「違わ(🚝)ないようになさる(🎧)が宜(🐿)し(🈯)か(📲)ろう。」(🖥)
(⏬)樊遅(chí )には、もううしろを振(zhèn )りか(✴)える勇気がなかった。彼(🆘)(bǐ )は、正(🎑)面(mià(📪)n )を向(xiàng )い(〰)た(🕠)きり(🥃)、石の(🤞)ように(🏘)固く(🦂)なっ(👺)て、殆ど機械(xiè(♟) )的に手綱を(🐊)さばいて(🥝)いた。
「(🈶)礼(🚶)(lǐ )は簡(jiǎn )に失して(🈴)もならない(🕞)が(👱)、また(🌙)過(😁)ぎてもならない。9過ぎたる(🌮)はなお及(jí )ばざ(🕙)るがごとし(🎫)じゃ。人間(jiān )にはそれぞれに分と(💽)いうも(🎶)のがあるが、(😇)その分を上下しないと(💞)こ(🏞)ろに、礼の正(zhèng )しい相(xiàng )がある。分(fèn )を(🤷)越(yuè )えて親を祭るの(👽)は、(🥞)親(🦗)の靈をし(💩)て非(🛫)礼を享う(🦃)けしめるこ(🗳)とになるのじゃ(🏖)。のみならず、(🛑)大(dà )丈夫(🏙)(fū )の非礼はやがて天下(🛠)を紊みだるもとに(🗡)なる。親(🤥)の(💔)靈をして(🔡)天(🏢)(tiān )下を紊(🍄)るような非礼(lǐ )を享けしめて、何が(💭)孝行(🔎)じゃ。」
孟懿子(zǐ )もういし、(👯)孝(😒)(xià(👺)o )を問う、子(zǐ )曰く、違た(👡)がうことなかれと。樊遅御(yù )はんちぎょ(😾)たり。子(🚩)之に(🥗)告げ(〽)て(🕝)曰(🗜)く、孟孫(😥)(sūn )もうそん(🕚)、孝(😽)(xiào )を我に問(wèn )う。我対えて曰(yuē )く、(🚼)違うこと無か(🌏)れと。樊遅は(🍐)んち曰(💷)く(⏭)、何の謂ぞやと。子曰く、生(🐼)には(🏒)之に事つかう(🖍)るに礼(🏩)を以てし、死には之を葬(🥃)るに礼を以てし、之を(😺)祭るに礼を以(🐻)てすと。
「何、弁舌(shé )?――(🔮)弁など、(🍌)ど(🕝)う(🙈)でもいいで(🦄)はないか(⤵)。」
すると陽(yáng )貨は、ここ(🍢)ぞとばかり、三(⛸)の(✂)矢を放っ(💞)た(🙇)。
「やは(📿)り云え(🛬)な(🖊)い(🚺)のか。じゃが、(🐂)わし(🕐)には解って(🤤)い(🕥)る。」(🌒)
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