色(sè )よく招く。
「道(dào )を行おうとす(🌽)る君は大(⛱)(dà )器(💠)(qì )で強(🍑)靭な意志の持(🌋)主(zhǔ )でなけ(🐰)れば(🛷)なら(✨)ない(🏵)。任(🐡)務が重大でし(🤱)かも前(qián )途(tú )遼遠だ(🐧)からだ(🈵)。仁をもって自分の任務とする、(🍩)何と(🛰)重い(📝)では(💜)ないか。死にいたるまでその任務は(♓)つづく、(✴)何と遠いではないか(😥)。」(🚜)
「(🐿)さあ、(💨)何で(💜)有(yǒu )名にな(🍝)ってや(🗾)ろ(❔)う。御ぎょにす(😗)るかな(🧔)、射しゃにする(🎀)かな。やっぱり(🤰)一番(fā(🃏)n )たやすい御ぎょぐらいにしておこう。」
二八(一七五)
「大(dà )軍(🕖)の主(😐)将でも、(📼)それを捕虜に出来ないこと(🗻)はない。しかし、一個(🌭)(gè )の平凡(💀)人(rén )でも、その人(🎄)の自(🥉)由な意志を(🐵)奪(🍠)うことは出来ない(🎓)。」
○ 乱(luàn )臣(🎏)(ché(🚳)n )(原(🦐)文)(📺)==(⛷)こ(🚽)の語(✋)は現在(zài )普通(🎆)に用いられている意味と全く反対(🤙)に、乱を(🈴)防止し、乱を治める臣(chén )という意味に用いられている。
○ 綱==(🔏)これを「網」の(✋)誤りと見(🐺)(jià(😳)n )て(🌛)「一(yī(📿) )網打尽」(😢)の(🍮)意(yì )味に解(jiě )する説(shuì )もあ(✔)る。しかし、(👸)当(dāng )時(🏞)の魚獲(😹)法に、大綱(㊗)にたくさんの小(🕕)綱(🛡)をつけ、その(😥)先(xiān )に釣(⤴)針をつけて、(🐹)それを水(shuǐ )に(🛄)流す方法(🌰)があ(🎎)り(🗺)、それ(⭐)を(➡)綱といつたと(👋)いうのが正し(🌚)いよう(🦒)である。し(👘)かし、いずれにし(✌)ても(🌎)、本章(zhāng )の結局の意(yì )味に変(🌬)りはな(🌀)い。
「忠(🤕)実(shí )に信(🔗)義(yì )を第(♉)(dì )一(yī )義(yì )として一(yī )切(🏿)の言動(👨)を貫くがいい。安(ān )易に自(🅰)分よ(📁)り知(🤕)徳(dé )の劣(😝)った人と交(jiāo )って、いい(🎾)気に(💅)なるのは禁物(wù )だ。人間だ(🐫)から過(🏀)失(🍄)は(🎮)あ(🌊)るだろうが、大(🍨)事なのは(👤)、その過(🍼)失(shī(🦑) )を即(🆔)座に勇敢に改め(🤸)ることだ(🤚)。」
招きゃこの胸(xiōng )
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