陳(chén )亢(💌)(kàng )ちんこう、伯魚(🌯)(yú )は(😮)くぎょに問いて(🈶)曰く、子(📌)も亦異(yì )聞あるかと。対(duì )えて曰く(🏼)、(🏓)未(🗺)だ(🚤)し(⏭)。嘗(😙)て独り立て(🧝)り。鯉り趨はしりて庭を過ぐ。曰く(🕦)、(⛲)詩を学(xué )びたるかと(🌔)。対え(🏢)て曰(🛩)(yuē )く(🗡)、(⏭)未だ(💖)しと。詩を学ばず(🎑)んば(🦇)、(🥀)以て言う(㊗)こ(📓)となしと。鯉退し(💼)り(🍣)ぞ(🤤)きて詩(⛱)を学べり。他(tā(🗣) )日(⬜)又独り(👲)立(😱)(lì )てり。鯉趨りて(😢)庭を(👐)過ぐ。曰く(👩)、禮(lǐ )を(😧)学び(🈳)たる(🐦)かと。対えて(✒)曰(🤘)く、未だしと。礼を学(xué )ばず(😫)ん(⛷)ば以て立つ(🙅)ことなしと。鯉退(🥄)きて礼を(📿)学(xué(⛳) )べり(💾)。斯の二者を聞(🕣)けり(☝)と。陳(chén )亢退(tuì )きて(⚡)喜びて(🍂)曰く、(🔵)一を問(wèn )いて三を(🌯)得(dé )たり。詩(💑)を聞き、礼を聞き(🐆)、又君子の其(qí )の子こを遠(👖)ざくるを聞けりと。
(🐩)門人(🛰)たちは、孔子が(🔀)犠牲を探(tàn )すために、今(jī(👉)n )日(🙉)自分(❇)た(🕤)ち(🔽)を郊(jiāo )外に(🔚)連れ出したのだ(🥛)と思った。で彼等は元(🛵)気よく(🏞)合槌をうち出(chū )した。
「何、弁舌?―(🍦)―弁など(🔸)、ど(🎨)うでもい(🤢)いで(🕕)はないか(🚼)。」
6 (🦍)子(🎂)曰く、父在さば其の(🌽)志を観(guān )、(🗑)父没(🌘)せば其の(🔄)行(háng )を(🐞)観る。三年父(🌌)の道を改むること無きは、(〰)孝(xiào )と謂うべ(🐔)しと。((🆙)学(🐙)而(ér )篇)
孔子(zǐ )はまた答えをう(🌱)ながした。樊遅は、少(🏡)し(📕)い(🙉)まいまし(🏋)いとは思ったが、とうとう兜をぬいでしまっ(📕)た。
(なるほど孔子は音(🏉)楽(🌥)の理論には長じ(🏷)てい(🚃)る(✂)だろう(💙)。しか(🏈)し、実(🙊)際(jì(🥙) )楽器を握って(🚶)の(🦅)技(jì )術に(📄)かけ(🛀)ては、何(hé )と(🎳)いっても自(zì )分の方(🈹)が玄(xuán )人くろうとだ。)
樊遅(chí )は喜(💚)ん(🌝)だ(💪)。それはその中(zhōng )に、「違(wéi )わない」(⚾)という言(yán )葉が(🍟)見つかったか(🙃)ら(🔠)である。しか(🛩)し、数秒の(⏮)後には、彼の頭は却ってそのために混(💼)乱しはじめた。という(🎺)のは、さ(🕧)っき孔(🉐)子(zǐ )のいった「違わな(🍶)い」と、(💅)この(👪)言葉の中の「違わな(📨)い」とは、(💵)まるで(👎)意(🍅)味がちがっていそう(🌆)に思(sī )えたから(🛵)である(🤦)。後の場合の「違わ(🍗)ない」は、(🔷)第一、(😄)父母の存命(mìng )中(🐧)のことである。そ(🕓)れ(🌌)に、前(🥟)(qián )後の関係か(⏯)ら判断し(🎨)ても、初(💴)(chū )一念(niàn )を(😏)貫(guàn )け(🆖)という意味に相違な(😈)い。父母を亡くしたあとの「違わない(🛋)」ということ(🕛)が、それと同じ意(🌹)味だ(💄)とは、どうして(🚼)も(🤲)思(🖼)(sī )えない。言葉が(🚔)同じな(🛸)だけに(👂)、彼はい(⚓)よい(🌮)よ判断(duàn )に苦しんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025