(📀)朝倉先生(shē(🐅)ng )は(⏱)、そこでまた口(kǒu )をつ(🈯)ぐ(🕖)んだ(🗡)。塾(👑)生(📷)たちの中(zhōng )には、話がそれで終わったのかと思(sī )い(🧣)、そっと眼(🛶)をひらいて、(🧒)先(xiān )生の顔を(🎙)の(💔)ぞい(🛏)て見たものもあった。
と、先生は(📟)、かなり(👟)間をおいてから(🤧)、つづけた。
「だが、考(kǎ(🍋)o )えてみると、なさけないのは決して(🧖)君(jun1 )ら(🔜)だけ(👯)ではない。こんなことを言っている私自身(shē(🔥)n )が(⛳)、今朝は(💋)、君らに対(duì )し(🐓)て重(chóng )大な過失を犯(🍽)おかしてしまったよ(🥧)うだ。私(sī )は、さっ(🔭)き君らを(🙌)非(🧝)難して、平(👢)(píng )気で自分の良(🍌)心を(🔉)眠ら(🎾)せている人間だと(🎇)言った。また(🥛)、君(🤾)(jun1 )らの奴隷(lì )根性(🐔)がなさけな(🥡)いとさえ言った。こういう(🤫)言葉(🥔)は人間(🐄)(jiān )に対(🌗)する最(zuì )大(🌨)(dà )の侮(🤕)辱ぶじ(✋)ょくの言葉で、心(xīn )に愛(👹)(ài )情をも(🆚)つ(👾)ものの容易に口にすべ(🌸)き(🃏)こと(👨)ではな(👱)い。少(🐚)くとも同(🤑)じ屋根(👅)(gēn )の下で(✈)、一つ釜(fǔ )かまの飯をたべながら、これから共同生活(huó )をやっていこうとする(🔯)人(📘)(rén )た(📨)ちの間(jiān )では、(🏧)決してとり(🔳)かわされ(🔰)て(🦄)は(🗞)な(🌘)らない言(yán )葉なのだ。しかるに、私は(👴)、つい(🛫)、自分(fèn )の感情(🌮)にから(🖌)れて、そんな言葉をつ(✝)か(🎹)っ(🎀)てしまった。それは(🚸)、私に忍(🕸)耐(⏰)(nài )心(xīn )が欠けていたからだ。い(🌀)や、君ら(👼)に対(🙇)する愛情が、(🚎)まだ十分でな(😂)かった(🐜)からだ。私(sī )は、板木当(⏬)番(fān )の(♎)乱(luàn )暴な打(dǎ )ちかたを非難し(🐾)ながら、自分自(🛁)身で、それとちっとも(🌿)ちがわ(🏄)ない過(🏥)失を犯(💺)してしまった。私(🔞)は、いま、それに気がついて(🖥)、心から(😴)恥じている(🧦)。同時(🤣)に、私(sī(🐘) )は、今(jīn )日(rì )の(⬅)私の言(yán )葉が、(🛫)君(🗝)らを強制して(🗑)、(💡)盲従もうじ(🍒)ゅう(🚴)を(💟)強しいるような結(🌾)果(🏽)にならな(💈)い(🛴)ことを、心から祈(👦)いのら(🤤)ずにはいられない(🦏)。……く(✨)れぐ(🛬)れも言(💪)(yá(🏯)n )って(🏻)おきたいのは、(😳)人間にとっ(🦗)て良心の自由をまも(🔂)るほどたい(😐)せつなこと(🙏)はない、ということだ。板木(🎤)の音(yīn )であれ、(🏰)先生(🔎)の言(yá(💝)n )葉であれ(🍭)、そのほか(💜)、そと(🦕)から与あたえられた(🌘)どんな刺激しげきで(🚑)あ(📉)れ、それ(🧙)が(🚘)きびしいから従う、(🔠)甘あ(🕊)まいか(🔬)ら軽んずる(⚽)とい(🖖)うので(🚲)な(🤱)く、君ら(💚)自身(✅)(shēn )の(🕤)良(liáng )心(xīn )の自(🔯)(zì )由な判断に(📦)訴(sù )うったえ、従うべきものには進んで(⛪)従い(😳)、(🛶)従うべからざるものには断じ(♍)て従わない、というようであってこそ、君らはほ(💢)んとうの人間だといえるの(🐫)だ。私は(🚒)、愛(ài )情と(🚛)忍(🐥)(rěn )耐心(😴)が(🗑)足(zú )りな(👟)い(⤴)ために、(🍮)つい激しい言葉を使(🚏)いす(🕊)ぎたが、(📶)そ(🍝)れも、(⛽)君(jun1 )らに(🗓)、(🈁)あくまでも(🔪)良心的・自(🏌)主的に(🌒)行動してもらい(👠)たいと願っていたからのことだ(🈚)。私は私と(🚒)して十分反省(shěng )するが、どうか君らにも、私(sī )のその(📋)気(💼)持ちだけ(🎻)はくんで(🔎)もらいたい(⤴)。そして、その意(yì )味で、(🐇)私の激し(💄)すぎた言葉を(🐢)よいほうに生か(🙍)してもらいた(💂)いと思う。――(💲)最後に、私は(🔺)君らとともに、(😍)永平(píng )寺の小僧(🎴)さ(📅)んが、礼拝らいはい(🔐)し(🙈)ながら鐘を(🧑)ついたという、あの敬虔けいけんな態度の意(yì )味(♉)を、もう一(🐓)(yī )度深く味わって(🕠)、けさの私の(🎋)話(huà )を終わることにしたい。」
「そ(🏓)うか(🅾)も(🧚)しれません。しかし、(🐮)そ(🙉)れ(🕦)はやらないほうがいいでしょ(🛒)う。板(👚)(bǎ(🧞)n )木ば(🤝)んぎで起き(🏒)る約束や(👒)く(🎬)そくを(⏮)したんで(🍍)すから。」(🛬)
(♉)では、なぜそれならそ(🌒)れとはっきり書かないの(㊙)だろう(🛴)。道(📁)江(jiāng )の名を書くのがきまりわるくて(❗)、(🦎)暗(🏒)々裡(🧢)あんあんり(♎)に(⬇)それ(🚽)をほのめかし(👙)た(👃)つもり(💛)なのだろうか。あるいは(🤽)、予告なしに道江(💥)をつれて(🕜)来(👹)て、自(zì )分をおどろかすつも(🏓)りなのだろう(🦆)か。い(♍)ずれにして(🚄)も(🕰)、自分に(💂)とって(💿)は、あまり愉(🚔)快(🥩)ゆかいなことではない。何といういい気な、甘(🥝)あまっちょろい(🌋)兄だろう、と軽蔑(miè )けいべ(😐)つしてやり(🚯)たい(🎣)気にさえ(🔎)なる(✨)。
「もうここはだいたいすんだ(🎅)よ(😜)うです(💇)よ。」
「(🛺)最(zuì )初の朝にし(🗣)ては、めずらしいことだったね(🎡)。時刻(kè )が非常に正確だったし、それに、(📝)打(⏸)ち方がちっと(🤔)も(🎯)寒そうでなかった(💗)。」(🤐)
「(🌛)強制(🥫)さ(🍰)れると、どんな不合理な(👘)ことにでも(🤮)盲(máng )従(🌚)もう(🖥)じゅう(🔳)する。お(🎼)た(🛶)がい(🔡)の相(🌑)談に(♉)任されると、な(🏤)まけられるだ(🌶)け(🔎)なまける工(🍋)夫をす(🙀)る。もしそういうこ(😊)とが人(rén )間にとってあたりまえのことだとして許(🌿)さ(🎨)れるとすると、い(⛳)っ(✔)たい人間の自主性とか良心とかい(❤)うも(🌔)のは、どうい(🔻)う意味(👵)を(🧒)もつことになるんだ。い(🔸)や、いつになっ(🍜)たら(🥊)、(🎨)人(⌛)(rén )間(🍳)はおたがいに信(😇)(xìn )頼しん(🥛)らいの(😳)できる共(gòng )同生活(🔄)を営い(🎯)となむ(📮)ことができるようになるんだ。」
そう(🐨)思ったとき、自(🕤)然に(🗓)、(🧐)かれの眼に(🍌)うかん(🏖)で来た二つの(⛵)顔があった(🤼)。そ(🔟)れ(📧)は、大河無(👗)門の(🅿)顔(yá )と、青山(🎈)敬太(tài )郎のそれだった。ゆ(🕝)うべの(🏍)懇談(🙃)会(⛱)の様(yàng )子(😅)から判断して、(🥟)こんな落ち(✳)つい(🎷)た板木の打(🎶)ち(🙄)かたのできる(🏖)のは、おそらく(🔆)この二人の(🖕)ほ(🙀)かに(🐇)はないだろ(🚞)う。そし(♐)て、第一週(🔽)(zhōu )の管理(lǐ )部の責(👎)(zé )任(🌖)をひ(🐬)き(🧛)う(🚦)けたのは第五室だったの(🈯)だ。――そ(💿)こまで考えると、か(🔘)れはもう(💐)、今朝の(🍷)板木(mù )が大(🏁)(dà )河の手(🚢)で打たれてい(💻)ることはまちがい(📤)ないこ(🌯)とだと思っ(🌶)た(🌝)。
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