と答え(👃)た(😈)。仲弓(gōng )は、孔(kǒng )子がこの言(yán )葉(⚫)によって、彼に「敬慎」と(🏏)「寛恕(🦐)」(📎)の(🎊)二(🐝)徳を教えた(♟)ものと解して、
「で(🙍)、わしは、違(wéi )わな(💞)いよ(😭)うになさ(🦗)るがよい、と答(dá )えて置(🈶)いた。」
「8父母に(🐧)仕え(🍜)て、そ(✌)の悪(🍓)を默過する(🏘)の(🎻)は子(💰)の道でない。言葉を和ら(😃)げ(😄)てこれ(⚫)を(🚼)諌むべきだ。もし父母が聴かなかったら(🔽)、(🍻)一層敬(jìng )愛の(🐬)誠をつく(💅)し、機(🥒)を見て(🌸)は(🏿)諌め(🚦)て、違(🏤)わな(🔣)いようにせよ。どんな(🤢)に苦(👓)しくても、(🅰)父母を怨(yuàn )んでは(🛷)なら(☕)ない。」
「でも、近々行(háng )わ(🚸)れるお祭(🐊)(jì )は、ずい(🌹)ぶ(🈷)んご(🛷)鄭(⬛)重(chóng )だという噂(🏈)ですが……」
陽貨はこれはう(🕕)まいと思った。で、す(😅)ぐ二の矢(shǐ )を放(🕋)っ(🐬)た。
「如(🚏)何(hé )にも、そ(♋)れは仁(🚜)とは云えませ(🥋)ぬ。」
門(🍎)(mén )人(📸)たちが、孔子のこうした教訓によ(💎)って、(📨)まじめに自己を反(🔣)省する機縁を掴(guó(🔏) )み得たか(👻)は、まだ(🈂)疑(💰)問(wèn )であった。しかし、(❣)それ以(😫)来、仲(zhòng )弓の身(shēn )分や、彼の父(fù(🚪) )の(🦏)素行(háng )が、彼等の(🐻)話(huà )題にのぼ(⛽)らなく(🏝)なったことだけはた(🍍)しかであ(🤧)る。尤も、この(👨)事は、(🍰)仲弓(🚷)自身に(🎦)とっ(🈵)ては、どうでもいい(✴)事(shì )であ(🕣)った。彼はた(🕡)だ自ら(📬)を(🍶)戒(🅿)(jiè )慎することに(🐍)よって、孔(🏠)子の知(🍵)遇に(👨)応(yīng )こたえ(♋)ればよ(🚋)かったのだから。
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