9(🦓) 子(❇)(zǐ )貢問う。師と商とは孰(💖)れか賢(xián )((🌌)まさ)れると。子曰く、師や過(guò(🖍) )ぎた(🤣)り、商や及ばずと。曰く(🐙)、然(rán )らば則ち師愈(まさ(🍳))れ(👘)るか(📹)と。子曰く、過(guò )ぎ(🚌)たる(🏝)は猶お及ば(🗜)ざるがごと(⛽)し(🎴)と。(先進(🀄)篇(🐉)(piān ))(🏯)
彼は真(🕴)心からそう(🎿)云って、孔(📱)(kǒng )子の(🍫)部屋(🚫)を出た。孔子(🎳)は、し(♍)か(🖖)し、彼(👴)の足音が遠(yuǎ(🔄)n )くに消え(🥩)去るのを聴きながら、思(sī )っ(🤑)た(🚷)。
「たしかにそうかな。」
「いけないこともありま(🎒)すま(🥝)いが、(😼)鄭重(✌)の上(shà(🍒)ng )にも鄭重に(🐸)なさ(🤸)りたい(🤳)のが、せめて子としての……(🍵)」
(楽長(🗺)は、(🏢)最(🕌)高(😾)の技(jì(🦇) )術は手(🌂)や(🚙)喉から生れるものでなくて、心(xīn )か(🍥)ら生(shēng )れるものだ、(👅)という事(shì )だけは(🙉)、(🙄)どうやらわ(🦏)か(😐)ったらしい(👾)。彼(🛹)の音(🔩)楽もこれからそろそろ(👀)本物になるだろう。だが(📽)彼(bǐ )は、私の音楽(lè )論がそのまま人(ré(📍)n )生論で(🔺)もある、ということ(🛁)には、(💫)まだ気がつ(🥒)いていな(🕣)いらしい。究(jiū )極の(🔐)目(mù )標を音(📱)楽の技術(⏲)に置いている彼として(⏱)は、或は(🤛)やむを得ない(🎟)ことかも知れ(🍚)ない。しかし急ぐことは(🍚)ない。い(🛒)ずれは(☔)彼(🎑)も、人(rén )生のための音楽(📕)(lè )ということに目を覚(📰)ます時(📞)が来るであ(🐐)ろう(🥡)。彼は元来真(zhēn )面目(🛸)(mù )な人(🤸)(rén )間なのだ(🥜)か(👴)ら(🐎)。)
「違わない(🦗)よう(📳)になさる(⛺)が宜しかろう。」
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