一七(☕)(二〇(🕐)一)
「そうい(🧚)うことをして(🍹)もいいものかね(🕐)。」
○ 乱(luàn )臣(ché(🕕)n )(原文)(🚔)==この語は現在(zài )普通(tōng )に用いられている意味(wèi )と全く(😭)反対(🈴)(duì )に、(💍)乱を(🤕)防止し、乱を治め(👈)る(🍥)臣(chén )という(⭕)意味に用い(❗)られ(💧)ている。
「先(xiān )生の徳(😉)は高山のようなものだ(🕛)。仰げば仰(🚀)ぐほど高(gāo )い(🔼)。先生(shēng )の信念は金(⛲)(jīn )石のようなも(🍺)のだ(🚖)。鑚きれば鑚(zuān )きる(📴)ほど(💻)堅(📇)い。捕捉し(🔽)がたいの(♏)は先生(shēng )の高遠(🦆)な(😆)道だ。前(😥)にあるかと思うと(🔫)、たちまち後ろに(🏀)ある。先生は順序を立て(🌋)て、一(🍗)歩一歩(⛩)とわれわ(😍)れ(☕)を(🎚)導き、わ(🍢)れわ(🎷)れの知識をひろ(🛎)めるに(👿)は各種の典籍(👟)(jí )、文物制度(🐱)を以(🧕)(yǐ )てせ(⚪)られ、わ(👾)れ(📬)われ(📻)の行動を規制するに(🤫)は礼(👰)を以てせられる。私は(🐶)その(🥘)ご(🐭)指導の精(jīng )妙(🤰)さ(🥍)に魅せ(🏵)られて、や(🙄)めよ(♏)う(🤹)としてもやめるこ(😴)とが(🎽)出来ず(🐰)、今日まで私(🔌)の才(cái )能のかぎり(🍉)をつくして努力して(🚀)来(🉑)(lái )た。そして今(👻)では、ど(🗓)うなり先(💬)生の道の本(běn )体をはっきり(🗯)眼(🐃)(yǎ(🌹)n )の前に(😇)見ることが出来(lái )るよう(🏩)な気(💕)(qì(🌳) )がする。し(🐜)か(💶)し、い(⛱)ざそれに追(👲)いついて捉え(⏯)よう(🎰)と(🈂)すると、(🥚)や(🔵)はり(📘)どうに(🛃)もならない。」(😇)
(🧛)先師のご病(bìng )気(🎃)(qì(📚) )が重くなった時、子路(lù )は(👔)、いざとい(🎓)う場合(hé )のことを考慮して、門(👋)(mén )人(rén )たち(❓)が臣下(🏓)の礼を(🤬)とって葬儀(yí(🚣) )を(🏺)とり行うように手はずをきめ(🍤)て(👅)いた。その後(hò(🚷)u )、病気(🥞)が(👤)い(🧜)くら(😼)か軽くなった時、(👃)先(xiā(🏴)n )師は(🥣)その(🚠)ことを知られて、子路にいわれた。――
「先(🕰)生の(🙍)徳は高(gāo )山のようなものだ。仰げば仰ぐほ(🏊)ど高(gāo )い。先生(shēng )の(🕠)信念は金石(🗄)の(👎)よ(🏌)うなも(😔)のだ。鑚き(🎸)れば鑚(zuān )き(🏼)るほど堅(jiān )い(🐮)。捕捉(🙁)しがたいのは先生の高遠(yuǎn )な道だ。前にあるか(🕓)と(🐮)思うと、たちまち後ろにある。先(😔)生は順(shùn )序(xù )を立(🥜)てて、一歩(bù )一歩とわ(🎿)れわれを(🧜)導き、われわれ(🚭)の知識をひろめるには各(🌧)種(🦉)の(🎷)典(diǎn )籍(jí )、文物制度(🔂)(dù )を以て(😖)せられ、われわ(⛸)れの行動(⚽)(dòng )を(👁)規制(zhì )する(🔈)には礼を(🤲)以て(🗿)せられ(👠)る。私は(📄)そのご指導の精妙さに(🈶)魅(mèi )せられ(👹)て、やめ(🏷)ようとしてもやめ(🈳)ることが出来ず(🕐)、(📉)今日まで私の(👎)才能のかぎりをつくし(🥕)て努(🥊)力して(🍚)来た。そして今では(👨)、ど(🤕)う(⛱)なり先(xiān )生の(🎦)道(🔷)(dà(🔖)o )の本(🚢)体をはっきり眼の前に(⚓)見ること(⛑)が出来るような気がする。しかし、いざそれに(🤚)追(💾)いつ(🏣)いて捉えよう(👲)とすると、やはりどうにもな(🌪)らない。」
○ 陳==(🧡)国(⛴)名(míng )。
「有能にして無能(🍀)な人(🚠)に教(💳)えを乞(qǐ )い(🚇)、多知(zhī )にして少(🍲)(shǎo )知の(🤾)人に(🏓)も(🌥)のをたず(🥡)ね、有っても無(wú )きが如く内(nèi )に省(💙)み、充実して(🕔)いても空(kō(💲)ng )虚なるが如(rú(👁) )く人にへ(💵)り(🔃)下り、無法(😦)をいいかけられて(🌄)も相手になって曲直(👇)を争わな(🕍)い。そういうこ(👍)との出来(🌠)た(🕔)人がかって私(sī )の友人に(🏯)あったの(🛄)だ(🛎)が。」
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025