「音(⛄)(yīn )楽が正(🏂)しくなり、雅がも頌(sòng )しょ(🌶)うもそれぞれ(👢)そ(⬇)の所を(👠)得て誤用(🤨)さ(⏸)れないようになったの(🥂)は、私(sī )が衛(wèi )から魯に帰って来た(👥)あとのことだ。」
○(⛴) 子(😠)路の祷(⭐)(dǎo )りは(🧜)、謂ゆる苦しい(🌴)時の神頼み(🏔)で、迷信(xìn )的(🥞)祈祷以上のものではない。それに対し(🕡)て孔子は、真の心(😅)の祷り、つまり(🏁)天(🌜)地に恥じな(💫)い人(rén )間(🌟)とし(🏳)ての精進(👘)こそは(🌅)、幸福に(🎭)到る道だ、ということ(💘)を説いた。孔(💝)子(🛺)の教えには宗教がない、(😂)とよくいわ(💜)れるが、「天(🏪)」という言(👋)葉は、孔子によ(🐊)つ(🍄)て常(cháng )に宗教(jiāo )的な意(💠)味に使われてい(🎻)るの(🔈)である(🥐)。
先(❌)(xiā(🏻)n )師(shī )に(🌁)絶無(🎍)といえるもの(💧)が四つあった。そ(🔶)れは、独(dú(🔦) )善(🉑)、(🥜)執着、固陋、利己である。
先師(📬)(shī(🛶) )はめっ(🔪)たに(🦄)利益の問題にはふれられ(🌛)なか(🎛)った。たまたまふれられると(👏)、(🤱)必ず天命(🐆)とか(📟)仁(rén )とかい(❕)うことと結びつけて(👹)話され(🎂)た。
先師(shī )の(😶)ご(🌟)病気が重(chóng )かった(👨)。子路(🍷)が病(bìng )気(👘)平(🍔)(píng )癒のお祷(🔚)りをしたいと(🥌)お願いした。すると先(🏿)師がい(⛓)われた。――
「楽(🏳)師の摯(🕡)(zhì )しが(🤷)はじめ(🤲)て演奏した時にきいた関(wā(❤)n )雎かんし(🍑)ょの終(zhōng )曲は(👍)、洋(🐷)々として耳に(📦)みち(🐿)あふれ(🖥)る感(gǎ(🖼)n )があっ(🎬)たのだが――(🈸)」(🎌)
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