「先(🖨)生(📓)は、自分(📰)は世(🏚)に用い(🤣)られなかったために、(🦀)諸(zhū )芸(yún )に習熟した、といわ(🛋)れ(❤)たこ(👚)とがある(🐥)。」
「野蠻(🍲)なと(💙)ころでございます。あんなとこ(🐢)ろ(😰)に、ど(🌦)うしてお(🔻)住居が出(😇)来ましょう。」
「先生の徳は高山(🔼)のようなものだ。仰げば仰ぐほ(💯)ど(🐰)高(🗂)(gāo )い。先(xiān )生(👥)の(⌛)信(xìn )念は金石のようなものだ(🐡)。鑚き(🏍)れば鑚きる(🦌)ほど堅(jiā(🌴)n )い。捕捉し(🎟)がた(🧐)いのは先生の高遠な道だ。前に(🤢)あ(🥔)る(⛹)か(🦒)と思う(♎)と(🖕)、た(👣)ちまち後(hò(🔇)u )ろにある(🐺)。先(xiān )生は順序(xù )を(🦏)立てて、一(🐮)歩(bù(🏰) )一歩とわれ(🚋)わ(🧠)れを導き、われわれの知識(shí )をひろめるに(🍠)は各(gè )種の典籍(✏)、(📃)文(wén )物制度(dù )を以(🚓)てせ(🤦)られ、(🌶)われわれの行動(dòng )を規制するには礼を以(👟)(yǐ )てせられる(😯)。私は(🌌)そのご指導(🕒)の精妙(🏀)さに魅(😜)せられて、(🤵)やめ(🤥)よう(🔛)と(💚)し(➗)てもやめることが出来ず(🐵)、今(👽)日(🏆)まで私の才能のかぎりをつくして努(nǔ )力して(🤪)来(✴)(lái )た。そし(🤯)て今では、どうなり先生(shē(🧘)ng )の道の(🚻)本(🎤)体(tǐ )を(🚢)は(🎑)っきり眼の前に見(jiàn )るこ(🤖)とが出(chū )来るよ(📇)うな(🐘)気がする。しか(📌)し(🚢)、いざそれに追(zhuī )いついて捉え(🈳)ようと(👠)す(🚇)ると、(⚾)やはりどうにもならない(🆚)。」
「共に学ぶことの出来る人はあろう。しかし、(😐)その人(🎃)たちが共に道に精進(😈)するこ(🎿)との(🧙)出来る(🤧)人であ(🥉)るとは限らない。共に(😄)道に精進す(🗞)ることの出来る(🐺)人は(🖐)あろ(🤕)う。しかし、(😲)その人(🚯)たちが(🦃)、(🦌)いざという(🔊)時に確(🥝)乎(hū )たる信(xì(👫)n )念に立って行動を共にし(🎴)うる人(rén )で(🔦)ある(🌃)とは限(🛄)(xiàn )らな(🔑)い。確(✳)乎たる信念に立って行(🚽)(háng )動を(🎎)共に(🐵)し(🍄)うる人はあ(🛐)ろう。しかし、(😸)その(💂)人(rén )たちが、(💢)複(fú )雑な現実の諸問題(📝)に(🏼)当面(miàn )し(🕺)て、なお事(shì(🥦) )を誤らな(📟)いで(🏐)共(gò(📭)ng )に進みうる人である(🗣)とは(🐔)限らな(📑)い。」
大宰(zǎi )たい(🉐)さいが子貢(🥗)にたずねてい(🌬)っ(📖)た。―(🔇)―
○ 鳳鳥(🦗)=(🏺)=鳳(📟)凰(🌞)。麒麟(lín )・亀(guī )・竜と共に四霊と称せられ、それらが現われるのは聖王(wáng )出(chū(⛰) )現の瑞祥だと(🤛)信(🌒)ぜ(😤)ら(⏯)れてい(🙋)た(➿)。
○ (💐)匡==衛の一(⛑)地(dì )名。陳との国(🔖)(guó(🍴) )境(😸)に近い。伝(🍮)説によると、(🈴)魯の大(🐛)夫季(🥨)氏(shì )の家臣であつた陽虎(🗡)という人(ré(🧜)n )が、陰(📫)(yīn )謀に失敗して国(🌉)外(wài )に(🤸)のがれ、匡(♒)において暴虐(🖱)の振舞(wǔ )があり、匡人(rén )は彼を怨んでいた。たま(🆑)たま孔(kǒng )子(zǐ )の(🐺)一(yī(🍟) )行が衛を去つて陳に行(😓)く(✖)途中匡を通り(✡)かかつたが(📃)孔(kǒng )子(🍰)の顔(✋)が(🦏)陽(🖨)虎(🌇)そつくりだつたので(✈)、匡人は(😕)兵(🏮)を以(yǐ )て一行を囲むことが五日に及んだというのである(🧦)。
○ 天下==当時はまだ殷の時(shí(㊗) )代(dài )で(🚏)。周室の(🏐)天下(🌐)では(🎁)なかつたが、後に天(tiān )下を支(🎇)配(🦕)したので、こ(🏾)の語が用いられた(🚪)のであ(🧤)ろう。
先(🧜)(xiā(🍛)n )師が匡(kuāng )きょうで遭難された時(🎸)いわ(🕞)れた。――(🕖)
泰伯(🚵)第八(🧜)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025