かように解(jiě )することに(🤮)よつ(🚩)て、本(běn )章の(🥁)前段(🙁)(duàn )と後(hòu )段と(🥩)の関係が、はじめて明(míng )瞭になるであろ(😲)う。これは(🐹)、私一個の見解で(🚡)あるが、決して無謀(móu )な(🎋)言(yá(🔎)n )では(🔻)ないと思(sī )う。聖人・君子・(🕉)善人(🐕)の三語を、(🖨)単(dān )なる人(rén )物の段階と見(🔙)ただけでは、本章の意味が的確(🔟)に捉えられないだ(🦎)けでなく、(🧞)論語全(🐑)体(tǐ(🆎) )の意(🎅)味があ(🛵)いまいにな(😿)るのではあるまいか。
一九(jiǔ )(二(🧜)(èr )二四)
「共に学ぶ(🤕)ことの出来(🍆)る人(🚗)は(🤢)あろう。しかし、そ(🏢)の(♉)人(rén )たち(🥂)が共(gòng )に道(dào )に精進(jì(🚞)n )すること(🥕)の出来る(🆕)人で(🚯)あ(🐊)るとは限(🚇)ら(🧠)ない。共に道(dà(💺)o )に精(jīng )進(📣)する(⛎)ことの出来(lá(🤗)i )る人は(🏞)あろう。しかし、その(⏬)人(rén )たちが、(🎚)いざという(😦)時に確乎(👹)(hū )たる(🤣)信(xìn )念に(🔑)立って行動(💌)(dòng )を共にしうる(🕵)人であるとは限らない。確(què(🦐) )乎(🥍)たる信念に立(🙉)って行動(🙃)を共にしうる(🥢)人(rén )はあ(🎨)ろ(😰)う。しかし、そ(🐐)の人たちが(🏸)、複雑な現実の(👚)諸(🎊)問(wèn )題に当面して(🌕)、な(😁)お事を(🎅)誤らない(🗞)で共に進(jì(⛎)n )みうる(🧤)人であると(😿)は(🦑)限(🎫)らない。」(📱)
○ (🐫)この(🔮)章は(🐵)、い(⌛)い(👼)音(🎦)楽が今(jīn )はきかれ(🥥)ないという孔子のな(🕟)げ(🎀)きでも(⚫)あろうか。――諸説は(♟)紛々としている。
二(♏)八(一七(qī )五(🥤))
本篇には孔子(🍧)(zǐ )の徳行に関(wān )するこ(🛋)とが(🤼)主として集録(lù )さ(🥏)れている。
互(hù )郷(xiāng )ごきょうという村(cūn )の人た(💄)ち(♒)は(🍶)、お話に(❗)ならないほど風俗(sú )が悪(è(🦌) )か(👋)った。と(😡)ころが(⚾)その(📲)村の一少年(🤶)が先師(shī(🕣) )に入門をお願いして許(xǔ )され(🎽)たので、門(⤴)人たちは先師(👀)の(📞)真(zhē(♐)n )意を(✍)疑った。する(🐑)と、先(xiān )師(💚)はいわ(💕)れた。――
二〇(二二五(🔬))
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