切れ味(wèi )を試(shì )みること(📸)に(🐷)す(🤜)る(🥛)が(🛠)、どう(♒)だ。それを言って、(🤟)刀を引き寄(🈴)せ、鯉口(kǒu )こいぐちを切って見せた。二(🖊)人の番(📐)士(shì )はハッと答え(👅)て、平(píng )伏したまま(👨)仰ぎ見(🐋)もしない(📎)。しからば御無礼する、(📸)あと(🤛)の(🤺)事は(🧞)よ(🎌)ろ(🧦)しく頼(😬)む、そう言い(💱)捨て(🛺)て、侍は(🐍)二(è(📏)r )人(rén )とも(🤬)そ(😔)こ(🌩)を立(🌇)ち去り、庭(🥜)から墻かきを乗り(🚥)越(🧓)えて、(📡)その(🕤)夜(yè(🈺) )のうちに(🐫)身を(🎙)匿かくし(🚃)たという。これが当時(shí )の水戸の天狗連てんぐれ(⛄)んだ(🔯)。
そ(⛑)れにして(🚑)も、(♐)江戸両国の橋(qiá(👉)o )の上(🔘)(shàng )から丑寅うし(🌹)とら(💻)の方角に遠(🎰)く(🕑)望(wà(🐥)ng )んだ人たちの動きが、わずか一(➖)月ひとつき近くの間に伊那の谷ま(❣)で進んで来ようとは半蔵の身(🍨)にしても(🎲)思(📚)いがけな(🥥)いこ(🤲)と(💕)であった。水戸の学(🐰)問と言えば、少年(🍪)時(📢)代(dài )からの彼が心(🛸)をひかれた(🛳)ものであり、あ(✏)の藤田(tián )東(dōng )湖(🦇)(hú(🦓) )の『正気せいきの(🚪)歌』なぞを(🤷)好ん(🚈)で諳誦(🎟)(sò(📼)ng )あんしょう(🎑)した(👚)ころの(🧑)心は今(jī(👐)n )だに(😟)忘れ(👕)られず(🏵)に(💴)ある(🗼)。この東湖(hú )先(🙅)(xiā(🛅)n )生(🏚)(shēng )の子息むすこさんにあたる人を(🎸)近くこの峠の上(🕵)に、しかも彼の(📆)自(zì(🤼) )宅に(🌦)迎え入れようとは(👰)、思(📣)いがけないこ(🦍)とであった。平田(tiá(🍢)n )門(🚊)人と(🚊)し(😺)ての彼が、(⬅)水戸(👲)(hù )の最後(👇)(hòu )の(🥀)ものとも(🤝)言う(🗺)べ(💫)き人たち(🎨)の前に自(zì )分(🔝)(fèn )を見つける日(rì )のこんなふうにして来(🥂)ようとは、なお(🔉)な(🌌)お思い(♟)がけ(🗳)ないことであった(🦉)。
「ほんと(🏫)に、これ(♉)も何かの御縁(🕶)かと思(😹)い(🐡)ま(🕚)すね。」
「あれが筑波ですかね。」
その(🍅)日の泊ま(🛀)りと(😃)定め(🌈)られた(🐏)駒場こま(🍒)ばへは、平田派の同志(💼)のもの(🤞)が集(💼)(jí )まっ(💐)た。暮田正(🍝)香と(🚼)松尾誠まつおま(🥐)こと(松尾多勢子(zǐ(📋) )たせこの長男(🔬))(🥗)とは(➰)伴(bàn )野とものから。増(🚧)田(👤)平八郎ますだへいはちろうと浪合(⏹)佐源太なみあいさげ(❄)んたとは浪(🛺)合から(⬇)。駒場(🖨)には同(💍)門の医者山田(😭)文郁(yù )ぶんいくもあ(🍘)る。武(wǔ )田本(bě(✌)n )陣(zhèn )にあてられ(🥞)た駒場の家(😇)(jiā )で(🚆)、(✊)土地(dì )の事(shì(🍋) )情(qíng )にく(🅾)わしいこ(🌂)れ(🖐)らの人たち(👷)はこの先とも小藩(🎤)や代官(⚓)との無益な衝突の避(bì(🐛) )け(👇)られそうな(🏙)山国の間道(🦁)(dào )を(🕡)浪士らに教(jiāo )えた。そ(♿)の時(🌐)、もし参州街(jiē(😩) )道を経由(yóu )することとなれば名古(🕥)屋の大藩(fān )とも対抗しなければならな(🐕)いこと(🎡)、のみならず非(🛩)常に道路の険悪なこと(👳)を(🍘)言って見せ(🥎)る(😗)のは(🌎)浪(🔸)合から来(🎱)た連(🐟)中だ。木(😷)曾路(📸)(lù )から(💡)中津川辺へ(🐐)かけ(👊)ては熱心(🥃)な同(tóng )門の(🎆)もの(🥥)も(🐼)ある、(🍶)清(🕒)内(nè(⌚)i )路せいな(🔀)い(🚎)じの(🍑)原(yuá(🐺)n )信(🔜)(xìn )好のぶよ(👮)し、馬(mǎ )籠(🎓)まご(🌻)めの青(🦔)山半蔵、中津川(chuān )の浅(⏰)見景蔵、(🐔)それから峰(fēng )谷(🛩)はちや香(xiāng )蔵なぞは、いず(🗞)れ(🎟)も水(shuǐ )戸の人(rén )たちに(🥙)同(⛰)情を送(📗)(sòng )るであろう(💳)と言(yán )っ(🎉)て見せるのは伴野から来(👕)た(🥣)連中だ。
水戸(🔼)ほど苦しい抗(🍧)争を続け(📔)た(😂)藩も(📃)ない(🥟)。それは実に藩論(lù(🌠)n )分裂(liè )の形であ(🌮)らわれて来た。もとより、一般の人心は(🐽)動揺(yáo )し、(👶)新(🐢)(xīn )しい世(🥘)紀もようやく(🥞)めぐって来て(🎸)、だ(🌓)れもが右(🍖)すべきか左(zuǒ )す(👅)べきかと狼(🌗)狽ろう(📥)ばいする(🐯)時に当たっ(☔)て(🏍)は(🏟)、二百何十年来の旧を守って(🔹)来た(🤬)諸藩のうち(🌕)で藩論の(🕵)分裂し(🍉)ないところとてもなかった。水戸はこ(🕍)とにそれが(🤖)激(⛔)(jī )しか(🤵)った(🔡)のだ。『大(🏻)日(rì )本(běn )史』の大業を成就して、大義(🚷)名分を明らか(👞)にし、学問を曲げてま(🐨)で(🗜)世に阿(ā )おも(😔)ねるも(🥪)のもある徳川(🛋)時代(dài )にあってとにもかくに(🥄)も歴(lì )史(shǐ )の(🚭)精神を(🎧)樹立したのは水戸(🕙)であっ(🌖)た。彰(❗)(zhā(🐾)ng )考(👵)(kǎo )館しょうこうか(✡)んの修(🥒)史、(🤰)弘(🦌)道館こうどうかんの(😡)学問は、(🚫)諸(zhū )藩の学(xué )風を指導(dǎ(♍)o )する(🐚)役(yì )目を勤(qí(🚋)n )め(❓)た。当(😇)(dāng )時(shí )におけ(📍)る青年(nián )で多(🐡)(duō )少(shǎ(🎚)o )なり(📐)と(🎢)も水戸の影響を(🤞)受けないもの(😠)はな(🌫)かっ(🏴)たく(👒)らいであ(🔒)る(🕗)。いかんせん、水戸(🕌)はこの熱意をもって尊王(✨)佐幕の(✏)一(yī )大(dà )矛(máo )盾(🚆)につき当(dā(🤔)ng )たった。あ(🕕)の波(🧞)瀾はらんの多い(🔶)御隠(🤱)居の(🌂)生涯しょうがいが(🥜)それだ。遠(🔎)く西(🦈)山公せいざん(🎵)こ(🍯)う以(yǐ )来(🎊)の遺(yí(🐀) )志を(💆)受けつぎ王室(💔)尊(👳)崇(🦇)(chóng )の念(😩)(niàn )の篤あつ(🚉)かっ(🍬)た御(yù )隠(👋)居は、紀州や尾州(🌳)の藩主と並んで幕府(🤷)を輔(🌞)佐する(🔗)上にも人一倍責任を感ず(🚑)る位置(🅰)に立(lì(💯) )たせら(🏞)れた。こ(♒)の水戸(hù )の苦(🅿)悶くもんは一方に誠(chéng )党と称す(🎯)る勤王(♍)派(💚)の人たちを生み、(🦍)一(🌚)(yī )方(fā(🌁)ng )に奸(😲)党かんと(🚴)うと(✂)呼ばる(📔)る佐幕派(👯)の人たち(🕝)を(🕧)生んだ(🗿)。一つの藩(🛑)は裂(liè(🧙) )けてたたかった。当時(👻)諸藩に(🤾)党派(pài )争(😝)(zhēng )いはあ(🗝)っても、水戸(hù )のように惨酷(kù(🌮) )ざん(🔶)こ(🐔)く(🍣)をきわ(📧)めたところは(🏨)ない(🍁)。誠(😨)党(dǎng )が奸党(🍌)を(📎)見るのは極悪(💥)ごくあ(🥔)く(😯)の人間と心の(🥑)底から信じた(🔜)のであ(🌡)っ(🍠)て、奸党が誠(👔)(chéng )党(dǎng )を(⚪)見る(🆓)のもまたお家(😤)の(🉐)大事(shì )も思(🍋)わ(📼)ず御本家(jiā )大(😣)事(shì )とい(🥇)う(🤹)ことも知ら(🐐)ない不忠の臣と思い込(rù )んだのであ(🌔)った。水(🚙)戸の党派争いはほとんど宗教戦争に似てい(🚐)て、(🏵)成敗利害の外に(🌖)あるもの(💱)だ(🌲)と(🆎)言(🔹)った人も(🎎)あ(🔌)る。いわゆる(🔹)誠(chéng )党(🐩)(dǎng )は天狗(🐑)連てんぐれ(🕗)んとも呼(hū )び、(🏠)いわゆる(👧)奸党(dǎng )は諸(zhū(🏣) )生党とも言った。当(dāng )時の水戸藩にある才能(⬜)の士(🕺)で、誠(✳)でないものは奸、奸(🔟)でな(👘)いもの(🚴)は(🔅)誠、両派(pà(🔯)i )全く分(❤)(fèn )かれて相鬩あい(⛱)せめぎ、(🍺)その中間にある(📛)も(💈)のをば柳(⛔)と呼んだ(😵)。市川三左衛門(mén )をはじめ諸(🌫)(zhū )生党の領(lǐng )袖(🤞)り(🙁)ょうし(🍢)ゅうが国(guó )政(💹)を左(🐑)右する時を迎え(📢)て見ると、天狗連(📆)の一派は筑波山の方(💴)に立(📖)(lì )てこもり、田(🛸)丸稲右(➕)衛門(mén )たまる(😳)い(🐨)なえもんを(🤑)主将に推し(🐟)、(📝)亡(🐤)なき(💢)御(yù )隠居の御霊(❗)(líng )代みたま(🤟)しろを奉じ(🌏)て、尊(zūn )攘の志を致(zhì )いたそうと(💅)し(🍸)てい(🐁)た。かね(🕴)て(💖)幕府は水戸の尊攘(🐇)派を毛ぎらいし、誠(📹)(ché(🎯)ng )党(💋)領(lǐng )袖の一人なる武(wǔ(🛵) )田耕雲斎たけだこ(⛔)ううんさいと筑波に兵を挙(🧣)あげ(🐋)た志士らとの通謀(⏸)を疑っていた際であ(🚜)るから、早速さ(🕍)っ(🛫)そく耕雲(🥇)(yún )斎に(⚡)隠居慎(🍕)い(🎖)んきょつつしみを命じ、諸(🌈)生党(🚹)(dǎng )の(🥉)三(🍧)左(🐍)(zuǒ(🌸) )衛門らを助(zhù )けて筑波の暴徒(tú )を(🤼)討うたしめるために関東(🌑)十一(yī )藩の(🕧)諸(🚍)大(⬜)(dà )名(👕)に命令を下した。三左衛(🔍)門(🚮)(mén )は兵を率(😦)いて江戸を出(🐥)(chū )発(fā(🐪) )し、水(shuǐ )戸(hù )城に帰って簾中れ(🆘)んちゅう母公(🔴)貞芳(📋)院てい(🚜)ほうい(⛓)んならびに公子らを奉じ、そ(👫)の根拠を(📀)堅(jiān )め(🌄)た。こ(🔘)れ(🐽)を(🌚)聞(🚌)いた耕雲(🔉)斎(zhāi )らは水戸(🔷)(hù )家(🐋)の存亡が(👎)今(📈)日(🧟)にあ(🚡)るとして(🌕)、幽屏(🍭)ゆうへいの身では(🔴)あ(🐡)るが禁を破って水戸(hù )を出発した。そし(🧟)て江戸にある藩主(zhǔ )を(🅾)諫いさ(🛣)めて奸徒かんとの排(🏦)斥を謀はかろうとした。かく一藩が党派を分かち(🆕)、(🐔)争闘を事(shì )とし、しばらくも鎮(🍾)静(🌆)す(🍐)る時のなかったため、松平大炊頭おおい(🌊)のかみ(宍戸(hù )侯ししどこ(💊)う)は藩(fān )主の(💑)目代(📔)(dà(🅱)i )もく(🍗)だい(🚶)として(🎊)、八(🍢)月十日に水戸の吉(📼)田(👗)に着(😒)いた(😋)。とこ(💠)ろが、水(shuǐ )戸に(🎑)ある三左衛門(mén )はこの鎮撫ちんぶ(🚂)の使(😋)者(⌛)に随(🤙)行(🧟)して来たものの多く(🌎)が自己の反対党(🚋)であ(🔤)るの(🚇)を見、その中には京(🏤)都(🕹)より来た公子余四麿よしまろの(🔩)従(có(⛑)ng )者や尊(👑)攘(🤘)派の志士な(📜)ぞ(⚓)のあるの(🐷)を見(jiàn )、大(🕟)炊頭が真(zhēn )意を(🛵)疑って、(👵)その入(🍤)(rù )城(🦑)を(❗)拒んだ。朋(🏮)党ほうとう(🧒)の乱(luàn )はその結(jié )果(guǒ )であっ(🍘)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025