「全(🏼)く(🕞)惜しいで(💤)はご(🥪)ざい(👹)ません(🖋)か(👞)、こうして田圃(🤒)に仂(🐃)(lè )かせて置(🚓)くのは。」
「(⭐)楽長(⏲)!」
孔(kǒ(🗻)ng )子(⬇)は、(🐜)小策を弄する者に(🤡)あっては叶わ(🏫)ぬと思った。彼(bǐ )は観(guān )念して、(🍄)云(yún )われるままに、再び陽貨(huò )の家に引きかえした(🤘)。然(rán )し、(🧗)ど(🏞)んな事があっ(😳)ても、午(🚂)飯の馳走に(🐛)だけはなるまい、と決心した。
(礼(🚿)に(🧟)そむくわけに(🐴)は行(háng )かな(🛁)い。しかし、無(wú(🦗) )道の人に招か(🕳)れ(👔)て、(🖨)た(🌞)とい(🌯)一(🚅)日たりともこれを相たすけ(💋)る(⬇)の(😊)は士の道でな(〰)い。況んや策を以て乗(chéng )じら(🚖)れるに於て(🍰)をや(🔀)[#「(🦒)於てをや」は底本では「於(👿)てお(🐿)や(🥐)」(🎓)]である。)(🦔)
(💮)だが、やはりわからな(✋)かった(🌉)。で、(🤜)彼は、孝に関する(💞)、ありとあらゆ(🎃)る孔(🚞)子(🤤)の(🐖)教えを、一とおり(🎣)胸の(🕦)中で(⭐)くりかえして見(✨)た。
門(🚀)人(🍄)たちが(🙀)、孔子の(🤾)こ(🐬)うした(🎍)教訓に(🦎)よって、ま(🏫)じめに(🏄)自己(📆)を反省(🗝)する機縁を掴み(🚊)得(dé )たか(🚩)は、まだ疑問であった。しかし、(😌)そ(👝)れ以(😏)(yǐ )来、仲弓(gō(🕟)ng )の(♈)身分や、彼(😤)の父の素行(🔚)が、彼等の話(😮)(huà )題にの(🍜)ぼらなく(😢)なったこと(🔂)だけは(🛏)たしか(🥞)である。尤(yóu )も、この事(🐌)は、(🦉)仲弓(🕦)自身にと(🍋)って(🈺)は、ど(🌰)うでも(📅)いい(🍡)事(shì )であっ(🛳)た。彼は(⬅)た(🧢)だ自(zì )ら(🎾)を(🍣)戒慎することによって、孔(🧥)子(🤢)の知遇に(🍎)応こたえればよかったのだから。
(♏)使(shǐ )者(🕜)(zhě )の報告にもとづいて(🚓)、孔(kǒng )子が陽(👰)貨の家を訪ねた(🚋)のは、(🥛)午近(🕞)いころであっ(📱)た(🌏)。すべては豫期どおりに運んだ。彼は留守居(jū )のもの(🕺)に挨(āi )拶をこ(🚀)とづけて、安(ān )心(xīn )して帰(🌥)途(🚞)につ(🚖)いた。とこ(😕)ろが、どうしたことか(🔰)、その(🎧)途中で、ぱ(🙄)ったり陽貨の馬(😎)車(chē )に出っくわし(🍷)て(💂)し(🚒)まったのである。
といった(🚚)ことを思い(🤶)起(🍐)した。孔(😠)子(zǐ(🔚) )は或は(🕸)、自(🍙)(zì )分を「人君(🆓)の風(fēng )が(💛)ある。」(🐹)などと(✌)讃めて、その実、何(hé )かの欠(🗺)点(diǎn )を婉(wǎn )曲に諷(fě(🌉)ng )刺している(🚇)ので(🗑)はあるまいか。そう(🈳)いえば、世間では(🐂)、子桑伯子(zǐ(🐭) )しそうはく(🚇)しと(⛹)自(zì(🕗) )分(fèn )とを(🍲)、同じ型の人物だと評しているそ(🗑)う(🚀)だ。子(👫)桑伯(🔓)子は物にこせつか(🗜)ない、いい男だが(🐲)、少し大(🍋)ざ(📧)っぱ(🔧)過ぎ(🎏)る嫌いがないでもない。或(🚊)は自分にもそんな(🈚)欠(qiàn )点があるので(🦆)は(🐐)なかろうか。自分だけでは、そん(🍌)な事がないよう(😤)に気を(🎻)つけて(🦉)いる(🍆)つもりではあるが。――(🐎)彼はそんなこと(🚙)を考えて(✌)、讃められたために(⛺)却(què )って不(🥩)(bú )安な気持にな(⛹)るのであった。
と、彼は心(xīn )の(🎱)中で叫んだ(💻)。
「決(😡)し(🕌)てお世辞(cí )は申(shēn )しま(🚞)せ(🌴)ん。」
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