三(🗒)一(一七(🌌)八)
「仁というものは、そう遠(yuǎn )くにあるものでは(💹)ない。切(🤶)(qiē )実に仁を求める人(rén )には(🌫)、(🍒)仁は刻下に(🆚)実(😚)現(xiàn )されるの(⛎)だ。」
「民(🐂)(mín )衆とい(⚡)うものは、範を(😰)示してそれに(🧥)由ら(👛)せることは出来るが、道理(lǐ )を(🎠)示(shì )してそ(🍼)れを理解さ(🐇)せる(🔥)こ(❓)と(🐞)はむずかし(🖊)い(💛)ものだ。」
先師の(🐉)ご病(bìng )気が重(chó(⬛)ng )か(🎈)った(❗)。子路(lù )が病(🤟)気平(😰)癒(🦀)のお祷(🎃)(dǎo )りをし(⛪)たいとお願い(🕤)し(🥋)た。すると(😞)先(💋)師がいわれた。――(🍠)
(🚻)先師は、誰かとい(🍋)っ(🔐)しょに歌をうたわれる(🔑)場合、(🐶)相(xiàng )手が(🎵)すぐ(👊)れた(📥)歌い手だ(🤡)と(🔙)、必ずその相手にく(👐)りかえし歌(gē )わせ(🍵)てから、合(hé )唱(chàng )され(🔢)た。
二〇(二〇四(sì ))
四(一八(bā(🍏) )八(🏷))
一八(bā )(二(🕶)二三)
「(🅾)私は、君子(🕛)と(❎)い(🖍)うもの(⬛)は仲間ぼめはしない(🕺)もの(📣)だと聞いて(🎧)いますが、やは(🍍)り(🚱)君子にもそれがありましょ(🤐)うか。と(🔇)申します(🚪)のは、昭(zhāo )公(✌)は呉ご(😁)から妃きさきを迎えら(🌫)れ(🍲)、そ(🎴)の(👁)方がご自分と同(tóng )性(👰)な(🏭)ために、ご(🧤)まかして呉孟子ごもうしと呼ん(📽)でおられ(🚌)るのです。もしそれで(💘)も昭(zhāo )公が礼を知っ(♿)た方だ(👚)とい(⛷)え(🔎)ますなら、世の(🎊)中に誰か礼を知(zhī )ら(🐶)ないものがありましょう。」
○(🍡) 聖(shèng )人(rén )・君子・善(🛸)人=(🐨)=孔(🍫)子(zǐ )のいう聖人(rén )・君子(zǐ )は常に(🎰)政治ということ(🦗)と関(📉)係があ(♟)る。現に政治(💜)の任に(🎷)当つていると否とにかかわらず、完(🗄)全(🏄)無(wú(⛵) )欠(qiàn )な徳と(Ⓜ)、自由無碍な為政(zhè(🥪)ng )能力をもつた人が(🕓)「(⏯)聖人」であり、それほどではなくとも、理想(😏)と識見とを持(chí(🛌) )ち、(😭)常に修(🕗)徳(💣)にい(🕓)そしんで為政家と(✏)して(✒)恥かしくな(🍽)い人、少くと(👷)も政(📱)治に志して修養をつんでい(🥙)る人、そ(🏚)ういう(📸)人が「君子」な(🤰)のであ(😦)る(🔳)。こ(🆔)れに反(➗)して、「(👒)善人」(✖)は(🌯)必ずしも政(🚻)治(zhì )と関(😳)係はない。人間と(🏈)して諸徳(🕴)のそな(🔈)わつた人という程度(🚵)の意(🍶)(yì )味(wèi )で用(yòng )いられている。
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