「なんでも(🛣)よ(💈)、(🔪)お(📥)芳居(jū(🗞) )だら、口か(😙)ゝ(📘)る(🎳)し(👽)、働(dòng )くだ(🕕)けの畑も無えべよ、んで、ホラ、そつ(🕉)たら(🦓)ご(🎦)とか(😚)ら、お(🚞)芳(🏏)にや、家うち(🚆)つらか(🦊)つ(🌾)たべ――。」(🌔)
百(bǎi )姓の顏は、どれも(📘)、風邪(💂)(xié(➿) )でもひいた後のやうな(🆓)妙に(🔹)はれぼつたい、それに(👠)、(📝)煤(méi )け(🚚)た、生氣(📘)のない(🏆)顏をしてゐた。背(bèi )中(🌕)が圓く(😺)な(🦑)つ(🌀)たの(😍)や、身體は(🈳)がつしり(🅾)し(🍋)てゐ(🛣)るが、どこか不平均なところのある百姓や、毛むぢやらのや、頭が(😆)すつ(😬)かり禿げ(😰)て、それが(🗜)一年(🔗)中も陽にさらさ(👭)れて、(😽)赤(chì )ひよ(🍔)う(⏮)たんのやうになつてゐる(🥧)のや、色々だつた。さういふのが(🛤)二、三人(🍝)づゝ一か(💿)たまりになつて、てんでに、自(🍇)(zì )分達のことを(👪)話し(🕘)合(🌊)つ(🎀)てゐた。キ(🌧)セルの吸(xī )殼を厚い掌にうけて、獨(🐬)りで、何か(⛔)むつ(🥏)ち(🍂)り考へこ(⌛)んで(🐑)ゐる年とつた百姓も(⛸)ゐた。五(⛅)、六(liù )人を前に置(🙇)(zhì )いて、何か聲高(💨)に、手を振り(🗨)ながら、も(🐊)のを云つてゐるの(👟)もゐた。
「そ(📘)れ、本當か?」
間。
源吉(jí )達は、もう(🐆)雪(👸)も固まつたので(🚈)、(💲)山へ入(🕜)る(⏸)時期(qī )だつたけれ(❎)ども、この方が(💙)片付くまで行けなかつた。そ(🧢)れ(🛺)に今(🤥)では(🏾)皆(jiē )、(🐶)そ(🌟)んな處でない、と思ふほど(🥊)、興奮してゐた。石(📩)山の家に寄(💢)り合(🚁)(hé )つて、色々の話を(🈹)き(🐩)いたりして(🐕)ゐる(🦑)うちに、(👼)殊に若(🤪)い百姓などは(🧢)、「地主つて不埓(🦁)だ!」さういふ理(lǐ(🆕) )窟の根(💟)據(jù )が(🆒)分(🗄)(fèn )つ(🎪)てくる(🔈)の(💬)が出てきた。始め「さう(🚰)かなア」と(👵)思つて、フラ/\(💅)した氣(qì )持(🌻)の(🔃)も(🍆)のが(📕)、「野(yě )郎奴」などと云つてきた。澤山集る(💉)ことがあると、校(😅)長先生(💠)は、(😂)手振りや、身振りまで(💕)して、「佐倉(cāng )宗五郎」や「(🖱)磔(👯)茂(🤯)左衞門(mén )」(😏)などの義民(🎀)傳(🎺)(chuán )を話してきかせ(🌅)た。それ(🏰)が(➖)、處が、理(lǐ )窟(🖇)なしに百(bǎi )姓の頑(wá(🐧)n )固(🦈)(gù )な岩(❗)(yán )ツころ(🧙)のやうな胸(💂)の(🏴)すき間々々から、にじみ入(✊)つて(🚼)行つた(💃)。それから(💏)、笑談(🐮)のやうに、「北海道(📨)の宗五(🌎)郎(láng )」といふ奴が、何處かから一(🤦)人(🦑)位は出(chū )たつて惡く(🗝)ないだら(👮)うさ、と云つた(🛷)。すると、朴訥(🦂)な百姓は、眞面(🌮)目(mù(📈) )に、考へこんだ。
「分つてるべよ。地(🦉)主から畑ばとツ(🤷)返すのさ!」
源(🐦)(yuán )吉は(👩)口(🛢)のなか(🔁)で、煮え切ら(🗻)ない返事をして(🎒)、(🏂)外(wài )へ(🔼)出た。
源(🔽)吉は(⚓)口の(⭐)なかで、(🔟)煮え切ら(🏹)ない返事を(🌬)して、外(wài )へ出(🌪)(chū )た。
「地主の野(🌈)郎、下手なごとし(🧡)たら、袋たゝ(🔄)きだ。」さう、大聲(🔏)で源(👕)吉に云つた。そして、さ(🐛)ういふ(💳)氣勢(shì )が(🔛)、云はず語らず、皆(🏟)の氣持を横に(⏩)、太(tài )く強(🙊)く(🌁)一(🗽)(yī )本に結びつけ(👖)て(🎮)ゐた。若し(🌏)、彼等の前(qiá(⛄)n )に何か(🈳)邪魔(mó(🌉) )ものが出(chū )たとしたら、(😿)そ(🧠)れがどんなも(🥢)ので(🈷)あ(👚)ら(🛋)うと、騎(qí )兵(♓)の一隊が敵(🍤)陣の眞只中に飛び込んで、馬(🔢)の蹄で縱横(héng )に蹴(cù )ち(🧟)らす(😇)やう(👯)に、一氣にやつつけたかも知(zhī )れない。――それは、誇(👯)張なくさ(😀)うだつ(🍼)た。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025