と(🤤)うと(🚻)う一(♟)(yī(⛴) )人が(🔍)い(🙃)った。
「多(🌫)分私の方にお越しであ(😾)ろ(🛐)うと存(🧐)(cú(🌓)n )じま(📘)して、(👓)急い(💪)で帰っ(🥓)て来(lái )たと(🤘)ころです。ほん(📽)の(🛴)一寸おく(🎀)れま(⏸)して(📫)、(🕰)申(shēn )しわ(📯)けありません(😬)。」
「う(🎊)む。で、(🧜)お前(qián )はど(🌫)うあり(🆚)たいと思うの(👓)じゃ。」
1(🤧) 子(zǐ )曰(yuē )く、学(xué )んで思わずば則(zé )ち罔(くら)し(🌟)。思うて学ばずば(📀)則ち殆(dài )(あやう(🔷))(✋)し(😓)と。(爲政篇)
といった(📜)ことを思い起(📀)し(📪)た。孔(🎹)子(🙈)は或は、(🔍)自分を「人君(jun1 )の風があ(🌠)る(🤑)。」な(🤭)どと讃め(⛱)て、その実(shí )、何かの欠点(diǎn )を婉曲(qǔ )に諷刺し(🦁)ているのではあるまいか。そういえば、世(shì )間で(🧖)は、子(zǐ )桑伯子しそうはくしと自(zì )分とを(🏕)、同じ型(xíng )の人物(wù )だと(🔛)評しているそうだ(🔂)。子桑(sāng )伯子は物(🥜)(wù )にこせつ(🚀)かない、いい男だが、少し大ざっ(🔍)ぱ過(🥏)(guò )ぎる(🐹)嫌いがないで(🍼)もな(🔛)い(📁)。或は(🍿)自分にも(💆)そ(🎄)んな欠点が(😷)あるので(🎾)はなかろうか。自分だ(🌂)けでは、(💣)そ(🌸)んな事がな(💘)い(🤭)ように気(qì(🆔) )をつ(👀)け(🍡)ているつもりで(👰)はあるが。――彼はそんなことを考えて、讃めら(🏒)れたために(😰)却って(🛏)不安な気持にな(💐)るのであった。
「(🚮)全く(👼)惜しい(🗓)で(🍁)はございま(🐓)せん(🗿)か、こうして(😖)田圃(🌧)に仂かせ(👓)て(🔅)置くのは。」
(楽長は(🐐)、(📻)最(zuì )高(🤔)(gāo )の技術は手や喉(hóu )から生れるものでなくて、心か(🏺)ら(🤐)生(shēng )れるものだ(🍬)、という(🛅)事だけは、どう(⛩)やらわか(🐠)ったらしい。彼の音(🤯)楽も(😰)こ(😛)れから(🌲)そ(💘)ろ(📎)そろ(🏇)本(🏳)物になるだろう(😫)。だが彼(bǐ(😮) )は、私の(⏯)音(🏀)(yīn )楽(lè(🤞) )論がその(🤕)まま人(ré(🕖)n )生論でもある、(👯)と(🐲)いうことには、まだ(〰)気(🈴)がつ(🥨)いていないらしい。究(jiū )極の目(❣)標を(🖼)音楽の技(🗞)術(🎸)に置いてい(🤕)る(🍫)彼とし(🧛)ては、或(huò )は(📪)や(💱)むを得ないことかも知れな(😵)い(🔧)。しか(⛄)し急ぐことはない。い(📚)ず(㊙)れは彼も、人生(🚥)の(🈸)ため(🕎)の音楽(🔒)と(🌛)いうこ(🍒)とに目を(🔪)覚ます時(⏫)(shí )が(📖)来るであろう。彼は元来真(zhēn )面目な人(🔶)間なのだ(🎯)から。)
と、彼は心(xīn )の(🔀)中で叫(👗)(jiào )んだ(🥐)。
孟懿子の父は孟釐子もうきし(🦌)とい(🍰)って、すぐれ(🤑)た(🎉)人(rén )物で(🤥)あり、その臨(lí(🐺)n )終(🗡)には(🔅)、懿子を(🛡)枕(🎀)辺に呼んで、そのころまだ一(👴)青(🗼)年に過ぎなかった孔(kǒ(🎹)ng )子の人物を讃え(🈴)、自分の死後には、かなら(🗺)ず孔子に師事する(🔃)ように言い(🙅)のこした。懿子は、父の遺(yí(🐄) )言(yán )にしたがって、それ以来(🧐)、弟の南宮(gōng )敬(jìng )淑なんぐうけ(⛎)いし(👀)ゅく(⛩)とと(♌)もに(😸)、孔子に礼を学ん(💔)で来たのであるが、彼の学(xué )問の態(🔎)(tài )度(dù(🐳) )には、少(🥃)しも真(🏢)面(🌯)目さ(🌸)がなか(🚠)った。彼が孝(🥥)の(🌴)道(dào )を孔(🍒)(kǒng )子にたずね(🏵)た(🏪)のも、父に(🥕)対する思慕の(♋)念から(🏾)というより(🚸)は、その祭祀を(🐧)荘(zhuāng )厳にして、自分(🥑)(fèn )の権(😲)勢を誇示(shì )したい底意(🔸)か(🛐)らだった、と想像され(♌)て(🌍)いる。
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