「そうい(👳)うこと(👻)をしてもいいものかね。」(🍅)
二(è(🚝)r )七(一七四)
「鳥(niǎ(✋)o )は死ぬまえに悲(🤨)しげな声で鳴(míng )き、人は死ぬまえに善言(yán )を吐く、と申(🔼)します。これから私(🧛)の申上(😻)(shàng )げます(🥕)こ(〰)とは(📶)、(💵)私(sī )の最後の言(yán )葉(yè )で(🏷)ございます(🍩)か(🖋)ら(📜)、よく(🥝)おきき下さ(🥅)い。およそ為(wé(🔞)i )政(🍔)家が自分の道(🧜)として(🛌)大(😘)切にしなければならないことが(🎹)三つあります(🤓)。その第一は態度をつつしんで粗(🔶)暴怠(dài )慢に(📗)ならないこと(🎃)、その(😃)第(dì )二は顔色を正しく(🏻)して信(🌏)実の気持があふれること(🌌)、そ(💈)の第三は、言葉(💒)を叮重(🌪)に(🎎)して(🤡)野卑(bēi )不(👗)合理(🚤)にならな(😻)いこと、これで(🏚)あります(😯)。祭(jì )典のお(⤴)供物(🚿)台の並べ方(🐫)などのこま(🥙)かな技術(shù )上(shàng )の(💹)こ(➰)とは、それぞれ係の役(💽)(yì(🙊) )人がお(😰)りますし、一(🕌)々(🥉)お(🕹)気に(🐎)か(🔮)けられなくと(🌥)もよいことで(💩)ございます。」
「苗には(👻)なつても、花が咲かないも(🚾)のが(✝)ある。花は咲いても(👮)実を結ば(😭)な(🕤)い(🖱)も(🍝)の(🖇)が(🏭)ある。」(🚫)
「せっかく道(🕳)を(🗻)求めてやって来(lá(🚒)i )たのだから、喜(🗾)(xǐ )んで迎(♌)えてや(🍙)っ(🚚)て、退かないようにしてやりたい(🅾)ものだ。お(🌱)前(qián )た(🏦)ちのように、そ(🚇)う(😈)むごいことをいうものではない。いっ(💨)たい(🏔)、人が自分の身(🤔)を清(qīng )く(🗑)しようと(👭)思(sī(🍑) )って一歩前進して(✔)来(lái )たら、その清くしようとする気持を汲ん(⛔)で(♋)やれ(🌽)ばいいので、(🥟)過去(qù(🙎) )の(😍)ことを(😠)いつまで(🎻)も気にする必(🕷)要は(💚)ないのだ。」
本篇には古(⛷)聖賢の政(😋)治道を説いた(😿)ものが多い(🛬)。なお、孔(kǒng )子の言葉(yè )の(⛩)ほかに(〽)、曾子の言(yá(♊)n )葉が多数集(✉)録(lù )され(🌄)て(🌻)おり、し(🐑)かも目(🤲)立(🏳)つている(🏇)。
○ (🗽)牢==孔子(zǐ(🔼) )の門人。姓は琴(き(😭)ん)、(😡)字(zì(🐐) )は子開(しかい)、又は(🔦)子張(しちよう)。
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