○ 孔(kǒng )子が昭(🍒)(zhāo )公は礼を知つていると(⛏)答え(🕒)たのは(🐏)、自分の(🏙)国の君主の(🔨)こと(🎼)を他国(guó(🚁) )の役(yì(🏷) )人の(🕝)前でそしるのが(🏿)非礼(lǐ )であり(💕)、(🖱)且(qiě )つ忍びなかつたからであ(✊)ろう。しか(🔅)し、事(😊)実を(🎏)指摘(⛪)さ(🙃)れると、そ(✡)れを否定もせ(🛏)ず、また(📄)自(zì )己(jǐ )辯護もせず、(🐒)すべてを自分(🏔)の不明に帰(guī )した。そこに孔(📧)子(zǐ )の面目があつた(🌳)のである。
○ 次(🐤)(原(yuán )文)=(👏)=(🍼)一般(🍑)に(🏧)「つぎ」「第(⬛)二(🏛)」の意(🚍)(yì(🌂) )味(wèi )に解(🤽)(jiě )されて(🆚)いる(⛴)が(📃)、私は「(🔄)途(tú )次(💼)(cì(🦀) )」などとい(🏘)う(🖥)場合の「(🥔)次」と同(📉)じく、目標(biā(🤚)o )に達(dá(♎) )する一歩手前(qiá(🦍)n )の意に解(🈚)したい(🎠)。
「正面切っ(🖼)て道理(lǐ(🥖) )を(❄)説(🐃)かれ(✒)ると、誰でも(🎺)その場はなるほどと(🔕)うな(☔)ずかざる(⛺)を得ない。だ(😟)が大(😻)(dà )事(shì(🔗) )なの(📝)は過(✏)を改めることだ。やさしく(🍮)婉曲に注(zhù )意してもらうと(👫)、誰(shuí )で(🕸)も気持よくそれに耳(😯)を傾(🐝)けることが(🏳)出来(🌲)る。だが、大事(🕍)なのは、(🥕)その真(🏠)意(⬜)のあるとこ(♋)ろを(➰)よく(🏳)考(kǎo )えて見ることだ。い(🎮)い気になって(🛷)真意(💑)を考え(🛌)て見よ(🕣)うともせず、表面(🌾)だけ従って過を改めようとしない人は、私には全く手(🤲)のつけよう(🍯)がない。」(🤤)
「野(🚓)蠻なところでございます。あんなと(🥇)ころに、ど(📱)う(🈚)し(📽)てお住(🎮)居が出来(lá(🕛)i )ましょ(🗡)う。」
○ 周公(📯)==すでに前(qián )に(🛴)も(🔐)述べたよう(🔍)に、(🤱)周公は武(wǔ )王(wáng )をたす(🏬)けて周(zhōu )室八百(🌹)年の(🥜)基礎を定めた人であるが、そ(😒)の人(🏬)となりは極めて(😡)謙(🚎)虚で、「吐(tǔ(🔉) )哺握(🥕)髪」(🔂)とい(🤔)う言葉で有名(☕)なように、食事や、結(🛥)髪の最中(🥂)でも天下の士(shì )を迎えて、その建言忠告(gào )に耳(✡)を傾けた人(👥)で(✴)あ(🅾)る。
先師に絶無(😙)といえる(🐍)ものが四つ(🍠)あった。そ(💜)れ(✌)は、独(dú(🥠) )善、執着、固(🌜)陋(lòu )、利己である。
行(háng )かり(🛤)ゃせぬ。
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