使者の報(🗝)告に(🍩)もと(🧢)づいて、(🐷)孔子が陽貨の家を(🚴)訪ねたのは、午(wǔ )近いこ(❇)ろ(🔩)で(🗺)あった(🖲)。すべては豫期どお(🍒)りに(🚐)運(🐢)んだ。彼は留守居(🦏)の(🔁)ものに(⛳)挨拶をことづ(🕺)けて、安心して(👲)帰(🔟)(guī )途(😑)につ(📏)いた。と(⚓)ころが(🐶)、どうしたことか、その(🏅)途中で、(🅾)ぱった(🆗)り陽(🕴)貨の馬車に出(chū )っく(🗳)わしてしまった(🚢)のであ(🔚)る。
楽(🕹)長は、な(🚘)るほど、そう云(yún )わ(🗳)れれ(🦒)ば(🎗)、そ(🏤)う(😎)だ、と思った。しかし、そ(🚀)れ(📈)が自分(🥝)に邪心の(💝)ある証(zhèng )拠(jù(🖨) )だとは、まだどうし(📄)て(🐦)も思えなか(🖲)った。
「6父の在世(shì )中(zhōng )は(🛐)、子の(🏒)人物をそ(🌘)の志(📓)によって判断され(🔊)、(🖊)父が死(sǐ )ん(🔇)だらその行(❤)動に(🤴)よって判断される。なぜなら、(🏩)前の場合は子の行動は父の節制に(🙃)服(🛍)(fú )す(🙊)べ(🖐)きであ(🚖)り、後(🤷)(hòu )の場(⛄)合(hé )は本人の自由であるからだ。し(💵)かし、後(🕧)の場合でも、みだりに父の仕(🔘)来りを改(gǎ(🍝)i )む(🏂)べきでは(📼)ない。父(🚩)(fù )に対する思慕(👂)哀惜の情(qí(🏻)ng )が深ければ、改む(🥘)るに忍びないの(😬)が自(🎰)然だ。三年(🏮)(nián )父の仕来りを改(gǎ(🦄)i )めな(🤤)いで、ひ(🚣)たすら(🥘)に喪(sàng )に服する(📊)者にして、はじ(🕙)めて真の孝子(zǐ )と云(🎐)える。」
(🐂)孔子は、しかし(🍁)、それには答(dá )え(🧥)な(🧦)い(🤳)で、(🖨)また歩き出した。そして独言(🏪)の(🔱)よう(🍕)に云(yún )った。
「うむ。で(⛱)、お前は(🦑)どう(🧀)ありたいと思うのじゃ。」
(📳)楽長(zhǎng )は、な(👹)るほど、そう云(yún )わ(📂)れれ(🎲)ば、そ(🍚)う(➖)だ、と思(sī )った。しか(🛡)し、(🔎)それが自分(🥔)に邪心(😋)のある(⭐)証(zhèng )拠(➡)(jù )だとは、まだどうしても思えなかった。
孔(kǒng )子はそん(🚮)なことを考え(🕙)て、(🕷)いい機(jī )会の来(🦔)(lái )るのをね(😖)らっていた。
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