一四 朝
さて(💛)、高(gā(🍻)o )瀬の兄の代にな(🕚)っ(💣)て(❎)みますと、この人は若い時から早く名古屋に出(🚕)(chū )て、(🏼)新し(🗺)い教(😏)育(🖨)を受けたくらいですか(🚃)ら、(📦)漢方(🉐)(fāng )で(🔅)造った(😋)先祖伝来(⛅)の薬な(🌦)どを守っ(🈷)てい(🤘)る時世ではないと考え、家も飛(📂)(fēi )び出(🚑)してしまって、東京に出ていろいろやっ(🌻)てみた(🏺)ということで(👴)し(🥣)た。ど(🌅)うでし(👑)ょう、こ(🙍)の兄(⛹)のいろいろ(🚁)な試みよりも、先(🛤)祖ののこした仕(😃)事のほうが(🔉)根(🔺)深かったの(🧑)で(🚉)す(🀄)。古い薬(yào )はい(🔇)つ(♊)ま(🔹)でも(📒)、売れて、子孫のもの(🗿)が(😏)よく(🚷)やって行か(🎒)れ(👯)るばかりでな(❔)く、薬方く(🚟)すり(🆔)かたの番(🍪)(fān )頭さんや大ぜいの小僧さん(💇)たちまでりっぱに養(yǎng )えるのです。高(gāo )瀬(lài )の兄はい(🌜)ろいろ(🏆)や(🐓)ってみた(😪)末、もう一度住(💺)み慣れた屋(📱)根(😊)の下(xià )に(🥂)帰ってき(⭐)て、黒光りのするほ(💋)ど(🤝)時代(dài )のつい(📝)た大黒柱のわきにすわってみて、先祖(zǔ )のおそるべき(🙍)ことを知っ(🚅)たそ(🕗)うです。なんと、くり(📇)めしの(🎣)好(hǎ(🍥)o )きな橘翁さまは(🐭)その画像の中に残って、(🎻)子孫の末(🍱)を見守(shǒ(💲)u )って(🍝)いてくだ(😪)さることで(😈)しょ(🈯)う。
(🌿)本所の病院(🦅)のほうへ行って(🚞)母の遺骨を引き(🆘)取(💌)(qǔ )るか(🚽)ら、(🌡)砂村すなむら(🔆)というと(🕤)こ(📠)ろにあっ(😃)た火(📩)葬場まで(👩)見送った暗(🔚)い晩のことも忘(♓)れ(🔗)られません(🎽)。なにしろ病気(🎹)が病(bìng )気(qì )で、(🌡)留(🥐)守宅(zhá(🌛)i )に残るも(🤾)のは交通(📻)(tōng )遮(zhē )断(duà(❕)n )しゃだんの時ですから、砂村への見送りも(🚼)わたし一人(rén )で(🤪)し(🥣)た。翌朝、骨納め。わたしは(🍛)その遺(yí(🌝) )骨(🌤)(gǔ )を抱いて(😩)、郷里(lǐ )く(🧕)に(😆)に(⏩)あるわが家(jiā )の墓地(dì )へ(🥂)葬るた(🤔)め、(🐗)東京(jī(🤰)ng )を(🦄)たつことにしました。そ(🛋)の時は名古屋(🚺)(wū )まで汽車(🎪)で、名古屋か(🤤)ら(😅)先は人力(lì(🔢) )車で郷里(🌰)(lǐ )くにへ向か(🔠)いましたが、途中の峠の上あたりにはも(⏭)う何度なんたびと(🍃)な(🦇)く霜の来(🍯)(lái )たところもありまし(🌟)た(⛸)。
六 帰郷の日(rì )
人(rén )の世はふ(🚩)しぎなもので(⚓)す(🍱)ね。その時(👷)わたしが(🚻)木村(📋)先生(🎗)をお(🛥)たず(🎼)ね(💓)しな(♓)かった(🍉)ら、小(🏩)諸義塾こもろぎじゅくのあることも知らなかったでし(🗣)ょうし、先生の(🏴)教育事(🏞)業を助(🀄)けるよう(🙉)に(😚)とのご相談も受けなかった(💐)でしょう。わたしはよく考えた上でとお答(dá(🤪) )え(🕣)して、い(📡)ったん(🖐)東京(jī(㊙)ng )へ帰(guī(💄) )りま(🤧)した(⏸)。ただ先(🚱)生(😿)のよう(🕸)な人(🚰)(rén )が小諸あたりに退(tuì )いて、学校を(🎩)建て、地(🧞)方の(🚸)青年を相(🔊)手に(🍍)田園(🥧)生(shēng )活(🥔)と(🏌)いうものを楽しんで(🔞)おられるのをゆ(🎂)かし(🈶)く思った(💍)ことでした(🐾)。
千曲(👔)川(chuā(💇)n )ちくまがわの川下を見(🍽)(jiàn )てきたかわ(⛱)ず(🦗)と(⚡)、川上(👄)を見てきたかわずとが小(xiǎo )諸(zhū )で落(🔟)ち合いました。そ(🍻)し(🍙)てたがいに見てきた地方(fāng )のこと(🤳)で言(yá(🔏)n )い争いました。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025