「多吉さんは多(🧀)吉さんらしい(⬜)も(🥦)のをくださる。」
(🦉)父(👋)と子は(🎻)互いに顔(yá )を見(🐋)合わせた。
と下(🦎)から呼ぶ多吉(jí )がかみさんの(🗃)声も(🕡)す(⚽)る。半蔵と亭主(🖲)はそれ(🥛)を聞(🎤)きつけて、二階か(🤮)ら降(❇)りて見た。
相生町(⚾)ではこ(🧙)の調子だ。
馬(mǎ )籠にある半(🤘)蔵あてに(😯)、二(🈚)(è(🆖)r )人ふたり(🧣)の友人(🍱)(rén )が(🐹)こ(🤚)うい(🐽)う意味の手(shǒu )紙(🏍)を中(zhōng )津川から送(😮)(sòng )ったのは、水戸浪(🏠)士の通(👞)り過ぎ(🌀)てから(⬇)十(shí(🎏) )七(💄)日ほ(⛏)ど後にあ(🤯)た(🙋)る。
(🐼)こ(🥚)んなに浪士(👫)(shì )側が迫っ(🚻)て行く間に(📵)、(👢)一方諏訪勢(shì )はそ(⚪)の時までも幕府(😘)の討(❔)(tǎo )伐(fá )隊を頼みにした。来(🏉)る、来るという田沼(🎂)勢が和(🏼)(hé )田峠に近(✈)づく模(🎶)(mó )様(🎇)も(🛣)ない。もはや諏訪勢は(🗯)松本勢と力を合わせ、敵(dí )と(🤹)して進(jì(🕡)n )んで来(🚓)る浪(😷)(làng )士らを(🌃)迎(yíng )え撃つ(📑)のほ(🏫)か(🥊)はない。間(jiān )も(💤)なく、(🏳)峠(🔔)の峰(fēng )から(🍼)一面(🌥)に道を押し降(jiàng )くだった浪(🆘)士(shì )側(😛)は(🤽)干草(cǎo )山(🛀)ほし(🗝)くさ(🧒)やま(🛏)の位置(🗑)まで迫った。そこは谷(gǔ )を隔(🌞)てて諏訪勢(shì )の陣地と相距(jù )あいへだたること四、五(🥌)町(dīng )ばかりだ。両軍(🐞)の衝突はまず(🤕)浪士側から切った火蓋ひぶたで開(✔)始(shǐ )され(🐄)た。山(shā(👴)n )の(❎)上(🎟)にも、谷(📍)口(🤾)にも、(🏇)砲声はわくように起こっ(🍥)た。
六月の江戸出(chū )府以来、四(🏌)月(yuè )近くもむなしく奉(fèng )行の沙汰(tài )さたを待つうち(🎀)に、旅費(🈳)(fèi )のかさむこ(🗄)とも半蔵に(📙)は気(🤖)が(🕠)気(📳)(qì(📂) )でなかっ(🦌)た。東片(🏅)町ひが(🕕)しかたまち(🏧)に(🖨)ある山(shān )村(cūn )氏の屋(wū )敷には、いろい(🐕)ろな家中(zhōng )衆もい(🖍)る(🔨)が、木(🐣)曾(🏙)福島の田舎侍いなかざむら(🔬)いとは大(dà )違(wéi )いで(🎰)、いずれも交際上手(💣)じょうずな(😨)人たちばかり。そういう人(rén )た(🕟)ちがよく半蔵(🚨)を誘い(🚰)に(🚫)来て(♌)、広小(🔪)路(🦊)ひろこ(🗳)うじ(😎)にか(💧)かって(🏦)いる松本松玉(yù(🐁) )まつもとし(🏙)ょうぎょくの講(jiǎ(🤩)ng )釈で(🔄)もききに行こ(🏒)うと(👫)言われると、帰りに(🏬)は酒のある家へ一緒に付(fù )き合わな(✏)い(🚸)わ(💗)けにいかない。それら(🎋)の人(rén )たちへの義理で(🎲)、幸(💭)(xìng )兵衛や平助と(👔)共に(✍)あ(😴)る屋(🚸)敷へ招かれ、物(wù )数奇ものずきな座敷(fū(🏸) )へ(📦)通さ(〰)れ、薄(báo )茶うす(🌃)ち(🕒)ゃを出(🛫)されたり、酒を出され(🥨)たり、江戸の留(🦅)守居とも思われないよう(🐱)な美しい女まで出(chū )されて取り持た(🗡)れる(🃏)と、どうしても一人前(⏲)につき三(🚈)分(fèn )ぶぐらいの土産みや(🆎)げ(🏾)を持参しなけれ(📕)ばならな(🍲)い。半蔵(🕦)は国から持(chí )って来た金(🖊)子きんすも払底ふってい(😏)になった。も(🛐)っと(📆)も、多(💞)吉(📝)方で(🥧)はむだな金(jīn )を使わせる(🥉)ようなことはす(🤾)こ(🕚)しもなく、食(💈)膳しょくぜ(🏩)んも質素ではあるが朔日(🔵)ついた(🥟)ち十五(🌈)日(rì )に(📝)は必(bì )ず赤(chì )の御(⬆)飯(🥇)(fàn )をたいて出(chū(🗃) )すほど家族同様な親切を見(🧓)せ、かみ(👗)さん(☔)のお隅すみ(🃏)がいったん引(yǐ(🤨)n )き受(❔)けた上は(💱)、(💑)どこまでも(🌚)世話(🔭)をするという顔(🌁)(yá )つ(🖋)きで(💼)いてくれたが。こ(📊)んなに半蔵(📪)も長逗留ながとうりゅうで、追い追(👖)(zhuī )いと懐(Ⓜ)ふと(💾)ころの寒く(👽)なった(🌯)ところへ、西の(👛)方からは(💾)尾張おわ(🏋)りの御隠居を総(🎃)(zǒ(🥛)ng )督(👥)にする(😒)三十五(🗯)藩(🔛)(fān )の征長(⬜)軍が陸路から(🌑)も海路からも山口の攻(🍱)撃(jī )に向か(🎰)うとのうわさ(🏛)す(🍟)ら伝わって来た。
(😊)この一(yī )団はある一(yī(⬆) )派(pài )を代表(biǎo )すると(😤)い(🏘)うよりも、有(🌙)為な(🆚)人物を集めた点で、ほとん(🤐)ど水(shuǐ )戸(hù )志士の最後(🌽)のものであった(⚪)。そ(🦇)の人数は、(👁)すくなくも九百(bǎi )人の余(📛)(yú )であった。水戸領(🐶)内の郷(xiāng )校(🐅)(xiào )に学(xué(💀) )んだ子弟が、(🎳)なんと(👡)言(yán )っても(🚽)その中堅を(🔛)成(🤼)(ché(🌺)ng )す人た(🚛)ちで(🚉)あったのだ。名高い(🍌)水(🍆)戸の御(🏸)隠居(jū(🤠) )(烈(🕝)(liè )公れっ(⚽)こ(🔤)う(🧀))が在世の日、領内の各地に郷(🍴)校を(🌛)設けて武士庶(shù )民(mín )の子弟に(🎏)文武を習(👢)わ(📰)せた学館の組織は(🎴)やや(🦑)鹿児(ér )島かごしま(🚎)の私(sī(✏) )学校(xiào )に(🥡)似ている。水(shuǐ )戸浪士の運(🚄)(yùn )命を(📯)た(📗)ど(🖋)るには、一応彼らの気質を(🏆)知らねば(✊)ならない。
「(🗂)半(💲)蔵さん、まあ話しておい(🎼)でなさるさ(🌏)。」
(🔨)水戸ほど苦しい抗争を続(xù )けた藩もな(📁)い。そ(👕)れは実に藩論分(🚣)裂の形(🚛)であらわ(😅)れて来た。もとより、一(🔊)般(bān )の人心(🅰)は動(🎣)揺(yáo )し、新しい世紀(🎀)もよ(🕸)う(🏃)やくめぐって来(lái )て、だれ(✊)もが右すべきか(👞)左すべきかと(🎱)狼(👾)狽(🍭)ろうばいす(🚐)る時に当(dāng )たっては、二(♌)百何(hé )十年来(lái )の旧を守(🔕)って(💹)来た諸藩のうちで藩論(🎌)の(⛑)分裂しないところとてもなかった。水戸(🔧)はことにそ(✝)れ(🗑)が激(😫)しかったのだ。『大日本史(🚗)』の(😬)大(dà )業を成(😀)(chéng )就(🥞)して、大(dà )義名分(🍊)を明らかにし(📂)、学問(👊)を曲げて(🍯)ま(🙅)で世に阿おもねるものもあ(👰)る徳川(chuān )時代にあってとに(🛣)もかくにも歴(lì(😔) )史(🏐)(shǐ )の精神を(🤒)樹(shù(⬅) )立し(🖍)たのは(👻)水(💁)(shuǐ )戸であっ(🥣)た。彰考館しょうこうか(📺)んの修史、弘(💐)道館こうどうかんの学問(wèn )は、諸(zhū )藩(🍶)(fā(🌛)n )の学風を指(📬)導する役(🏝)目を(💵)勤めた。当時(💟)における青年で多少なりとも水(🔡)戸(🏠)の影響を受(🌋)(shòu )け(🤘)ないものは(🥀)なかったくらいである。いかんせん(🦅)、(✨)水戸(hù )はこの熱意(⏳)をもって尊王佐幕の一大矛盾(dù(📎)n )に(🌕)つ(🏂)き(🕥)当たった。あ(🔴)の波瀾は(🌔)らん(🔦)の多い御(yù )隠居(📖)の生涯(🍡)しょ(👶)うがい(🔮)がそ(🏹)れだ。遠(yuǎn )く西山公せい(🌄)ざんこ(🍔)う(♏)以(yǐ )来(⏮)(lái )の遺志(🅱)を受(📋)けつぎ王室(🐙)(shì )尊(💈)崇の(👎)念の(🅿)篤あつかっ(♉)た御隠居(🎗)は、紀州や(🌠)尾(🏁)州(🎩)の藩主(🔕)と(🐿)並んで幕(mù )府を輔佐する上にも人(rén )一倍(⬇)責任を感ずる(🤪)位置(zhì )に立た(😭)せられた。この水戸の苦(🧛)(kǔ(💌) )悶くもんは一方に誠党と(🗓)称(chēng )する(🤥)勤(🎮)王(wá(🛰)ng )派の人たち(🌷)を生み、(🦔)一(yī(🈵) )方(fāng )に奸党かんとうと呼ばるる佐幕(🌚)派の人たちを(🚾)生んだ(🐂)。一(🦖)(yī )つ(🙁)の藩は裂けて(🤥)たたか(⛳)った。当時諸(🍀)藩に党派争い(🥟)はあっ(🏪)ても、水戸(🍰)のよ(👫)う(🐧)に惨酷ざん(📠)こくをきわめたところ(📻)は(🐸)ない。誠党(dǎng )が奸党を(🤪)見るのは極悪ごくあくの人(rén )間(🌘)と心の底(🐺)から信じたのであって、奸党が誠党(🚂)を見(jiàn )るのもま(👳)たお家(jiā )の大事も(🕗)思わず御本家(🕘)大事とい(🏞)うこ(😴)とも(👴)知らない(📒)不忠の(🐱)臣と思い込(rù(💋) )んだのであった。水戸の党派(pài )争(🔴)(zhē(🏢)ng )いはほ(🔃)とんど宗教戦(zhàn )争(🛵)に似(🐠)て(💙)いて、成(📇)(chéng )敗利害の外にあるものだ(⚫)と言った人(🥣)もある。いわゆる誠(🎄)党(dǎng )は天狗連て(🎵)んぐ(🥒)れんとも(🚅)呼び、い(⚪)わゆる(🛺)奸(⛺)党(🍡)(dǎng )は諸生党とも(🦖)言った。当時の(🧥)水(👱)(shuǐ )戸(hù )藩(fān )にあ(🚒)る才(cá(🥕)i )能の士で(🕍)、誠(🏫)でないも(🙊)のは奸、奸(jiān )でないものは(🎡)誠(chéng )、(🗳)両派全く分かれて(🍃)相鬩(xì )あいせめ(🏡)ぎ、その中(🏒)(zhō(💦)ng )間に(⛸)あるもの(🚫)をば柳と呼んだ。市(👝)(shì )川三左衛(wèi )門を(🍅)はじめ諸生党(dǎng )の(🗾)領袖(😸)りょうしゅ(🐜)う(🛶)が国政を(🌘)左右(yòu )する時を(🎪)迎(yíng )えて見る(🚥)と、天狗(🎟)(gǒu )連(💺)の一(💦)派(🚯)は筑(🏀)波(🦉)(bō(🙋) )山の方に立てこもり、田(tián )丸稲右衛(wèi )門たまるいなえもんを主(👎)将に推し(🍋)、亡なき御(👢)(yù )隠居の御霊(🛷)代みたましろを(🔢)奉じて、尊(zū(〰)n )攘の志(🙁)を(🕹)致いたそ(🦈)うとし(🚘)ていた。かねて幕(💚)(mù )府は水戸の尊攘(🆗)派を毛ぎらいし(🐼)、(🐡)誠党領袖の一(💗)(yī(💺) )人なる武(🚄)田耕(gēng )雲斎た(🤱)け(🐎)だこうう(⬅)ん(🔞)さ(⬅)い(🔼)と筑(🌴)波に兵を挙あげた志(👲)士らとの通謀を疑っ(🗄)ていた際であるから、早(zǎo )速(sù(🏹) )さっ(👟)そく耕雲斎に(🙊)隠(🏅)居(🐒)(jū )慎いんき(🏧)ょつつしみを命じ、諸生党(dǎng )の三左衛門らを助けて筑波の暴徒(😩)を討(tǎo )う(🌧)たしめるために関東十(⛑)一藩の(🕘)諸大(dà )名に命令を(😖)下(💁)(xià )した。三左(zuǒ(💬) )衛(🕶)門は(🤬)兵を(💾)率(🔫)いて江戸を出(🌥)発し(🍦)、水(⛩)戸城に帰(guī )って簾中れんちゅう(⚾)母公貞芳院(yuàn )ていほう(🔹)いんなら(🈵)びに(⏺)公子らを(⛑)奉じ、その根拠を堅(👠)(jiān )めた。これ(😖)を聞いた耕雲(👾)斎(🕜)ら(🐔)は水戸(hù )家(🕷)(jiā )の存(cú(🗾)n )亡が今(🏙)日にあるとして、幽屏ゆ(🍝)うへい(🙍)の身(🛹)ではあ(🗾)るが禁を(🍵)破って水戸(hù )を出発した。そして江戸(hù )にある藩主(🍢)を諫いさめて奸徒(tú )かん(🌝)との排斥を(🤾)謀(💻)(móu )はかろうとし(🕵)た。かく一藩が(🥛)党(dǎng )派(🍝)を分かち、争(zhēng )闘(🈶)を事とし、しばらくも(🥠)鎮静する時のなかったため、松平大炊(🕧)頭おおいのか(🔖)み(宍(🐎)戸(🔶)侯しし(🥙)どこう)は藩(fān )主の目代もくだいとして、八(🏝)月(🛂)十(shí(🌰) )日(💙)に水戸(🅾)の吉(🌿)田に着い(✌)た。と(💢)ころが(🐈)、水戸(hù )に(🎲)あ(💷)る(🕵)三(sān )左(🎀)衛(🍦)門(mé(🥪)n )は(🗒)この鎮撫ちん(♏)ぶの使(shǐ )者に随行(🤟)して来(lái )た(🛶)も(👅)の(🛡)の多(duō(😺) )くが自(zì )己(🏛)(jǐ )の(👮)反対党で(⛎)あ(🌺)るの(🚔)を見、その中(zhōng )には京都より来た公(🧝)子余四麿(mǒ )よしま(🦕)ろの従者や尊(zūn )攘(rǎng )派の志士な(💙)ぞのあるのを見、大(dà )炊頭が真意を疑って、(🗳)その入(rù(🕷) )城を拒んだ。朋(🔮)党ほ(🚟)うとうの乱は(⛄)その結果であ(📚)った(🙀)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025