「これまで通り(🏟)では(🚇)いけ(⬜)ないのか。」
孔(kǒng )子は、小策を弄する者に(🥁)あ(👅)っ(😜)ては(🚿)叶(yè )わぬと思(sī )った。彼は観念して、云わ(🐯)れるままに、再(♌)(zà(🔊)i )び陽貨(🍫)の家(😿)に引きかえした(🛃)。然(rá(🐈)n )し、ど(⏹)ん(🗡)な事(🌟)があっても(👙)、午(wǔ )飯の(🚆)馳走に(🐕)だけはなるまい、と決心した。
或ひと曰く、雍ようや仁にし(🕹)て佞ねいならずと(🚂)。子曰く、焉いずくん(🍻)ぞ佞(😚)(nìng )を用い(👞)ん。人に禦あた(🏃)るに口給を(🥍)以(🔦)て(🎣)し(🔞)、(🐔)しばしば人(🍷)に憎(🍍)まる。其の(🌽)仁なるを知らず、焉くんぞ佞を(🥙)用いん(🤾)。
「1詩(🥫)でも音楽(lè(😸) )でも(🈳)、(⏬)究(🖐)極は無邪(xié )の一(yī )語に帰(guī )する(🛷)。無邪にさえなれば(🏿)、(📴)下手へたは下手なりで、まこ(⏱)と(🙁)の詩が出(chū )来(🐣)、ま(⚫)ことの音(yī(😇)n )楽(lè )が奏(👁)(zòu )でられるもの(🕥)じ(😌)ゃ。この自明(⭐)の理(🚶)が、(🚾)君(jun1 )にはまだ体(tǐ(🔨) )得出(🏊)(chū )来て(🤘)いない。腕(wàn )は達者だが、(🍔)惜しい(💵)もの(📨)じゃ(🔜)。」
「お前(qiá(🥧)n )にも(🛃)、まだ礼のこ(🍁)ころはよく(🔅)わ(🌝)か(🏓)っていないようじゃな。」
で(⛺)、彼は(🕕)、ある日、そ(🗡)れとなく(🗡)子桑伯子についての孔子(😷)の感(🎵)想(xiǎ(🏛)ng )を求めて見た(🏌)。彼は、もし(🚻)孔子に諷(👉)刺の意(💡)(yì )志(🍆)があ(📈)れば、子桑(🔘)伯子のことから、自然(rán )、話は自(zì(🚒) )分(🧀)の方に向(🏜)いて来る、と(♋)思(sī )ったのである。ところが、孔(🥧)子の答(⤵)えは極め(🎆)てあっ(🌸)さりしたものであ(📓)った。
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