田(tiá(😓)n )圃には、(🥔)あちらにも(🍧)こちらにも、牛がせっせと(🐘)土を耕していた。
(🕡)孔子は、こ(😔)のごろ、仲弓に対して、そういった最(💀)高の讃辞を(🐃)す(🖕)ら(😤)惜しま(🥛)な(🛷)くなった。
「これまで(🔊)通り(⬛)ではいけな(🏌)いのか(🛬)。」
「全く珍らしい牛じゃ(🚀)。しか(🏔)し(🤓)血統(tǒng )が悪(è(🔬) )く(📰)ては物(wù(🌤) )になる(⛑)まい。」(🍽)
孔子は御(🔵)者(🔒)台にいる(❕)樊(🏹)遅に話しかけた。
すると陽(yáng )貨は、ここぞとば(🐲)か(🧛)り(💁)、三の矢を放(fà(🎪)ng )った。
「平素敬慎の心(😕)(xī(🤷)n )を以(🔏)て万事(🌞)を裁量し(🚾)つつ、(🆔)しかも事を行うに(👾)は大(🌘)まか(📪)であ(😿)りたい(🍉)と思(🍲)います。それが治(💭)民の要道(⛴)ではありますまいか。平素も大(dà(🎡) )まかであ(☕)り(🏫)、事を(📚)行(háng )う(🐔)にも(🏢)大(dà )まか(🛺)で(📍)あると、とかく放慢に流(liú )れがちだと(🥪)思いますが……」
「2現今では、親を養ってさえ居れ(🧑)ば、それを孝(📪)(xiào )行(háng )だといって(🧣)いるよう(😣)だ(🖊)が、お(🍱)互い犬(🐄)や馬(👰)までも養っているで(🚺)はな(🚉)い(🔗)か。孝行(🏣)には敬うやま(😠)い(🐻)の心が大切だ。もしそれ(🙁)がなかったら、犬馬を(🚢)養(yǎng )うのと何(hé(🎳) )のえ(✔)らぶところ(🤕)も(🌚)ない(🌪)。」
門(🐑)人た(⛱)ちは(➖)、(🧓)牛に(👊)は(⛪)大して興味がな(👓)かった(👨)。しかし、(🌵)孔子にそ(📖)う云(yún )われて、仕(shì )方なしにその方に(🔘)眼をやった(😈)。
「うむ。で、お前は(🥌)どう(💒)あり(👕)た(🔭)いと思(sī )うのじゃ。」
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