「でも、近々行われるお祭は、ずい(💧)ぶんご鄭(⏰)重だと(🏺)いう(📦)噂(zǔn )で(⭕)すが…(🚸)…」(🚉)
「一体どういう意(🔔)(yì )味な(🗾)の(🍤)でご(🈵)ざいま(🍺)しょう。」
彼は、両(liǎng )手(🐣)の指を(🔢)髪(🔱)の毛(máo )に突(tū )っこ(🎧)んで、卓の上(shà(📝)ng )に顔(🥩)(yá )を伏せた。自(zì )分の腑甲斐なさが、(😈)たまらないほど怨め(😆)しくな(🚄)って来(😱)る。そして、その感じは、次(🙌)第に孔子に(🎴)対する怨恨に(👡)すら(📄)変(💑)っ(🍻)て(⚾)行くのであった。彼は、それ(🐝)に気がつ(🙁)くと、おどろいて(🐷)顔(🚄)をあげた。そし(🌙)て(🕘)、その忌(😱)わしい感(gǎn )じ(👫)を(📠)払い(⛱)のけるよ(🤑)う(🤱)に、両手(shǒ(😝)u )を胸(🗿)の前で振(zhèn )った。
4 子罕(まれ)に利を言え(👿)ば(📫)、命と与(yǔ )にし、仁と与(🍦)にす。(子(🏵)罕篇)
「血統など、どう(🌧)でもい(🏘)いで(💼)はございませんか。」
さすがに、孔子も(🏺)一寸当惑し(🎯)た。彼はしばらく豚肉を(🚞)睨んだまま(🤰)考え(😖)こんだ。
「音楽の世界は一如の世界じゃ。そ(🦒)こでは、いささか(🎹)の対立意識も(🍫)許されない。先ず一(yī )人々々の楽手(📱)(shǒ(💀)u )の(🤗)心(👿)と手(shǒu )と楽器とが(🍩)一(😚)(yī )如に(🗽)なり、楽手(🏝)(shǒ(⛺)u )と楽手(😪)とが一(yī )如(rú )になり(🤦)、(💫)更に楽(🌽)手(🥨)(shǒu )と聴衆(🎦)とが一(🖌)如になって、翕(xī )如き(🏦)ゅうじょとし(🥘)て一つの(🔖)機をね(🌺)ら(👈)う。これが未(🤤)発の音楽じ(🥓)ゃ。この(🗝)翕如(⭐)た(♍)る一(yī )如の世界が(😎)、(😮)機到っておのずから振(💞)動(🥅)を(💶)始め(🕞)ると、純如として(🚕)濁りのない音(🐾)(yī(🍩)n )波が人々の耳(⏰)(ě(👙)r )朶を打つ。その音(yīn )はただ一(yī(🚠) )つ(😢)である。ただ一つ(😝)である(🐺)が、(🔡)その中には金音もあり(🖍)、石(🎩)音もあり(🤠)、それら(🍣)は厳に独自(🔁)の(🎲)音色を保(🐽)(bǎo )って、決(🏝)しておたがいに殺しあ(👳)うことがない。※(🙏)(「激」の「さんずい」に代え(🚻)て「白」(💓)、第(dì )3水準(zhǔ(🚭)n )1-88-68)如(rú )きょうじょとして(📰)独(dú )自を守りつ(🍏)つ、しかもただ一(☕)つの流(🍝)(liú )れに合す(🐙)るのじゃ。こうして、時(🎺)間(jiān )の経(jīng )過につれて、高(gāo )低(🔵)、強弱、緩急、さまざ(🈲)まの変化を見せるの(🤮)で(🔶)あるが、その間、厘毫りんごう(🌚)の隙もな(🎯)く、繹(🐚)如え(🚉)きじょと(❗)して(🏣)続いて行(🌇)く。そこに時(shí )間的な一如の世(⬇)界が(😶)あ(🥠)り、永(yǒ(🗽)ng )遠(🍎)と一(🛩)瞬との一(yī )致(🏨)が(🐷)見出される。まこ(🕊)と(🚚)の音(yī(👢)n )楽というも(🐩)のは、(🏩)こうしたものじゃ(💚)。聴くとか聴か(😚)せ(🍰)るとか(🥝)の世界(🔐)で(😓)はない。まし(🎬)て、(🚢)自分(fèn )の(💰)腕と他(tā )人の腕を比べた(💅)り、音楽(🧦)(lè )のわかる者(💔)とわから(🔮)ぬ者とを(🚨)差別(bié )したりするような(🌉)世(🐊)界と(🚦)は、似(sì )ても似つかぬ世(🖌)界(🤭)(jiè )な(🌏)のじゃ(🥘)。」
「時は(🌙)刻々に流(😊)れ(🌡)て行(⬜)きます(🚁)、(😸)歳(suì )月は(🌬)人(Ⓜ)を待ちませ(🍙)ぬ(🤪)。それだのに(📺)、貴(guì )方の(🔺)よ(🐰)うな高(🐿)徳有(yǒu )能の(🦆)士が(🧢)、(🎶)いつまでもそうし(😛)て空(➰)(kōng )しく時(🎀)を過ごされるのは、心(🧠)(xīn )得がたい事です。」(🍍)
或ひと曰く、(🚌)雍(🗿)ようや仁にして(🔷)佞(nìng )ねいならずと。子曰く、焉(yān )いずくんぞ佞(nìng )を用いん。人に禦あたるに口給(gěi )を以(yǐ )てし、しばしば人に憎(zēng )まる。其の(📣)仁(😾)なるを(💚)知らず、焉(🌨)くんぞ佞(nìng )を(🥖)用い(👯)ん。
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