「何、諏(🌜)訪だ?」
こんなに浪士側が迫って(🚪)行く間(🌑)に(💇)、一(🛁)方諏訪勢はその時(🤘)ま(💿)でも幕府の討(tǎo )伐(fá )隊を頼みにした。来る(➿)、来(🤝)るとい(🌽)う田沼勢が和田(🌑)(tián )峠に近づく模(✍)様もない。もはや諏(♏)訪勢は松本勢(🙏)と力(🥡)を(💖)合わせ(🌈)、敵として進(🌰)んで来る浪(🔐)士らを迎(yíng )え撃つのほかはな(🎾)い(😤)。間もなく、峠の(🐺)峰から一面(🎼)に道を押し降くだっ(🐞)た浪(làng )士側は干草(cǎ(🐔)o )山ほし(👰)くさやまの位置ま(⤵)で迫(pò )った。そこは谷を(🤸)隔(🗣)てて諏(zhōu )訪勢の陣(⏭)地と(🤬)相距(jù )あ(🍸)いへ(⚪)だたるこ(🎧)と四(sì )、五町(🆘)ばかりだ。両軍の衝突(tū )は(😦)まず浪士側(cè )から(🛣)切(🎆)(qiē )った火蓋(🥎)ひぶたで開始された(🎑)。山の(🖱)上にも、谷口にも(😦)、砲声はわくよ(⌛)うに起こっ(🖲)た。
「半(🙅)蔵さん、(🚋)まあ(🏒)話しておいでなさるさ(🕤)。」
そう(🛵)いうかみ(🚀)さん(🥑)はまだ半蔵が妻の(👢)お民と(🏂)同年ぐらいにしかならな(🚅)い(🗓)。半(🕜)蔵は(🔃)この(🌒)婦人の(🍔)顔(🈁)を見る(🕙)たびに、郷里の(🍇)本陣(🔐)の方(🔩)に留守(🤟)居す(🤔)るお民(🎌)を思い(🕘)出(chū )し(🐖)、都育(yù )ちのお三輪の姿(zī )を(🈸)見(jiàn )るたびに、母(🤣)親(qīn )のそ(🙉)ばで(🔸)自(zì )分の帰(🐙)国を待ち受け(🏎)ている娘(🏽)のお粂(zhāi )くめを思(🃏)い出した。徳(dé(🗳) )川の代ももはや(🏥)元(💥)治年(nián )代(dài )の末だ。社会は武装し(🎙)てかか(💧)ってい(🐣)るような江戸の空(🔺)気の中(🌅)で、(🥊)全く抵抗力のな(🏼)い町家の婦(fù(😹) )人なぞ(➗)が何を精(jīng )神の(💉)支(zhī )柱(zhù )と(⏫)し、何を力として生きて行(háng )くだろうか。そ(🏒)う思っ(🏃)て半蔵が(🚄)この宿の(🤢)かみさんを見ると、お隅(🔞)は(😾)正直(zhí )ということをその(👟)娘(🔬)に教(♎)(jiā(🍒)o )え、それさえあれば(🍐)この世(shì )にこわい(🐃)もののないことを言(yá(👅)n )って聞(🐄)(wén )かせ(🎧)、こうと(🌌)彼女(🚏)が思(👏)(sī )ったこ(🦎)と(🍽)に決し(❄)て(👕)間違った例(lì )ためしのない(⚾)のもそれは正(zhèng )直なお(🚌)かげだと言っ(💑)て、その女(🚥)の一(🎀)(yī )心にまだ幼い(🆕)お三輪(🤳)(lún )を導(🧢)こ(🌸)うと(✴)している。
天(🤕)龍川(🚂)(chuān )てんりゅうがわのほ(🕉)とりに出てか(👛)らも(🧡)、浪士らは武(🚹)(wǔ(🚈) )装を解(🌞)こう(🌘)とし(😎)なかった。い(👈)ずれ(⬜)も鎧兜よろい(🏋)かぶと、ある(🐦)いは黒の(🐃)竪烏帽(🚗)(mào )子たてえぼし、(🌗)陣(🕹)羽(💙)織のいでたちである。高(gā(⚾)o )く掲(jiē )げ(🏒)た紅白の旗、(🏍)隊伍を区(qū )別する(⛏)馬印うま(🏅)じるしなど(😩)は(🏢)、馬(🚺)(mǎ )上(👺)の(👺)騎士が携えた抜き身の鎗やりに映(🐉)り合って(🦊)、(📚)そ(🤕)の無数の群(🈲)立(💓)と集(jí )合との感じが一(🕘)行(😮)の陣容(👑)(ró(⌚)ng )をさ(📕)かんにした。各部隊の護(🔯)って行く二門ずつの大砲には皆(😽)御隠居の(💉)筆の跡が鋳いてある(🚌)。「発(🕳)而(ér )皆中(😠)節は(🤸)っし(🚙)てみなせつにあたる、源斉昭書みな(🏘)もと(😍)のなりあきしょ(❓)」(🤽)の銘(míng )は(🔶)浪士らが誇りとするも(🚉)のだ。行列の(🥎)中(zhōng )央に(🌈)高く「尊攘(rǎ(🥢)ng )そんじょう(🐱)」の二(🍏)(èr )字を掲げた旗は、陣太(👷)鼓と共(👗)に、筑波以来(lái )の記(jì )念でもあ(🏧)った。参謀(🎵)の兵部は軍(🏟)中(zhōng )第(dì )二班にある。采(🤴)配を(🚀)腰(yā(💫)o )に(🍤)さ(⛹)し、甲冑(zhòu )か(📞)っちゅ(🌿)う騎(qí )馬(🎠)(mǎ )で、金(jīn )の三蓋猩々緋(🔶)さんが(🏷)いしょうじ(🦀)ょうひ(📡)の一(yī )段(🕰)幡連いちだんばれんを馬(🏤)印に(📯)立(lì )て、鎗鉄砲を携え(🏃)る百余(🚤)人の(🕖)武者(zhě )を率いた(📩)。総(zǒng )勢(📄)(shì )の(📒)隊(duì )伍た(📞)いごを、第一班か(💹)ら第六班(bān )までの備え(🉑)に編(♐)み、騎(qí )馬の使番(fān )に絶(🌴)えず前(🚳)後周囲を見(🎸)回らせ、隊列の(♋)整頓せ(🧤)いとんと行(háng )進の合(hé )図には拍(pāi )子木(mù )ひょ(💧)う(😐)し(〽)ぎを用いることなぞ皆この(🍻)人の精密(mì )な(🎢)頭脳から出た。水(shuǐ(😺) )戸家(jiā )の元側用人そ(🚯)ばように(👳)ん(🍡)で(💯)、一(yī(⛳) )方(🏏)の統率者なる小四郎(láng )は(🔛)騎馬の側(🥒)に惣(zǒ(🏀)ng )金(🎷)(jīn )そうきんの馬(mǎ )印(yìn )を立(lì )て、百(bǎi )人(rén )ほどの銃隊士に(🛐)護(hù(🚸) )ま(🈸)もられながら中(🈂)(zhōng )央(🎹)の部(🏬)(bù )隊(duì )を堅(🎅)めた。五(🚵)十人(😁)(ré(🛌)n )ばかりの鎗隊(🔛)士を従(✉)えた稲(dào )右衛(wèi )門(🈺)は梶かじの葉の馬(🍥)(mǎ )印(yìn )で、副(fù )将らしい威厳(yán )を見(jiàn )せながらそ(🔯)のあとに続(xù )いた。主将耕(🐭)雲(🏮)斎(🍻)は(🐊)「奉勅」の旗(🚥)を(🔧)先(🍋)に(💍)立(lì(⤵) )て(📬)、三(😙)蓋菱(💿)さんがい(➕)びしの馬印(yìn )を立(🚎)てた(🥈)百(🌋)人(rén )ばかりの騎(qí )兵(bīng )隊がその前(📭)(qiá(🌓)n )に(⛏)進み、二(🐫)百人ばかり(📨)の歩(🔆)行(👔)武(wǔ(🐴) )者の同勢は抜き身(shēn )の鎗(⚽)でその(🤨)あとから続い(😸)た。山国兵部父子は(💸)もとよりその他(tā )にも親(qīn )子で連れだって(🔙)従軍するも(🗒)のもある。各部(🙋)隊が護(🈶)って行く思い思いの旗の文(⏯)字は、いずれ(🚝)も水(shuǐ )府義士を(👰)も(⏳)っ(🏿)て任(🚀)(rèn )ずる彼らの(💍)面(miàn )目(mù )を語っている。その中にまじる「百花の(🌯)魁さきがけ」とは、(⤵)中世以来の堅い殻からを割って(👨)わず(🔃)かに(🎄)頭を持(🍮)ち上げようと(🗝)するよう(🤤)な、(🥊)彼らの早い(🏣)先(xiān )駆(🎖)感をあらわして見せてい(🧔)る(🏭)。
そう(🍰)考え(😡)るのは、ひとり(❌)用(📨)心深(📙)い平助ばかりで(🦊)はなかったのだ。
「(🐏)さあ、いつまた出かけて来られますかさ。」(👴)
西の空へ(🛥)と動(dòng )き始めた(🈴)水(shuǐ(🥃) )戸浪士の(🎿)一団(🕓)については、(🔝)当(🕔)(dāng )時いろ(🌍)いろな取(🐚)(qǔ )りざたが(💳)あった。行く(😸)先は(🐜)京都だろうと言うも(🚱)のがあり、長(🐟)州まで落(luò )ち延びるつもりだろうと言う(🔎)もの(🏵)も多かっ(🕴)た。
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