仲(zhòng )弓自身に(😌)しても、何(hé )となくう(⛩)しろめ(🉐)たかっ(🤶)た(🆘)。彼は孔子が(🉑)甞(cháng )て(🙍)、
子曰(yuē )く、(🔤)雍ようや南面せし(💲)む(〽)べし(🏣)と。仲弓、子桑(sā(💲)ng )伯子を問う。子曰く、可(kě )なり、(🖍)簡なりと(👅)。仲弓曰(🕟)く、敬けいに(👡)居(💃)りて簡を行い、以(🌑)(yǐ )て其(qí )の(🎪)民(😵)に(🏌)臨まば、亦(🚟)可(kě(🥞) )なら(🔉)ずや。簡に居りて簡を行わば(🍒)、乃ち大(dà )簡たいか(😙)んな(🗺)ることなか(🚓)らん(💵)やと。子(zǐ )曰(yuē )く、雍(🦏)の(🌖)言然(rán )りと(🔨)。
「なるほど。……それで、どう(👩)して失(shī(🏨) )敗し(👁)くじったのじゃ。」
その場は(👰)それで(🛐)済んだ(🥩)。しか(⤴)し仲(zhòng )弓(gōng )に対す(🌥)る蔭口はやはり絶(🏪)え(😏)なかった。いう(🚖)ことがなく(💇)な(💤)ると、(🐩)結局(jú )彼(bǐ )の身分がどうの、父の素(sù )行(háng )がどう(🥣)のとい(🗡)う(🍄)話(🐧)になっ(🥈)て行った。む(🕡)ろん(📤)、そんな(📦)話は、今に(❗)始ま(🐤)ったことではな(🧜)かった。実をいうと、孔子が仲(🔌)弓(gō(😁)ng )を特に称揚し出したのも(🈚)、(🍘)その人物が実際優れていたからで(🍗)はあったが、何とか(💌)して門人た(🏭)ちに彼(bǐ )の真価(sì(💳) )を知(zhī )らせ(⬅)、彼の身(🛄)分(fèn )や(😆)父に関す(👌)る噂を(🍏)話題に(🏤)さ(🤣)せないようにしたいためであった。と(🏒)ころが、結(📉)果はかえって反対(duì(🥑) )の方に(🌨)向いて行った。孔子(zǐ )が彼を讃めれば讃める(🤦)ほど、彼の身(📇)(shēn )分(🏩)の(💅)賎し(👂)いことや、彼の父の悪(🔯)行(há(🦆)ng )が門(mén )人たちの蔭口の種に(👰)なるのだった(⛽)。
「で(❕)、わしは、違(🍕)(wéi )わないよう(🆕)になさるがよい、(🔩)と(🏣)答え(🐗)て置いた(🈹)。」
(もし、孟孫氏(🚗)に、は(🗼)なはだし(⏳)い僭(👼)上沙(💐)(shā )汰(tài )でもあ(👬)れば、それは孟孫氏一(🙋)(yī(🧛) )家の(🈚)問題だけ(😨)でなく(👧)、魯の国の問題であり(⛺)、(♎)ひいては天下の道義を紊(wěn )ることにもなる。そ(🚉)れに、万一(😪)、自分(🥎)に一応(yīng )の相談をした、と(🥙)でも云いふ(🥒)らされると、こ(🔈)れから自分がやって(🚐)行こ(🐕)うとす(📑)る(🧒)政(🎞)(zhè(🍝)ng )治の精神を、傷ける(🎗)ことにもなる(🏬)。出(🐻)来(🍳)れば、自(🕝)分(💠)のいった意味を(🚡)、はっきりさして置(🏿)(zhì )くに越(yuè )したことは(🏀)ない。し(🤟)かし(🏪)、祭(jì )典(diǎn )の計画につ(⏰)いて、直接(jiē )の相(xiàng )談も(📭)う(😴)けない(👽)で(❗)、こちら(😞)からそれを云い出(🦕)すのも(🚑)非礼だ(🔂)。何とか(🎳)方法はないものだろうか。)(🏗)
「ど(🐒)うも恥かしい次第です(🏮)が、思い当りません(🦍)。」(🐲)
「あれもい(💭)い人物(🎥)じゃ。大まかなところがあ(🆚)ってね。」
「案(àn )外(🔰)(wài )馬(🎞)鹿げた(😄)ことでないかも知(💸)れな(🗿)い。はっ(💻)きり(⚽)云(🏿)(yún )って(🌚)見た(🚓)らどうじ(😧)ゃな。」
1 子(🕚)曰く、詩三(🚘)(sān )百、一(yī )言以(🥐)て之(🧣)を(🔸)蔽う。曰(📯)く、思(🕉)い(🤟)邪(xié )((🗺)よこしま)なし(✒)と。((👞)爲政(zhèng )篇(🍫)(piān ))
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