(😖)わ(💃)が家(jiā )の墓地は村の(🕯)裏(lǐ )側にある(🧞)古(🤘)(gǔ )い丘(⛵)(qiū )の上(🌡)で、永昌寺(📦)(sì )えいしょうじというお寺(sì )の境内(nèi )につづいたところにあります。すぎの木立ちの間(jiān )か(🍮)ら、浅い谷の向(xiàng )こうに木(mù )曾(⌚)らしい石(☝)をの(💵)せた人家(🦕)の板(📯)屋根(😧)(gēn )、色づ(🐿)いた柿(🚅)かきのこずえ(😮)なぞが見(⛸)えるところ(🏮)です。大黒屋だいこく(🥘)やとか、八幡(🚪)屋やわ(💄)た(🐍)やとか、その他いろいろな屋(🛢)号の(📏)ついた(🏼)家(jiā(🍜) )々のこけむしたお墓が並んだわきを通(🙏)(tōng )って(💜)、すぎの枯れ葉の落ちているしめ(🗝)っ(🈴)た土(🚱)をふんで(✨)行くだ(🌅)けでも、な(🏦)ん(📚)となく心の改まって(🍾)くるよう(🏓)なところです。その墓地の突(🥎)きあ(💭)たりに、どまんじゅう(🍄)のかた(🛂)ちに小高く土(tǔ )を盛り(🈷)あ(🦔)げ、青(📌)々と(🎌)した芝草の色(sè(📅) )もむ(✌)かしを語り顔なのが、(🌶)父の長(🥋)く眠って(🚎)いる場所でした(🥘)。永昌寺の本堂で母(🎁)の葬儀をす(🛥)ませた(😓)あ(❎)と、遺(yí(👪) )骨は(🔪)父の墓(mù )のわ(🤕)きにうず(😬)めまし(🏕)たから、同じかたちのも(⛴)の(✡)が二つそこに並び(💞)ました。
一 教師はお友(🖋)だ(🥃)ち(🔢)の中にも
そ(🕥)れ(🛎)もそのはずです。あれはただの俗(🔨)謡でもなくて、古い歴(🗣)史のある朝(chá(🚴)o )鮮(🎫)征(zhēng )伐のおりの凱旋(🙋)がいせん(🔟)の(🏫)曲(🦈)だと聞きます。おそらく(🦌)、昔の仙台(🌩)武士は軍い(🧕)くさ(💈)の旅(👡)か(🍴)ら帰っ(🎂)て来(🚹)(lái )て(🤖)、(🛎)た(🏷)がい(🏇)に祝(👓)いの酒(🎈)をくみかわし、手(shǒu )拍子(🌊)でも打ちな(🔟)がら、心ゆくばかりあの歌を(🥨)合唱したもので(🐄)あり(🧠)まし(😳)たろう。陣中の着(zhe )物(wù )も解(🐋)き(😖)、重(chóng )い刀(🕷)も(🚢)わきに置(zhì )いて、ふ(👩)たたび(🤮)妻(🚑)子に迎え(🛩)られた時のよろこびは(😦)、いくら歌っても(📬)歌いつくせないようなも(🎟)ので(👵)ありまし(🏤)たろう。
一二(èr ) (👏)長(😧)(zhǎng )いもの
そ(⛔)の晩はまた若い主(zhǔ(🎀) )人の家のほうに帰(🔼)っ(💦)て、(🚧)みんなでいっしょ(🐬)に農(🌅)(nóng )家(jiā )ら(❄)し(🔽)いい(🗞)ろりばたに集ま(🔌)りまし(🗜)た。吉村(🏈)さんに(🏙)つ(🌽)とめていた娘(📯)た(🐫)ちも(🍏)、親元へ帰(📳)ってからそ(🍱)れ(🍏)ぞ(⛩)れ縁づ(🏚)いてい(🍕)ま(🦍)し(🐈)たが、(🛷)わた(🎱)しの(🐪)出かけ(⏲)て(💛)行った(🤧)のを聞い(🚕)て会いに来ました。い(⚡)ず(🎒)れもも(😕)はや若いおっかさんらしい人た(😐)ちにな(✂)って(㊗)いました。あか(🎁)あかと燃え(🚶)上(shà(📙)ng )がる炉(lú(🥗) )の(🏇)火(📂)が一同の顔に映(🛒)るようなところで、東京の吉村(cūn )さん(🥂)たちの(🎄)うわさがい(🦔)ろいろ出(chū )まし(🛶)たっ(🏪)け。
(🍟)佐久(🕶)さ(😈)くあたりでは、ほかの地(dì )方ともちがって、夕(🍞)方のあいさ(🍔)つに(🐫)「こん(🦒)ば(🚛)んは」とは言いません。「おつかれ」と言います。日暮れがたの(🃏)道で行き会(huì )う人ごとに聞くものはその(🍻)あい(🈸)さつです。町(dīng )で働いた(🅱)人(⚡)はそれ(😅)を(💅)言っ(🐴)て(🅱)たが(🏉)いに一日のつかれをねぎらい、野(🐷)で働いたものはそれを言(💖)ってたがいに(😵)鍬くわを肩(jiān )にし(🍡)ながら帰って(👸)行(👀)(háng )きま(💱)す。冬が長ければ長(🧀)いだ(⛑)け、春から秋(qiū )へか(⏹)けては(👊)活動(dòng )の時期(qī )ですから、そ(🏟)こから「おつかれ」のような佐(zuǒ )久(💥)こ(🏺)とば(🤬)も生まれてきたので(👤)し(👱)ょう。こうした土(tǔ )地に住(🕘)み(🚹)慣(guàn )れ(⚪)てみれ(🔫)ば、黄ばんだほおずきち(🔬)ょうちんを空(📿)に(👤)掛けたような名(🆕)月(⬜)まで(😙)が、「おつかれ」(🐻)と(🚫)言(😞)っ(🤪)て、遠(🌮)(yuǎn )い森の上(🏥)へ登(⤵)って行(há(🕦)ng )くよう(❎)に見えま(👣)すよ(⛰)。
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