三〇(二三五)
「安んじて幼(yòu )君の補(bǔ )佐を頼み(😬)、(👮)国政(💈)を(🐓)任せる(😶)ことが(🏘)出(🐘)(chū )来、(☔)重(chó(📽)ng )大(dà )事に(💓)臨(⛎)ん(🚾)で(🚆)断(duàn )じて(🌞)節(jiē )操を曲げない人(🌸)、かよ(👇)うな人を君(😛)(jun1 )子人と(📚)いうのであ(🈶)ろ(😃)うか。正(zhèng )にかよう(🏺)な人(🏂)(rén )をこそ君子人(rén )とい(📙)うべき(🤚)であろ(🌜)う。」(🧞)
九(jiǔ )(一九三)
二(😎)一(二〇五(💚))
子罕しかん第九(🚧)
○(🆚) 孝経によると、曾(céng )子は孔(kǒng )子に「(🏎)身体髪膚(🍫)こ(♋)れを(🕤)父(🛄)母に受く、(🐵)敢て毀傷せざるは孝の始(shǐ(📌) )なり」と(📛)いう(🔅)教(🕳)え(🦆)を(🔗)う(🔻)けている。曾(⛵)子(🥅)は、それで、手や(🗄)足に傷のないの(👳)を(🏬)喜ん(🎀)だこと(👕)はいうまでもない(⚽)が、しかし、単に身(shēn )体の(🏑)ことだけを問(wèn )題にしていた(🍨)の(🍦)でない(🌺)ことも無論である。
「堯(🏡)(yáo )帝の君(👊)徳は何(hé )と大きく(📝)、何と荘厳なことであろ(🏢)う。世に(💻)真(zhēn )に偉大なものは天のみであ(🎎)るが、ひとり(🎅)堯帝は天とその偉(🚁)大さを共(gò(🅰)ng )にして(🌺)い(♈)る。そ(😷)の徳の広(🗃)大無辺さは(🌡)何と形(📖)容してよい(🔺)かわか(🕯)ら(💦)ない。人はた(👳)だ(🗼)その功業(⛔)の荘(🕷)厳さと文(wén )物制度の燦然たるとに眼(🍉)を見はるのみである。」
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