「正面切って道理(👠)を説かれ(📌)ると(🏿)、(💖)誰でもその場は(💠)なるほどと(📸)うなずか(⚓)ざるを(🆔)得ない。だが大事なの(🚦)は過を改めるこ(🗿)と(✋)だ。やさしく婉曲に(🙊)注(zhù )意してもらうと、誰でも気持よ(🤠)くそれ(🤲)に耳を(🐻)傾(🚷)け(🥊)ることが出来る(🌤)。だ(🚝)が(😄)、大事なの(❔)は、(💥)そ(🔳)の(👥)真(zhēn )意のあ(🔑)るところをよく(💎)考えて見ることだ。いい気(✔)(qì )にな(👿)って真(zhē(✏)n )意(yì )を(😋)考えて見ようと(🚔)も(😋)せず、表面だけ(🙉)従っ(⛏)て過を改めようとしな(🗼)い(🦃)人は、(🤡)私(🤜)には全(⛹)く手(shǒ(☔)u )の(📲)つけようがない。」
有るを(🍆)ねた(🃏)みて
○ (🔩)作(📍)(原(🍻)文)==(🈸)「事(shì )を為す」の(🍏)意に解する説も(✖)あ(📶)るが、一四(📑)八(bā )章の「(Ⓜ)述べて(🔢)作らず」の(🍁)「作」と同じ(🛍)く(🈲)、道理(👍)に(🍃)関する意(⛷)(yì )見(jiàn )を(💵)立(lì )てる意味(🥒)に解(👭)する方(fāng )が、後(hòu )段との関係が(✒)ぴつ(💂)たり(⏱)す(🆚)る。
とあるが、由の顔(yá(🛰) )を見(🍏)ると私(🛴)(sī )にはこの(😘)詩(⛑)(shī(🚋) )が思(🦏)い出(chū )される(😹)。」
五(🍡)(二一〇)
○ 泰伯==周(💭)(zhōu )の大王(wá(🍆)ng )(たいおう)の長子で、仲雍(🏾)(ちゆう(🎙)よう(📪))季(👱)歴(🚍)(き(🕞)れき)の二弟(🚘)があ(⛔)つたが、季歴の子(zǐ )昌(しよう)がすぐれた(💉)人物だつ(🎣)たので(😮)、大王は位(wèi )を末子季(🖐)(jì )歴(lì(👱) )に(🌽)譲つて昌に及(jí )ぼしたい(🚌)と思つ(⬇)た。泰伯は父の意(yì )志を察し、弟の(🏻)仲雍と(💒)共(🍃)に国を去(🐍)つて南方(🥢)にかくれた(✨)。それが極(💬)めて(🤐)隱(💕)(yǐn )微の(🏰)間に行われたので、人(🖥)民はその噂(🅿)さえ(👋)することがなかつたのである。昌は後の文王、(📏)その子発(はつ)が武王である。
○ (🕙)孔(kǒng )子(zǐ )自身(shē(🌖)n )が(🐚)当時第一(yī )流(liú )の音(🌿)楽家で(🧗)あつたことを(🕳)忘れ(🅾)ては、この一章の妙(🎺)味は半減する。
一(yī )(二〇六(liù ))
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