○(🙀) 本(běn )章に(🥎)つ(🏅)いて(🤜)は異(yì )説が多いが、孔子の(👛)言葉の真意を動か(🌨)すほど(⛺)の(💾)もので(🔍)はな(☝)いので、一々述(🐄)べない。
○ 四(sì )十づら、五(🎃)十(🕛)づら(📎)を(⏲)さげ、先(👀)輩顔(🥘)をして孔子の前に並(bìng )んでいた(🔺)門(mén )人(rén )たちは(😲)、どんな顔を(🐂)したであろう。
とあ(💾)るが(📃)、もう私も安心(xīn )だ。永(💘)(yǒng )い間、お(🧕)それつつ(🔀)しんで、この(😖)身(🎸)を(⏲)けがさな(🔪)いように、どうやら護りおおせて来(🤝)た(👻)が、(⛄)こ(😰)れで死ねば、もうその心労もなくなるだろ(💱)う。ありが(🏋)たい(🕉)こと(🍆)だ。そうではないかね、みんな。」
「私(sī )は(👯)、君(📋)子というもの(👖)は仲間(🎨)ぼ(🤸)めはしないものだと聞(wé(⛎)n )いていま(🏼)すが、(🕦)やはり君(jun1 )子(zǐ )にもそれがあり(⛸)ましょうか。と申(🙂)します(🍤)のは、昭(zhāo )公は呉ごから妃(fēi )きさきを(🔫)迎えられ、そ(🎲)の方がご(🍤)自分(fèn )と同(tóng )性(xìng )なために、ご(🔡)まかして呉孟子(zǐ )ごもうしと呼んでおら(🤲)れるのです。もしそれでも昭公が(🌴)礼を知(zhī )った方(fāng )だといえます(🕳)なら、世(♏)の(📃)中に誰か礼を知(zhī(🛥) )ら(🍆)ないものがあり(🚩)ま(🌝)し(🔛)ょう。」(🚲)
一九(二(èr )二四)
「そ(❎)れだけと仰(🕥)しゃいますが、そのそれだ(🆒)けが私(😕)たち門(🥓)人には出来な(💚)いことでございます。」
○ 綱=(✳)=(⚽)こ(⏹)れを「網」の誤りと見て「一網打(📆)尽」の意味に解す(👁)る説(shuì )もある。しかし、(✔)当(🍅)時の(🎾)魚(💻)獲法(😊)に、大綱にたく(⛄)さ(🚓)ん(🐬)の小(😗)綱(📈)を(😂)つけ、(🐕)その先に(🕖)釣針をつけ(🐋)て、それ(🖋)を水(➖)に流(📐)す方(Ⓜ)法(🥈)があり、それを綱といつ(📬)た(🕗)という(👓)のが正しいようであ(🐩)る。しかし、いずれにしても、本章の結(✌)局(jú )の意(🎶)味に変りは(🔡)ない。
○ (🐓)孔(kǒng )子自身が当(dāng )時第(dì )一流(liú )の音楽家であ(🎽)つ(🎁)たこ(🤳)とを(🍔)忘れては(🔩)、この一章の(💿)妙味は(📐)半減す(✡)る。
と(👽)あるが、由の(🖍)顔を見る(👚)と私に(🌌)はこの詩(🤚)(shī )が思(😼)い(🌿)出(chū )さ(🍔)れ(📑)る。」
子(🍞)貢(🔇)が先(xiā(👧)n )師に(😓)いった。――(🧒)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025