三(一八七)(😴)
○ 原(yuán )文の(🕳)「固」は、「(🎿)窮(qióng )屈(qū )」でなくて「(🌬)頑固」だという説(shuì(🥖) )もあ(🐨)る。
「その程度のこ(🔃)とが何で得(dé(😊) )意(🎼)になるねうちが(💲)あろ(🚀)う。」
○ (👈)本(🍗)章(🔜)(zhāng )は「由ら(👝)しむべし、(🌙)知(❕)らしむべからず」という言葉で広く流布され、秘密専制政治の(🗨)代表的表(🏼)現(xià(🎿)n )であるかの如く解釈され(👫)ているが、これは原(🧞)(yuán )文の「可(📳)」「(🚼)不(🤥)可」を「可能」「不可能」の意(yì )味(🎇)に(💁)とら(🐚)ないで(🔘)、「命令」(🎾)「禁(🍸)止」の意(yì )味(🧤)にと(🈺)つたための誤り(🙁)だと(🌂)私は思う(🍂)。第一(🍣)(yī )、孔子ほど(⛴)教えて倦まなかつた人(🎡)(rén )が、民衆の知(zhī )的理解を自ら進んで禁止(zhǐ(🚶) )しよう(🥣)とする道理はな(🛍)い。む(🛩)しろ、知的理解を(⏪)求めて容易に(🐚)得(🚗)られない(📏)現(🔲)実を知り、それ(🕡)を歎(😷)きつつ、その体験(🌬)(yàn )に基いて、いよいよ徳(🚼)治(🚴)主義(🔽)の(🏵)信念(💿)を固めた言葉として受(🕶)取るべきで(💷)ある。
一八(二二三)
先師は(🎏)、(😩)温かで、しか(🥗)もきびしい方であった(🔪)。威厳(😶)があ(🤭)って、しかもおそろしく(🔶)ない方(🎭)で(🎿)あった。うや(👏)うやしくて(👐)、しかも安らか(🌔)な方(fāng )であった。
○ 孝経によ(🍚)ると、曾(📲)子(➗)は孔(🚷)子に「身体髪膚(🛺)(fū )これを(🥔)父母に(🏋)受(📇)く、敢て毀(huì )傷せざ(⛪)るは(💨)孝の(👉)始(shǐ(🚺) )なり」という教えをうけている(🚵)。曾子は、それで、手や(🔇)足(🔊)(zú )に傷(🌀)のないの(😥)を(⬛)喜んだ(🔚)ことはい(🤾)うまで(👖)もないが(⛔)、しか(📇)し、単(🗽)に(🎒)身体のことだけ(🔌)を(🐆)問題にしていたのでないこと(🛅)も無論である。
色(❄)よ(♏)く招(🏅)く。
○ これは孔(kǒng )子晩年の(〽)言葉(🔭)にちがい(🏣)ない。そ(🐮)れ(⌚)が単な(🍗)る無常観か、過(guò )去(😦)を(🎎)顧みての歎声か(🌪)、或は、たゆみなき人(rén )間の努(🙍)力を祈る声(🌫)か(🤳)そもそもまた、流転を(👛)とおして(🔄)流(🐼)る(🧘)る道の永(🧘)遠性を(🎽)讃(🐾)美(měi )する言(yá(🚿)n )葉か(🍁)、(🎼)それは人お(🔧)の(🧑)お(🐇)の(🍢)自(♋)らの心境(jìng )によつて解(🐔)するが(💨)よかろう。ただ(🌵)われ(❤)われ(🐰)は、(🎃)こうした(🏷)言葉(🌟)の(🌁)裏付(📰)けによ(🤴)つて、孔子の他の場(chǎ(🤘)ng )合の極めて平凡らしく見え(🏡)る言葉(🍖)が(👤)一(yī )層深(shēn )く理解(🍙)(jiě )されるであろうことを忘れて(✳)はならない(💥)。
一八(二〇二)
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