「野蠻なとこ(📐)ろで(🍪)ご(📘)ざいます。あんな(🔔)と(🔙)こ(🈷)ろ(😒)に、どうし(➿)てお(🎵)住(🏡)居が出(chū )来ましょう。」
○ 本(běn )章(🤭)は「由ら(✌)しむ(📂)べし、知らしむべからず(🚩)」という言葉で広く流布(bù )され、秘密専制政治の(🐳)代表的(👅)表(biǎo )現で(💬)あるかの如く解(🗽)釈されてい(🔃)るが(👩)、これ(😣)は原文(🐎)(wé(🕦)n )の「可」「不可(kě )」を「可(kě )能(🔃)」(🦖)「不可(kě )能(🏋)」の意(yì(🎆) )味に(⛸)とら(🌡)ないで、「命令(🧤)」「禁止」の意味にとつたための誤(🍐)りだと(🛫)私は思う。第一、孔子ほど教えて倦まな(👮)かつ(💁)た人が、(📬)民(📔)(mín )衆の知(🚮)的理解を自(zì )ら(🚈)進んで禁止しようとする道(dào )理はない。むしろ、知(⛵)的(❇)(de )理解を求(qiú )めて(📚)容易(👄)(yì )に得られ(🎻)ない現(🖊)(xiàn )実を(🤠)知り、(😡)そ(🤵)れ(🗒)を歎(🥛)き(🐧)つつ(⚾)、(👽)そ(👗)の(🤵)体験(yàn )に基いて(♎)、い(🙄)よいよ(🐠)徳治(zhì )主義の信念(niàn )を固めた(🗼)言(yán )葉(🦖)とし(📂)て受(shòu )取(qǔ )るべ(🌍)き(👆)であ(🔤)る。
二(❣)六(一(➖)七三)
○(🗺) 老子に「(🚑)善行(🔲)轍(zhé(🕹) )迹無し」とあるが、至(zhì )徳の(🌘)境地につ(🍲)いては、老(🍒)子(💱)も孔(🤬)子も同(💀)一(♍)であるのが面(miàn )白い。
「音楽が正しくなり、雅(🔽)が(🖨)も頌(sò(🍳)ng )しょう(🏚)もそれ(💿)ぞれそ(♑)の(⛰)所を(🧡)得て誤(wù )用(yò(🐕)ng )さ(🎹)れないように(🏭)なったのは、(💛)私(🍰)が衛(🛑)から魯(lǔ )に帰って来たあとのことだ。」
子罕しかん第九
一(yī )((🗾)一八五)
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