「(🚘)そういう祷(dǎ(👯)o )りなら、私はも(🔔)う久しい(🐪)間祷っ(🤐)ているのだ。」(🔲)
「(🏧)音(yīn )楽が正しくなり(💻)、雅(💘)が(👊)も頌しょう(📔)も(⬇)それぞれその所を得て誤(wù )用されないようになったのは、私が衛か(🛹)ら魯(lǔ(🦑) )に帰っ(🆚)て来たあと(🐳)のこ(📄)とだ(💋)。」
二三(🛏)(二二(🚳)八)
「よろしい(⏲)と思(🈺)います。誄るいに、汝の幸い(🦅)を(🐶)天地の神々に祷る、という言(yán )葉がござい(⏳)ますか(🤾)ら。」
「禹は王(wá(📃)ng )者(⛔)とし(🔲)て完全(🐭)無(🦐)(wú(📇) )欠(🖋)だ(🐸)。自分(🌫)の飲食(shí )をうす(🔉)くして(👙)あつく農耕(📨)の神(🥛)を(🌂)祭り、自分の衣(yī )服(🉐)を(🈲)粗末(mò )にし(➿)て祭(jì(🚯) )服(⏲)を美しくし、(🙃)自(💏)分(fèn )の宮(gōng )室を(🔡)質(zhì(📻) )素にして灌漑(😃)水(👶)路に(👹)力を(🏝)つ(🕣)く(🍂)した。禹は王(wáng )者と(📴)し(🎈)て完全無欠だ。」
「共に学ぶことの(🚋)出(chū )来(lái )る人は(🏛)あろう。しかし、(📟)そ(📘)の人たちが共に道(dào )に(🍄)精進することの出(⛑)来る(❤)人(🐔)であ(🌰)る(🚗)とは(💸)限らない。共(gòng )に道に精進す(🎲)る(🤶)ことの出(chū )来る人はあ(🐅)ろう。し(🏻)かし、その人たちが、いざ(🍡)という時に確(⛽)乎たる信(xìn )念(niàn )に立って行動を共にしうる人であるとは限(🛃)らない。確乎たる信念(🅾)(nià(🔋)n )に立(lì(🥋) )って行(háng )動(dòng )を共にしうる人は(🕵)あろう。しかし、(🙌)その人たちが、複雑な現実(shí )の(🏺)諸問題(tí )に当(🎺)(dā(💽)ng )面して、(🖼)な(🧑)お事を誤(wù )らないで共に進みうる人(rén )であ(⤵)る(⛴)とは限らない。」(🥁)
「忠(zhōng )実に信義(👺)を第一義(yì )として一切の言(💳)動(🔯)(dòng )を貫くがいい。安(🤒)易に自分(🔰)(fèn )よ(⏱)り知徳(🤹)(dé )の劣った(📵)人と交って、いい気になるのは(♟)禁(🧣)物(💒)だ(🍚)。人間だか(📇)ら過失(😾)はあるだ(🗨)ろうが(🙅)、大(🌡)事な(🛌)のは、その過失(♏)(shī )を(🌦)即座に勇敢に改(gǎi )めることだ。」
「君子は気(🧓)(qì )持(chí(🍇) )がいつ(🎗)も平和(⏸)(hé )でのびのびと(🤖)し(🏊)ている。小(xiǎo )人はい(🌅)つ(⏫)もび(🤤)くびくして何かに(🦉)おびえて(💶)いる。」
「(🔛)流転の相(💜)(xiàng )すがたはこの通(tō(🗿)ng )りだ。昼となく夜とな(🧚)く流(🍺)れてやまない。」
○(🧛) 乱臣(原(yuán )文)==この語(yǔ(🏬) )は現在普(🥡)通に用いられている意味と全く反対に、乱を(🈯)防止し、乱(🚨)を治(zhì )める臣とい(🕯)う意味(🏫)(wèi )に用いられている。
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