三(sān )四(🚴)(一八一)
○(🍖) (🍠)匡==衛の一(🍜)地名(🍨)。陳との国境に近い。伝(yún )説(shuì )に(🈷)よ(🚢)ると、魯の大夫(fū )季(jì(😚) )氏の家臣で(🏁)あつ(🐀)た陽虎という人が、(🤐)陰謀(🦒)(móu )に(⭕)失敗して国(guó )外にのがれ(🍯)、匡に(🎤)おいて暴虐(nuè )の振舞があり、匡人は彼を怨(yuàn )んで(🚰)いた。たまたま孔子の一行が衛を去つて陳(ché(♊)n )に行く途(tú )中匡を通(🃏)りかか(👎)つたが孔(kǒ(📄)ng )子(zǐ )の顔が陽虎そつ(📹)くりだつたので、匡(kuāng )人(rén )は兵を(💩)以て(💸)一(⛺)行(háng )を囲むこと(⚾)が五(⤵)日(rì(🕔) )に及(jí )んだというのである。
(🧑)先師(🍒)は釣(diào )りはされたが(🚅)、綱はえなわはつ(🔘)かわれな(❄)かった。また矢ぐるみで鳥をとられる(🚄)こ(🙃)とは(🥓)あったが、ねぐら(🖱)の(🈴)鳥(😖)(niǎo )を射たれることはなかった。
七(二一(yī(😦) )二(èr ))
五(二一〇)
「堯帝(🔪)の君(🏻)(jun1 )徳は何と大きく、何と荘厳なこと(🎽)で(🌼)あろう。世に(😾)真(zhē(👤)n )に(🍾)偉大なものは天のみであるが、ひとり堯帝は天(tiān )と(🎹)その偉(🐃)大さを共にし(📬)ている。そ(📯)の徳の(🕡)広大無辺(🍓)(fǎn )さは(⚾)何と形容し(💡)てよ(📛)いか(🍶)わか(🏗)ら(🍜)ない。人はた(🚤)だその(㊗)功(📓)業の荘(🤬)厳(🐩)さと文(🛶)物(🎖)(wù )制(⛸)度の燦(🏂)然たるとに(🛶)眼を見(jià(🙃)n )はるのみである。」
二三((📯)二(èr )二(💉)八)
「仁(🔖)というもの(🏅)は(🌗)、そう(🗞)遠(yuǎn )くに(🐱)あ(🤫)る(⏲)ものではない。切(qiē )実(🏊)に仁を求(🦅)め(📸)る(📚)人には、仁(👘)(ré(🌇)n )は刻下に実(shí(🔂) )現されるの(😄)だ。」
○ 誄(🤜)=(🛳)=死(sǐ )者を哀し(🎫)んでその徳行を述べ、(🈳)その(🥂)霊(líng )前(qián )に献ぐる言葉(🤯)。
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