舜(💣)帝(dì )には五人の重臣(ché(📨)n )があって天下(💳)が治った。周(zhōu )の武王(wáng )は、(♿)自(🍒)(zì )分に(🔧)は乱(🤳)を治める重(🤝)臣(👆)(chén )が十人ある(📑)といった。それに関(👝)連して先師がいわれた。――(😢)
○(💗) 昭公==魯(lǔ )の国君、名は稠(ち(💙)よ(🏗)う(👱))、襄公(gōng )(じよ(✨)うこう)の子(💨)。
一六(二〇(🅰)〇)(🗻)
「私は、君(🌈)子というも(🧦)のは仲(zhòng )間ぼめはしな(🎽)いも(🉑)のだと(👀)聞(wén )いています(🍅)が、(⚡)やはり君(jun1 )子(zǐ(🚹) )にもそれがありましょうか。と申(✈)しますの(💢)は、昭公は呉(wú )ごか(🛂)ら(㊗)妃(fēi )きさきを迎えられ、その方がご自分と同(🕺)(tóng )性なため(🈹)に、ごまかして(🙄)呉(🔌)(wú )孟子ごもう(👏)しと(🌈)呼(hū )んでおら(📱)れる(🥓)ので(🎆)す。もしそ(😟)れでも昭公が礼(🐡)を知った方(🍡)だとい(🔢)え(🌴)ます(🥢)な(⏺)ら、世の中に誰か礼を知(🦒)らないも(➰)のがあり(💯)まし(🏗)ょう。」
○ 本(🈵)(bě(🧣)n )章(♟)に(😗)は拙訳と(⛵)は極端に相反(🛎)する異説がある。それは、「三年も(♋)学問をして俸祿にありつけないよ(🍇)うな愚か(🏡)者は、(🍤)めつた(🍒)にな(♌)い」(🌄)と(🥡)いう(😲)意(yì(🎋) )に解するのである。孔子の言葉(⤴)としては断(🐽)じ(🍸)て同(🍷)意しがたい。
先師は釣(🌋)りはさ(🏯)れ(😯)たが、綱はえなわは(🙇)つかわれなかっ(➡)た。また矢(💭)ぐるみ(📎)で鳥(niǎo )をと(💷)られ(🕐)ることはあ(💧)ったが、ねぐら(📛)の鳥を射(shè )たれることはなかった(👧)。
「(🍓)さあ(🉐)、何で(🏎)有名に(🎺)な(😝)っ(🥝)て(⏰)や(👼)ろう。御ぎょにするか(🗒)な(🛌)、(🤒)射しゃにする(🐁)かな。や(🐄)っぱり一番たやすい御ぎょぐらい(🚣)にしてお(🤱)こう。」
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