四(🐻)(sì )(一八(bā )八)
○(💾) こう(🎩)いう言葉(yè )の深刻さがわ(❇)か(🌚)らないと、論語(🈚)の妙味(wèi )はわ(🐷)からない。
三〇(😑)(一七七(qī ))
「先生の徳は高(😳)山のようなものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高(📫)い(🆑)。先生(💌)(shēng )の(🕝)信(xìn )念は金石(shí )のような(⚡)もの(🌆)だ。鑚(💅)きれば鑚(zuān )きるほど堅い(🥔)。捕捉しが(😯)た(🏘)いのは先生(shēng )の(🚠)高(gā(🚓)o )遠な道(dào )だ。前に(🐬)ある(🔛)か(🔃)と思(sī )うと、(💀)たちま(🦋)ち後ろにある。先(🚴)生は順(❎)序を立てて、一(🗂)歩(🦁)一歩(bù )とわれわれを導き、われわれの(🗂)知(🔭)識を(🕔)ひろめるには各(gè(💂) )種の典籍(🌮)、文物制度を以てせられ、われわ(🥩)れ(🐁)の(🚍)行(📊)動を規制す(📄)る(❣)には礼を以て(🍨)せられる。私(💥)はそのご指(🏫)導の精妙(miào )さ(⛺)に(✅)魅せ(🏧)られて、やめようとし(📗)てもや(🎖)める(🍓)こ(🚒)とが(📜)出(chū(🌙) )来(🐋)(lái )ず(🏺)、(😲)今日まで私の才(cái )能のかぎりをつくして(📟)努力して来(lái )た。そして今では、どうな(🥔)り先生の道の本(🤩)(běn )体をはっきり(👡)眼の前に見ることが出来るよ(👂)うな気(✉)(qì )がす(🚥)る。し(👚)かし、(📪)いざそ(✍)れに追(🤰)(zhuī(🥙) )いつい(🕠)て捉えようとす(🍬)ると、やは(📎)り(🤶)どう(🏈)にもな(🏬)らない。」(👺)
六(💵)(一九〇)
ゆすらうめの木
先(xiān )師に絶(✝)無といえるものが四(♒)つあった。そ(🕉)れは、(🗒)独(dú )善(shàn )、執着(📈)、固陋(lòu )、(♊)利(⛄)(lì )己で(🐍)ある。
二三(二二(èr )八)
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