○ (😒)孔子(zǐ(🦍) )が昭公は礼を(🧙)知つて(⌚)いると答えた(🗡)の(🈲)は、自(🛡)分の国(guó )の君主のことを他(tā )国の役(🕸)人(rén )の前(qiá(🏙)n )でそしるのが非礼であり、且つ(🐨)忍びな(🐤)かつた(❄)からであろう。しかし、事実を指摘されると、それを(🐉)否定も(🍵)せず(🚋)、また自(🥫)己辯護(🥩)も(🐱)せず、すべて(🚧)を自分の不明に帰した(🔆)。そ(🔗)こ(🚲)に孔(kǒng )子の面(🌗)目(🍻)があ(👳)つ(🔯)たのであ(🥕)る(🍂)。
二(🐿)〇(二〇四)(🛀)
○ 子路は無(wú )邪(xié )気ですぐ(👡)得意にな(🚙)る。孔(kǒng )子は(🖍)、すると、必(🌐)ず一太刀あび(🤟)せる(👓)のである。
○ (💳)天(tiān )下(xià(🐣) )==(➰)当(🕶)時(shí )はまだ殷(yīn )の(🌝)時代(🚜)で。周(🐜)(zhōu )室(shì )の天(🤾)下では(🦍)なかつたが、(😌)後(👂)に天下を支(zhī(🧡) )配したの(👏)で、この(📠)語(👍)が用いられたので(🙈)あろう。
○ 唐・(🥋)虞(yú )==(🛄)堯(⛑)は(🗻)陶唐氏、舜は有虞氏(❕)なる(🔷)故、堯・舜(😹)の時代を唐・虞(🧕)の時(✡)代とい(🔰)う。
「ぜいたくな人は不遜にな(🌜)りがちだし、儉約(👷)な人(✋)は窮屈(📁)(qū(🔫) )になりがちだが、どちら(⏭)を(🤨)選(💚)ぶかという(✨)と、不(🚲)遜であるよりは、まだしも窮(🍑)(qióng )屈(💣)な方がいい(🔒)。」
達巷たつこ(🍘)う(💳)とい(🏕)う(😇)村の(🕯)ある人がい(🏪)った。――
「さ(🎑)あ、何(⛽)で有(yǒ(🌟)u )名になっ(🔱)てやろう。御(yù )ぎょにするかな、射し(⛳)ゃにするかな(💵)。やっぱり一番たやすい御ぎ(⌛)ょぐらいにしておこう。」
「仁というも(🍇)のは、(💀)そ(⛅)う遠くにあるものでは(💗)な(📊)い。切(qiē(⚫) )実(🔽)に仁を求める(⚓)人に(🐽)は、(🛠)仁(🛋)は刻下に実現(🚘)(xiàn )されるのだ。」(🔸)
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