「禹は(🚳)王(wáng )者として完(🀄)全無(wú )欠(🕘)だ。自分の飲食をうすく(🕢)して(🐅)あつく農耕(🌳)の(🆘)神を祭り、(🎑)自分(fèn )の衣服(fú )を粗末(🗼)にして祭(jì )服を美しくし、(♋)自分(🤭)(fèn )の宮室を質(zhì )素に(👆)して灌(🕓)漑水(shuǐ )路に力をつくした。禹は王者として完全無(📕)欠だ。」
よきかなや、
(🥜)先師(shī(🤧) )は、誰か(🔔)といっしょ(🐉)に歌をう(🕞)たわれる場(chǎng )合、相手がすぐれた歌い手だと、必(bì )ずその相手にくりかえし歌わ(💔)せてか(⚽)ら(😥)、合唱(chàng )さ(🚫)れ(🗣)た。
「文王がな(🐿)くなられた後、(🍧)文とい(💜)う言葉の(🔣)内容(ró(🌅)ng )をなす(🦒)古(🥣)(gǔ )聖(⛵)の(🦋)道は、天意によ(🐊)って(🧛)こ(🥐)の私に継承(🐪)さ(🌼)れている(🚔)ではないか。もしその(👦)文をほろぼそうとす(🔊)るの(🥘)が天意で(👠)あるなら(🎹)ば(🔌)、(🎰)何(🐟)で(😡)、後(🧒)の世に生れたこの私に、文(wén )に親しむ機(🈷)会(🕔)が与(🧟)えられよう。文をほろぼすまいという(⌛)の(🐽)が天意(yì(🖍) )であ(🚴)る(🆒)かぎり、匡(kuāng )の人た(👹)ちが、い(📤)っ(🤫)た(👐)い私(sī )に対して何が出(chū )来るというのだ。」
(👳)先(👠)師に絶(🔨)無と(🖋)いえる(😫)も(🎠)のが四(sì )つあった。そ(🚨)れ(🏼)は(🤒)、独善、執着、固陋(🦗)(lò(🛒)u )、利己で(🏧)ある。
(➖)子(🆚)路は、先師(shī )にそうい(🦉)われ(💙)たの(🐭)が(⛄)よほど嬉(xī )しか(🤹)ったと見(jiàn )えて、それ(📡)以来、たえずこの詩を口(🏑)ずさん(💨)でいた。すると、先(🏠)師(shī )はいわれ(🔖)た。――
「寒さに向(💱)(xià(🏴)ng )うと、(📀)松柏の常盤(🛢)木(🚫)で(🆘)あることがよくわか(🤵)る。ふだんは(🌱)ど(💠)の木も一(🐡)様(yàng )に(🎱)青(qīng )い色を(♿)し(🛃)ているが。」
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