八(🔏)(一(yī )九二)
○ (♊)子路の祷(🆚)(dǎ(📪)o )りは(💀)、謂ゆる苦(🕤)しい時の(😞)神頼み(🎠)で、迷(🍯)(mí )信(🌈)的祈祷以上のもの(💳)ではな(🆚)い(🔠)。それに対(📥)して孔(kǒng )子(🖨)は、真の心の祷り、つまり天地(💓)に恥じな(♿)い(🎞)人(ré(🚰)n )間としての精(jīng )進こそは、幸福に到(🕐)る道だ、ということを説いた。孔子(♋)の教えには宗(🚘)教(jiāo )がない、(🔫)と(🧒)よくいわれるが、「天(🌠)」という言(yán )葉(yè )は(🔓)、孔(🤽)(kǒng )子によつて(⛺)常に宗(🕢)教的(de )な意味(wèi )に(📩)使(💢)われ(🧗)ているのである(👁)。
一六((😨)二〇〇)
「(👽)後輩をばかにしてはならない。彼(bǐ )等(dě(😗)ng )の将(jiāng )来が(🕺)われわれの現在(zài )に及(⏰)ばないと誰(shuí )がい(⚓)い(🕯)得よう(🥉)。だが、四(✔)(sì )十歳(🌡)に(🖼)も五十歳に(🌊)もな(〰)って注目をひくに足りないようで(㊙)は、おそるるに(🔗)足(😼)りない。」
○ (🌜)関雎(🧔)==詩経の中(🚒)にある篇の名(🌽)。
「有能にして無(wú )能な人に教え(🥏)を乞(📫)い、多(duō )知(🗜)(zhī(🔂) )に(🌠)して(🍯)少(🌰)知の(📼)人にものをたずね、有(yǒu )っても無きが如く内に省み、充(🐭)実してい(👗)て(⛱)も空虚なるが如く(🏡)人にへ(🍡)り下り(🔥)、無(wú )法(🦉)をいい(♿)かけ(👻)られても(👑)相(❤)手(🎭)になって曲直(zhí(🌓) )を(🔂)争(🌊)わない(👣)。そういう(💕)こと(📉)の出(✂)来た人がかって私の友(yǒu )人に(🌴)あ(🌅)っ(✒)たのだが。」
「安んじて(📻)幼君の補(bǔ(♟) )佐を頼み(➰)、国政(zhè(🕡)ng )を任せ(📆)るこ(💍)と(📚)が出(🌒)来、重大事に臨んで断じて節操を曲(👡)(qǔ )げ(🍋)な(🕕)い人(rén )、か(🍹)ような人を君子人というのであろう(💚)か。正(zhèng )にか(🤰)ような人をこそ君子人というべ(🍨)きであろう。」
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