この長(zhǎng )逗留(👨)の中(🥙)で、(⏭)わずかに旅の(🐱)半(🏯)蔵(🧗)を(🚷)慰めたのは、(⌛)国の方へ(🧜)求(🍢)(qiú(🏥) )めて行きたい(⏯)ものもあるかと(🆘)思(sī )っ(🥈)て本(🌰)(běn )屋をあさった(🖊)り、江戸にある平田(🚤)同(tó(🐲)ng )門の知人を訪たずね(🤛)たり、時には平(píng )田(🔸)家を(👭)訪ねてそこに留守居(jū )する師鉄胤か(🖲)ねた(🍏)ねの家族(zú )を見舞ったりすること(🍣)で(🚒)あ(💽)った。しかしそれ(💍)にも増して彼(👗)が心を引かれたのは多吉(😙)夫(fū )婦で、わけて(🤒)もか(⬛)みさんの(🏦)お隅の(💷)よう(🔞)な目(mù )の光(guāng )った(🧙)人を見(jià(🔍)n )つけ(❕)たことであ(🥐)った。
十一(yī )屋の隠居は店先にい(💗)た。格子戸(🤟)こ(🗾)うしどのな(🚗)か(✍)で、(🎧)旅籠(lóng )屋(wū )はたご(🥚)やらし(🥐)い掛(guà )け行燈あん(🤹)どんを張り(🚢)替(🦀)えて(🎈)いた。頼(lài )む用事があって来た半蔵を見ると、それ(🐲)だけ(⚾)では済まさせない。毎(👚)年五月二十八(bā )日に(🎲)は浅草川(🧟)あさくさがわの川開(🤹)きの例だが、そ(🐵)の(➖)年の花(👟)火に(🕯)は日ご(🕐)ろ出入(rù )り(🙃)する屋敷(🖨)方の御隠(yǐ(⛪)n )居をも若(ruò )様(🗺)をも迎えるこ(🛣)とができな(🛃)かった(🧣)と言っ(👇)て見せるのは(🎖)この(⚓)隠(🔼)(yǐn )居だ。遠くは水神(shén )すい(🍂)じん、近く(🏹)は首(shǒu )尾(🐪)しゅびの松(sō(📬)ng )あたりを納(nà )涼(liáng )の場所とし(🗑)、両(liǎng )国(guó )を遊覧の起点(diǎn )とする(🏣)江戸で、柳(liǔ )橋(👡)につないで(💵)あ(🐑)る多(➗)くの屋形(💻)船(💓)やかたぶねは今後どうなる(🎊)だ(🔇)ろうなどと言(🤢)(yán )って見せ(🍑)るのもこの(💑)人(🛳)だ。川(chuān )一(🗝)丸(🛢)(wá(⛏)n )、関(🛢)東丸(😭)、十一(yī )間丸(wán )などと(🌳)名の(🍬)ある大(🈲)船(chuá(👄)n )を水に浮かべ、舳先へさ(🍘)きに鎗(🍁)や(📯)りを立てて壮さかん(👊)な船(🈚)遊び(📙)をしたと(😍)いう武(⛩)(wǔ(📑) )家(🥣)全盛(shèng )の時代(🐾)を引(🚀)き合い(👵)に出(chū )さ(🍼)ないまでも、船(chuán )屋形の両辺を障子(zǐ )で囲み、浅草川(🥡)に暑(shǔ )さを避けに来る(🕙)大名(mí(🥎)ng )旗本の多か(🍛)ったこ(🥖)ろには、水(🎧)に流(liú(🧛) )れる提灯ち(🕖)ょうちん(👴)の影(👌)がさ(🍌)ながら火(📅)の都鳥(🕔)であった(🔓)と言って見せるのもこの話(😣)し好きの人だ。
筑波つ(😶)く(🔆)ばの脱(🔌)走(🈁)者、(🐻)浮浪(làng )の徒というふうに(📩)、世間(🍛)の風(👰)評のみを真(zhēn )まに受(😯)けた地方人民の中には、(👦)実際(🚇)に浪士(shì(✝) )の一(🕕)行を迎(yí(💑)ng )えて見て旅(📷)籠(lóng )銭はたごせん一人(🈚)前(🥇)弁当用(😎)共(gò(📢)ng )に(💋)お定(dìng )めの二(èr )百五十文ず(🃏)つ(🤯)払(🤗)って通(tōng )る(🗝)の(🛂)を意(⛓)(yì )外とした。あるも(📧)のはま(🔜)た、(📿)一(🥫)行(háng )と共に動いて行(😂)く(🎺)金の葵(😏)紋あおい(✏)も(🔀)んの箱、長柄(📀)ながえの傘かさ(🚉)、御(yù )紋(🐼)(wén )付(fù )きの長(zhǎng )持から、長棒の駕(🙏)籠(📎)かごの類た(🥇)ぐ(👕)い(👸)まで(🈸)ある(🚥)の(🛃)を意外とし(😻)て(➡)、まるで三(🤝)(sān )、四十万石の大名が通(😯)行の(😯)騒ぎだ(💎)と言うも(⚡)の(Ⓜ)もある。
(🖌)や(🚯)がて(🍯)和(hé )田(🐹)方面(🕹)へ偵察ていさつに出(👎)かけて行っ(🔈)たものは(🛋)、ま(🍆)た(🍆)雨をつい(🐊)て峠(gǔ )の上(🍞)に(🚜)引き(🈺)返(✋)し(⬇)て来(lá(🅿)i )る。いよい(🚏)よ水(🖊)(shuǐ )戸浪(làng )士がその日(🧔)の晩(😏)に長窪ながくぼ和(hé )田両宿(🈸)へ止(📚)宿の(🗿)はずだという風(fēng )聞が(🍿)伝えら(〰)れるころには、諏訪藩(🛋)の物頭(👣)(tóu )も(🔥)のが(🦏)しら(📚)矢島伝(yú(🦑)n )左衛(🍥)門でんざえも(🙈)んが九(jiǔ )人の従者を引(🚎)(yǐn )き連れ和田峠御(yù )境目おさかいめの(🦔)詰方(fāng )つめかたとして出張(zhāng )した。手明(🔎)き(🔵)の若党、鎗持(chí(🍊) )やりもちの(♎)中(zhōng )間(🍩)ちゅ(⏺)うげ(🚀)ん、草(cǎ(⚽)o )履取(qǔ )ぞうり(🥩)とり、具(🤕)(jù )足持ぐそくもち、(Ⓜ)高(🌨)(gā(🈶)o )張持たか(🕗)はり(✅)も(🎥)ちなぞ、なかなかものものしい。それにこの物頭(tóu )もの(🔐)がし(🚦)らが馬の口を(🏌)取(qǔ )る二人の厩うまやの者も随(📯)行(háng )し(🎢)て来(🔊)た。
「わた(📶)く(🔴)しですか(👭)。諏訪飯(fàn )島村すわい(🥞)いじ(⚪)まむらの生まれ、降蔵こうぞうと申し(🚃)ます。お約束(shù )のとおり片桐ま(🌯)でお供を(♟)いたしました(👙)。これで(🔣)お暇(🎓)いとまをい(💊)ただきます。」(🛰)
水(🐝)戸ほど苦しい抗(👱)(kàng )争を(🌍)続(🛢)けた藩(fān )もない。そ(🌄)れ(🏥)は実に藩論(lùn )分裂の形であら(🐨)われて来た。もとより、(🍹)一般の(♒)人心は動(🔸)揺(🕡)し、新(😖)(xīn )しい世紀もようやくめ(🍪)ぐって(⏬)来て、だれもが右すべ(🐠)きか左すべきかと(🗽)狼(láng )狽ろうばいする(🍈)時に当(🧙)たっては、二百(📸)何(📒)(hé )十年(niá(📔)n )来の旧を(📓)守っ(🎆)て(🌭)来(lá(💉)i )た(🅱)諸(zhū(🏺) )藩のうちで藩(fān )論の分裂しない(🥢)ところとても(🦗)な(🐥)か(🔗)った。水(👼)戸(hù )はことに(📃)それが激しかっ(📨)たの(🏆)だ。『大日本(běn )史』の大業(yè )を成就して、(♊)大義名分を明(míng )ら(🆚)かにし、学問(🤕)(wèn )を曲げてまで世に(🚗)阿おもねるものもあ(⚽)る徳川(chuān )時代(dài )にあってとにもかくにも(🍩)歴史の精神を樹(shù(🔓) )立(lì )したのは(🈸)水戸であった(🍉)。彰考館しょ(🛩)うこうかんの修史(🚶)、(🥡)弘道館こ(🛩)うどう(🔗)かんの学問は(🖍)、(🏽)諸藩の(🏒)学風(🔀)を指導する役(🏄)目を勤めた。当時にお(⏬)ける青年(nián )で多(duō(🎦) )少なりと(🌊)も(🧙)水戸の影響(xiǎng )を受けないもの(🥇)はなか(💌)った(📑)く(🚿)ら(🍿)いで(📕)ある。い(✡)かんせん、(🍄)水戸はこの熱意を(🐸)も(⛴)って尊王(💪)(wáng )佐幕の一(🍜)大矛盾(🎃)につき当(👏)たった。あの波瀾(🏧)はらん(🦇)の(🎃)多い御隠居の生涯し(🗽)ょうがいが(👛)それだ(🦃)。遠(🛸)く西山公(🗽)せいざんこう(❗)以来(⛏)の遺志(zhì )を受(shòu )けつぎ王室尊崇(⛏)の念(nià(🚕)n )の篤(🐴)あつ(🏣)かっ(👋)た御隠居(🎑)は、紀州や尾州の藩主と並んで幕府を輔佐(zuǒ )する上にも人(🏺)一倍責任を(🧚)感ずる位(🍬)置(zhì )に立た(🗑)せられ(🥢)た。こ(🥫)の水戸の苦悶(mèn )くもんは(⛵)一(🍰)方(🏳)に誠(chéng )党(dǎng )と(👈)称(chēng )する勤王派の人(➖)たちを生み(🏫)、一(yī )方(👅)に奸党か(🤞)んとう(🛄)と呼(hū )ば(👘)るる佐(zuǒ(🍒) )幕(🎿)派の人たちを生んだ。一つの藩は(👏)裂(liè )けてたたかっ(😇)た。当時(🏖)諸(zhū )藩(😽)に党(dǎ(🤤)ng )派争(zhē(🛹)ng )いはあっても(📍)、水(shuǐ(🎫) )戸のよ(❤)うに惨酷(🌋)ざん(🏉)こくをきわめたと(🍭)ころ(🍮)はない。誠(🌼)党(dǎng )が(♟)奸党を見るのは極悪ご(🥟)くあ(🍅)くの人間(🔐)と心の底(🚀)から(💴)信じたのであ(🚌)って、奸党(dǎ(💸)ng )が誠党(🏃)を見(🌙)(jiàn )るのもまたお家の大(🐶)事も思わず御本家(🔊)大事ということも知ら(🎲)な(🐜)い(😸)不忠(🍽)の臣と思い(🎨)込(🍤)んだ(🌤)のであった(🐢)。水(shuǐ )戸の党派争(zhēng )い(🧓)はほとんど宗教戦争(🌒)に似ていて、成(chéng )敗(🗡)(bài )利害の外にある(🤝)ものだと(🔬)言った人もある。い(🐝)わゆ(🥈)る誠党(🚱)は(🕞)天狗(gǒu )連てんぐれんとも(👏)呼(💖)び、いわゆ(🚣)る(🏄)奸党は諸生党とも言った。当時の水戸藩にある才能の士(shì )で(⏸)、誠でないもの(😜)は奸、奸でないものは(✖)誠、両派全く分か(🌘)れて相鬩あいせめぎ、その中間(🙁)(jiān )にあるものを(🎽)ば柳と呼んだ。市川(chuā(👆)n )三(sān )左衛門(🦖)(mé(🆖)n )を(🏨)はじめ諸(zhū(〰) )生党(📔)の領袖りょうしゅうが(📴)国政を左右(yòu )する時(🐲)を(🕣)迎えて見(jiàn )る(💓)と、天狗(🌴)連の一(yī )派(🔕)は筑波山(🦀)(shān )の方(fāng )に立てこも(⚪)り、田丸稲(📔)右衛門た(✋)ま(🕰)るい(🎦)なえ(👪)もんを(➖)主(🚔)将(jiāng )に(🎄)推(tuī )し(📦)、亡(wáng )なき御隠居(🍂)の御霊代(🦖)みたましろ(🐖)を奉じて、尊攘(rǎng )の志(😂)を致いたそうと(📦)してい(🎛)た。か(🎫)ねて幕府は(🛢)水(🏂)戸の尊攘派を毛ぎ(📟)らいし、(🐬)誠党(dǎng )領袖の一(yī )人なる武田(tián )耕雲斎たけだこううんさ(🐎)いと(😿)筑波に(🚻)兵を(🚖)挙(jǔ )あげた志(🏖)士らとの通(🌯)謀(mó(🤘)u )を(🛶)疑(🎢)っ(🆕)ていた際(jì )で(🤳)あ(🙍)るから、早速(⏸)さっそく耕雲斎に隠居慎いんきょつつし(🏸)みを命じ、(🕴)諸生(⛺)党の三(🕓)左(🚁)(zuǒ )衛門らを助(zhù )けて(🎶)筑波の暴徒を討(🔽)うたしめるた(🛄)めに関東(🛣)十(🎵)一藩(fā(🥤)n )の(👕)諸大名に(😩)命令を下(📠)した。三(⏫)左衛門(⛺)は兵を率いて江戸(hù )を出発し、水(shuǐ )戸城(🎃)(ché(😤)ng )に帰って簾中(zhō(🕘)ng )れん(🐯)ちゅう母公貞芳院てい(🏋)ほういんなら(🔚)びに公子(🏆)らを(🕌)奉(fèng )じ、そ(🏦)の根拠を堅(jiā(🐙)n )めた。これを聞(wén )いた耕雲(yún )斎(zhāi )らは水(🙊)戸家の存(cú(🥒)n )亡(🧡)が今(🍾)日(🏆)にあ(🏬)ると(🎟)して、幽(➿)屏ゆう(😺)へいの身ではあ(🏽)るが禁を破(🗝)って水戸(😐)を出発した。そし(⭐)て江戸にある藩主(zhǔ )を諫(🤵)いさめて(🎲)奸徒かんとの排(🐶)斥(chì(🚧) )を謀(mó(🍀)u )はかろうとした。かく一藩が党(🍣)派を(♋)分かち、争(zhēng )闘を事とし、しばらくも鎮(⚾)(zhèn )静する(📟)時(💸)のな(🐰)か(⤴)った(➕)ため(🕡)、松(❣)平大炊頭おおいのかみ(宍戸侯(🎐)ししどこう)は藩主の目代(dài )もくだいとして、八(♑)月十(🎊)日に水(shuǐ(🐾) )戸の吉(jí(🌺) )田に着(zhe )いた(🏒)。ところが、(🏦)水(shuǐ )戸にある三(sān )左衛門(mé(👇)n )はこの鎮撫ちん(📎)ぶの使者に(🤸)随行して来(lái )たもの(🥘)の(🗓)多くが自(zì )己の反対党であるの(🥙)を見(jiàn )、その中に(🏛)は(🖥)京都(dō(🥔)u )より来(lá(📴)i )た公(🤷)子余(👃)四(sì )麿(🈺)よしまろの従者(zhě )や(🖨)尊攘(🚫)派の志士なぞのあるの(🎾)を(💚)見、(🤔)大炊頭が真意を(🍯)疑って(🌄)、その入城を(🎚)拒(🏹)んだ(🤞)。朋党ほうとうの乱はその結(🛸)果で(💚)あった。
(✂)しか(🍄)し、景蔵(🕉)の手(shǒ(🐈)u )紙(zhǐ )はそ(⏰)れだけにとど(🈸)まらない。その中に(🆕)は、(🧡)真木(🕥)(mù )和泉(😌)まきいずみの死も報じ(🎙)て(🌁)ある。弘(hóng )化こうか安政の(🐑)ころ(🕝)から早(zǎo )くも尊(🎪)王(♏)(wáng )攘(rǎ(🐧)ng )夷の(🍼)運動を起(qǐ )こして一代(dài )の風雲(💌)児と謳うた(⏲)われ(🎖)た彼、あ(🦇)るいは(🍕)堂上(🏛)の公卿に建策(🛢)し(🕴)あ(🙋)るいは長州(📵)人士(shì )を(🆕)説(shuì )き今度の京(jīng )都出兵も多くそ(📪)の(🦐)人の計(🦔)画に出たと言わるる彼、こ(👏)の(🌿)尊(zūn )攘の鼓吹者(zhě )こすい(🏊)しゃは自ら引き起こした(🤗)戦(🦓)闘(💼)の悲壮な(👺)空気(🚚)の中に倒れて(🏠)行(🆙)(háng )った。彼は最後の二(⏲)十(shí(🚷) )一日まで踏みとどまろうとしたが、その時は山崎(qí )に退(👄)(tuì )いた長州兵(📭)も散(sà(🈂)n )乱し、(➡)久坂(🐦)くさか、(⛴)寺島、入(🥡)江(🍈)(jiāng )ら(😙)の(🎓)有(⛺)力な同(tóng )僚(🧜)も皆戦(zhàn )死したあとで、(🍀)天(tiān )王(📭)山(shā(🛁)n )に走って、そこで(🛸)自刃した。
中津川にて(🕞)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025