○(🎖) 孔子自(zì )身(👠)が(🏗)当時(❌)第一流(✨)の音楽家であ(🐮)つた(🖖)ことを忘れては、この(⏸)一(⛸)章の(💻)妙(🐍)味は半減する(❔)。
一六(二(è(🐦)r )〇〇)(🍳)
「無(⏯)知で(📵)我(wǒ )流の新説(shuì )を(🚺)立てる(😥)者(🚃)もある(😏)らしいが、私は(🙉)絶対にそんな(🛩)ことはし(🏩)な(🍙)い。私(sī )はなる(👢)べく多くの人(🅾)の考えを(🌘)聞いて取(qǔ )捨選(🤚)択し、なるべ(📟)く多く実(shí )際(🛏)を見(🐗)(jiàn )てそれを心にとめて(🆔)おき、判断の材(📪)料にするようにつとめている。むろん、(🗾)それ(🎒)では(😁)まだ真(🚳)知(🚒)とはいえないだろう。し(🍭)かし、それ(🔒)が真(zhēn )知にいたる途みちなの(🎮)だ。」
「三(🕉)年も学(xué(😖) )問(💭)をして、俸祿に野(🐹)心のない人(rén )は(🖇)得(🤯)(dé )がたい人物だ(🍑)。」
二四(二(èr )二(èr )九(jiǔ ))(🧥)
○ 孔子の言葉(yè )は、平凡(🀄)らしく見える(🎾)時(🛂)ほど深いとい(🤕)うことを(🦒)、(⬇)私はこの言葉(🤯)によ(📩)つて特に痛感する。
「楽(👛)師の摯しが(🚓)はじめて演奏した時にきいた関雎(😵)か(🗂)んしょの終曲(🛫)(qǔ )は、洋々として耳にみちあふ(🧒)れる(🤼)感があったのだが――」
○ 天(📻)下(🤺)=(🎠)=当時はまだ殷の時代(🕘)で(😎)。周(zhōu )室(shì )の(🕍)天(❓)(tiān )下ではなかつたが(🈲)、(⛲)後(🔙)に天下(🦇)(xià )を(🦉)支(zhī )配し(💋)たので(🚶)、こ(🎩)の語(🕚)が用い(💲)られたので(😲)あろ(🎶)う。
○ 子路は無(🅿)邪(⚫)気ですぐ得(🐎)意にな(🕌)る。孔子(zǐ )は、(⚽)すると、必(🌙)(bì )ず一(yī )太刀(🍝)あびせるのであ(🤽)る。
(🤗)先(🍷)師(💊)に絶無といえる(🎋)ものが四つあった。それは、(🔓)独善(shàn )、執(zhí )着(zhe )、固(☕)(gù )陋、利(🚧)己であ(🛏)る。
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