二(🙅)一(二〇五)
「民衆(zhōng )と(😈)い(🕓)う(🥢)も(🌷)のは、範を示(shì )してそ(🚵)れに由らせることは出来るが、道(dà(🚭)o )理を示し(🏫)てそれ(🌦)を(👵)理解さ(🕞)せ(⛴)ること(⭕)はむずかしい(🤢)も(📑)のだ。」
○ 作(👝)(原文)(🆘)==「事を為(wéi )す」の意に(🐓)解(🌷)する(🦅)説(🛴)もあるが、一四八(bā(💘) )章の「(🍙)述(shù )べて作らず」の「(✳)作」(🌫)と(🐩)同じく、道理に関(wān )する意見を立てる意味(wèi )に解する方が、後段(⬜)(duàn )との関係(🚋)が(👩)ぴ(✋)つたりす(🖇)る。
「麻の冠かんむり(⛩)をか(📅)ぶるのが古礼だ(🤝)が、今で(🥁)は絹(juàn )糸の(🏁)冠(🔙)をか(🕞)ぶる風習になった。これは節約のためだ(🐥)。私はみんなのやり方(👅)に従おう(📰)。臣下は堂下で君主(💔)(zhǔ )を拝(🎃)する(🚔)のが古(🌶)礼だが、今では堂上(🧥)で(🎆)拝す(😩)る風習(🗼)になった(♿)。これは臣(💗)下(🏹)の増長だ。私は、みんなのやり(🎬)方(fā(🤪)ng )とはちがうが、やはり(🍶)堂(🛒)下で(🏢)拝する(🤚)ことにしよう。」
達巷(⏯)た(🏷)つこうという(🕎)村のある人がい(🕟)った(🤭)。――
「(⛸)君(jun1 )子(zǐ )は気(🕕)持(chí )がいつも平和(hé )でのびのびとしている。小(xiǎo )人はいつもびくびく(👋)し(⤵)て何かにお(🙃)びえている。」
「安ん(🚻)じて幼君の補佐を(😭)頼(🦓)み(🚴)、(👼)国政を(🏕)任せ(⛎)る(💄)ことが出来、重大事に臨んで(🗒)断じて節(🛢)(jiē(🕢) )操(🔢)を曲げない人(rén )、かような人(🛀)を(🕧)君(jun1 )子(🎍)人とい(👃)うので(😆)あろう(📳)か。正にかよ(💥)うな人(😕)をこ(🌆)そ君子人というべきであろう。」
五((🖊)一(🎺)八九)
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