「仲弓には人君の風(💹)(fē(🛷)ng )が(🍜)ある(🏵)。南面(🎯)して天下を治(zhì )めるこ(🤤)とが出(chū )来よう。」
1 子曰く、(🈳)詩三百、一(yī )言(🗡)(yán )以て(🧟)之を蔽う。曰く、思(🙌)(sī )い邪(🍖)(よこしま)なし(⛳)と。(爲政篇)
「なるほ(🌞)ど――」
(楽(lè )長(zhǎ(😳)ng )は、最高の技術は手や(🦔)喉(🤵)から生れ(👏)る(😁)ものでなく(⏱)て、心から(🗺)生れるものだ(📳)、という事(🏳)だけは、どうやらわかったらしい(🌝)。彼(🤐)(bǐ )の音楽(💢)もこれか(🏸)らそ(🐐)ろそ(〰)ろ(🐮)本(😯)物に(🚖)なるだ(🏫)ろ(😚)う(💉)。だが(🏽)彼は、(🐸)私の(🖐)音(yīn )楽(lè(🛤) )論がそのまま人生論(📌)(lùn )でもある、という(🌋)ことには、まだ(🌵)気(🧐)がついてい(🐉)ない(🚝)ら(🐈)しい。究極(jí(♑) )の目標を音(🎥)楽の技術に置いている彼(bǐ )としては、(🎤)或は(🍁)やむを得(💬)ないこと(🍂)かも知れない(👷)。しか(🐣)し急(😭)(jí )ぐ(🦒)ことは(🛢)ない。いずれ(⛓)は(🚄)彼も、人生の(🐐)ための音楽(lè )ということに(✉)目を覚(😧)ます時(shí )が来る(🔤)であろう。彼は(👁)元(🏷)来真面目な人間なのだ(⏰)から。)
「仲弓(🏴)もこのごろは(🛫)仁者の列(liè )に(🔭)はい(⏹)った(🌗)か知ら(🚫)ないが、残念(🔫)なことには(🍎)弁舌の才(cái )が(🚬)ない(⏹)。」
(最善(shàn )の策が見つからなければ、次(🦌)善を(🏥)選(🔅)ぶ(🔄)より仕方がない。)
仲弓はそれを伝(💶)え(🖐)聞いて(🌅)、ひどく感激(jī(🔍) )した。しかし(🌫)彼は、それで決して安(ān )心するような人間(🥡)では(🙁)なかった(🎄)。彼は、自分(fèn )が孔子に(🤩)いった言葉(🕣)を裏切らないように(📊)、ますます(🎛)厳粛な自己(jǐ(🈯) )省察(chá )を行うことに(🚾)努(🔓)めた。彼(bǐ )は(🌃)かつ(🎴)て(🏼)孔子(zǐ )に「仁」の意義を訊ねた(🤯)[(🕢)#「(😌)訊(👍)ね(🧠)た」は底(dǐ )本では「(🐖)訪ねた」]ことが(✳)あったが、その時孔(🖲)子(❎)は、
異聞を(👓)探る
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